劇場公開日 2020年12月11日

「抒情的SF」ミッドナイト・スカイ コージィ日本犬さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5抒情的SF

2020年12月20日
PCから投稿

好みでした。
説明なしで事態が進んでいく構成とか、最後まで重要な秘密が明かされないとか、万人受けしなさそうなものの。
原作は未読でよく知らないのですが、1970~80年代のSF小説みたいな印象でした。
抒情的で、雰囲気で言うと、『メッセージ』なんかに近い感じ。

ただ、あまりに説明がされなさ過ぎて、想像力全開で深読みして推測しながら観ないと、独りよがりで不親切な作品にも見えちゃうよな、とかも思いつつ。
表面的な人間関係だけを取ってみると、「え?そんなご都合よすぎません?ありきたりな?」みたいに戸惑うかも。
私は、そこに至る心理を演じたジョージ・クルーニーに感情移入していたので楽しめました。

ところで配信作品ではあるものの、北極の光景や、大型宇宙船そのもの、宇宙船の前に拡がる大宇宙など、映画館のスクリーン映えする作品だったので、劇場へ観に行ってよかったです。

特に、船内の無重力空間における出血シーンがよかった。
多くの作品が無重力で炎があがったときに画面の上に向かって伸びたりとか、うっかりするところなのに、本作は丁寧に描写されていて、実に素晴らしかった。

コメントする
コージィ日本犬