劇場公開日 2021年8月6日

  • 予告編を見る

映画 太陽の子のレビュー・感想・評価

全148件中、121~140件目を表示

4.0【”戦争なんて早う終わればいい、と幼馴染は言った。けれど、僕は大日本帝国のために原子核爆弾を作らなければいけない・・。”若く純粋な、京都帝国大学物理学研究者が苦悩する中で辿り着いた真実を描いた作品。】

2021年8月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 22件)
NOBU

3.0終戦前夜の群像のひとつ

2021年8月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

同名の灰谷健次郎の小説、映画とは、まったく別の作品なんですね。
終戦前後の市井の人々を描いた作品としては「火垂るの墓」「この世界の片隅に」などの名作もありますが、また別の視点から描いた作品です。

負けるとわかっている状況の中で、研究する学生と家族、そして幼馴染の女の子。
恋愛感情を前面に押し出せる状況でもなく、かといって研究にも全集中できない。
主人公の男は・・・・いっしょに海で遊んだ楽しかった時代の幻影を見る。
主人公の女は・・・・勝ちでも負けでもなく、終戦後の未来を見据える。

名作とは言えないが、こんな見方もありですね、という感想です。
三浦春馬の遺作となってしまったためか、若い女性の観客が多かったです。

コメントする (0件)
共感した! 46件)
センノカゼ

4.0日本でも原爆開発してた

2021年8月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

難しい

第二次世界大戦中の日本で新型爆弾(原子核爆弾)の開発を行なっていた京都大学の科学者・修(柳楽優弥)と幼なじで修の家に建物疎開してきたセツ(有村架純)、脩の弟で海軍の軍人・裕之(三浦春馬)の3人の若者とその周りの人達の話。
どこまでが事実なのかわからないが、1945年8月6日に広島に原子爆弾の投下を受け、日本の大学からも調査に行ったんだなって知った。そして、日本でもウランの分離研究をしていたことも知った。もし先に原爆を作ってたらアメリカに落としに行ったのか?なかなか考えさせる話だと思った。
柳楽、有村、三浦が素晴らしい演技を観せてくれ、母役の田中裕子、柳楽の上司役の國村隼などの渋い演技も光る。
重いが良い作品です。

コメントする (0件)
共感した! 58件)
りあの

4.0未来を語れる国であって欲しい

2021年8月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

今日の午前中に観た『パンケーキを毒味する』のレビューで今の日本において、希望がない、ということについて触れました。

なんの偶然か分かりませんが、この映画は、じゃあ希望のある国って何?ということへの回答を示してくれました。

それは、未来について語れる国であること。

別に世間から注目されるような華々しい達成である必要はない。ただ、自分ができることの中で何をどうしたいかの選択ができる社会であればいい。
とてもシンプルなのに、とても実現が難しい。
いつの間にかそんな国になってしまったのだということを痛感させられる予想外にタフな映画でした。

コメントする 2件)
共感した! 14件)
グレシャムの法則

3.5よかった

2021年8月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 49件)
ジャーニー

4.0いままでにないタイプの戦争映画

2021年8月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

知的

一番、評価したいのは、主演の柳楽優弥さん他、俳優さんの演技力の高さ。最高のキャスティングだったと思います。戦争映画ですが、戦いのむごいシーンなどはほぼなく 戦争に翻弄された若き科学者たちの苦悩と心情の変化が時間の経過にあわせてたんたんとえがかれています。劇中で流れる綺麗な音楽に今までの戦争映画と違った世界観を感じました。明るい未来を夢みて戦争の犠牲になった方がいらっしゃったこと、その家族を苦しめた恐ろしい戦争があった事実を決して忘れてはいけないですね。最後に、三浦春馬さんがこの作品にそそいでくれた情熱 決して忘れません。最高の演技をありがとうございました。

コメントする (0件)
共感した! 58件)
のこたろう

4.0悲劇ではない戦争映画

2021年8月7日
Androidアプリから投稿

今まで観た戦争がテーマの作品は、戦争の惨さ、悲劇が中心だった。
映画太陽の子は、原子爆弾開発という今まで知らなかった話や、青春グラフィティが中心。その中にも悲劇は出てくるが、未来を見据えて生きる人達の姿に、今を生きるとは?と、考えさせられた。

コメントする (0件)
共感した! 46件)
Kho

4.0三浦春馬ありがとう

Nさん
2021年8月7日
iPhoneアプリから投稿

まずは三浦春馬への追悼です。最後に公開の作品かな、、ありがとうございます。最初の登場でただいまと言われた時にはほんとに帰ってきた気がして、戦地に向かう姿はまた旅立ってしまった感じがしました。命に向き合う映画に三浦春馬というのは、本当に心を締め付けられますね。ありがとう。笑って死ぬ、、最後まで本当にカッコよかった。

戦争ものの映画を見るとこんなことがほんとにたかだか76年前の、祖父母の時代に起こったことだとは、信じられない気持ちになります。ちょうど広島、長崎の季節ですね。。これだけは風化させてはいけない。人類は二度と同じ過ちだけはおかしてはいけないと思います。平和な時代に平和な国に生まれたことに感謝。

当時のお国のために命を捧げるという価値観の中で、自分たちはなにを作ろうとしてるのか、役に立っているのかと葛藤する姿が印象的でした。

みな表情だけでも演技できる素敵な俳優陣でした。よかったです。田中裕子さんほんとに好きです。古い時代の有村架純もなんか落ち着いてかわいらしくて好きです。

コメントする (0件)
共感した! 91件)
N

5.0切ない

2021年8月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

129本目。
ワイスピ観ようとおもってけど、完売間近。
イオンでも観られるけど、早く帰りたいから、こちらを選択。
星での評価はしたくないので、でも不謹慎かも知れないけど作品の熱量が丁度良く、心地よさを感じたりする。
色々思い、感じ、考えさせられる作品だけど、そっか昨日がね、だからこのタイミングか。
それにもう1年経つのか、観てたら切ない気持ちなってしまう。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
ひで

2.5國村隼演じる教授がいい

2021年8月7日
Androidアプリから投稿

前情報をほとんど入れずにいったので、三浦春馬の遺作ということも出てくるまで忘れていました。
原爆を落とされて悲しみや怒りにくれる若者達の物語だと思って行ったので作る方なの!?という感じでした。正直当時の日本が原子爆弾を作ろうとしていたという事を知りませんでしたし、となると全く未知の物を落とされた訳でないのなら、アメリカは日本に警告する道はなかったのかと単純に思ってしまいました。
主人公達に対しては行動を見守るという感じで心にはあまり入ってこなかった(防空壕で空を見上げる三浦春馬の表情は良かったです)ですが、國村隼演じる教授の終盤のセリフや、イッセー尾形の最後の出番のシーンはさすがでした。
ただ映画としての盛り上がりは弱かったのでこの点数にしました。

コメントする (0件)
共感した! 60件)
ガゾーサ

1.0戦争時代の映画

2021年8月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

舞台は1945年。戦争に行く弟と科学者の兄、その家族を描く。
戦争がテーマではなさそう。
科学と原子爆弾もテーマでなく。
一体何なんだろうか。

終始眠くなるような話しだった。
時計も何度も見てしまった、、、
最後も呆気ない終わり。

唯一、三浦春馬君を観れて良かった。

ラストは海で遠くからの撮影シーン。
柳楽くんと春馬くんがスッポンポンで海に入るシーンがありました。

コメントする (0件)
共感した! 59件)
ノブ様

4.0ぶち壊し😩

2021年8月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

太平洋戦争を語る時の「どちらかが善でどちらか悪」的な解釈や描き方がどうにも苦手です。
日本も水面下で核兵器の開発をしていたという話し。
もしかしたらatomic bombを先に開発→使用していたら、サンフランシスコ(劇中で具体例に出ていた)と広島・長崎の立場が逆転していたかも知れないという…
事前の知識不足でしたが、エンディングの写真を見るに実話。
また劇中で三浦春馬くんが言う「未来の話しをしよう!」というセリフを聞きながら「自らの未来は絶ってしまった」事実にさらに切なさが募りました。
とても上質な映画を観ました。
「観て良かった」と思ったのに…
その総てをぶち壊すようなエンディング曲…
アミューズ絡み?
ガッカリ😞
作品はとても良いです。
作品は星5つ。
エンディング曲が足を引っ張ってる。

コメントする (0件)
共感した! 68件)
キチ

5.0【優しさと想像力/科学について:オッペンハイマーと朝永振一郎】

2021年8月7日
iPhoneアプリから投稿

毎年、8月6日と9日の原爆の日にあわせて、TBSのNews23がシリーズで放送している、綾瀬はるかさんと被爆者の対話で、今年は、高齢になった女性の被爆者の方が、核兵器が無くなるまで、自分が生きてる限り、語り継ぐ活動を続けたいとする一方、若い人にも、核兵器や戦争の恐ろしさを後世に伝えて欲しいし、そのために必要なのは「優しさと想像力」だと話をしていた。

奇しくも、裕之を演じた三浦春馬さんは、生前、「想像力を届けることが役者の仕事」だと言っていたことを、有村架純さんが舞台挨拶で伝えていたのだけれど、観る側、つまり、受け取る側にも、更に想像力が必要であることは言うまでもない。

最近の映画のレビューで、映画のストーリーをなぞるだけでなく、具体的な指摘はなしに、周りにどんどん同調するかのように低評価が増殖していく様を眺めて、これは、ある意味、イジメが広がる構図と似ているなと考えたりした。
決定的に想像力が欠如しているのだ。
せっかく、人間だけに与えられた想像力なのだから、可能な限り駆使した方が良いように思う。

この「太陽の子」は、反戦というだけでなく、科学と国家、そして、人間としての科学者が、どうあるべきか考えさせられる作品になっている。

レビュー・タイトルにあるオッペンハイマーは、原爆の父と言われたユダヤ系アメリカ人の科学者で、本来は素粒子物理学者として、その時は、場の量子論に於ける無限大の問題を研究していたのだが、アメリカ政府にマンハッタン計画の責任者に指名され、類い稀なリーダーシップを発揮し、原爆を完成させることになる。
たが、太平洋戦争後、2度の原爆使用の凄惨さを目の当たりにし、こうした軍事研究からは距離を置き、更に、アメリカ政府の水爆研究に強く反対したことから、政府や軍事研究者から疎んじられ、公職からも追放され、自身や家族が共産思想に傾倒していたことも理由に、晩年はFBIの監視下に置かれるなど、不自由な生活を強いられた。

朝永振一郎は、日本人2人目となったノーベル賞受賞者で、物理学者だが、その業績を知らしめたのは、オッペンハイマーが取り組んで解決に至らなかった無限大の問題を解決していたことだった。
それも、戦時中の、ものも何もかも少ない、荒廃した状況であったにもかかわらずだ。
オッペンハイマーは、朝永振一郎から、戦争で発表の場を失われていたのだが、これを自分は解決していたとの手紙を受け取り、驚き、そして、朝永振一郎の業績発表の場づくりに、その後は尽力することになる。

オッペンハイマーは、若くして癌で他界し、もう少し長生きしていれば、ノーベル賞を受賞していただろうと言われるほどの業績の大きい物理学者だったが、代わりにというわけではないが、朝永振一郎がノーベル賞を受賞する。

朝永振一郎は、戦争よりだいぶ前に卒業しているが、京都大学の学生だった。

科学や技術の発展が、人類にとって取り返しのつかない結果に繋がることは少なくない。

核兵器はそうだし、ガス化学兵器も同様だ。
世界中がインターネットで繋がり、ハッキングもサイバー攻撃も拡大した。
AI搭載のドローンが、兵器を積んで、躊躇なく殺戮をしないとも言えない。

科学の発展は、人類の進歩に貢献するが、一歩間違えば、とんでもないことになりかねないのだ。

科学者は往々にして純粋だ。だが、それは、探究心に歯止めが掛からなくなる要因でもあるように思う。

修が、京都大学から程近い相国寺の天龍図を眺めていた時、何を考えていただろうか。
実験が成功するイメージだったのだろう。
龍の眼は睨め付けるようでもあったが、人はそう簡単には気がつかないのだ。

修が、比叡山から京都に”原子核爆弾”が落ち、爆発する様を観察したいという探究心に対し、フミが、言い放つひとりの人間、母親としての言葉は物凄く重い。

オッペンハイマーが、類い稀な才能とリーダーシップと、探究心と、成功と、取り返しのつかない結果と、後悔と、強い意志と、悲劇と、驚きと、献身をもって、どんな気持ちで過ごしたのだろうか、ずっと考えている。

世界から争い事はきっとなくならない。

だが、悲劇を最小限にするために、僕達は想像力を最大限に駆使して、生きなくてはならないのだと強くて思う。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
ワンコ

3.0ただいま戻りました。

2021年8月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

この映画を見て洗脳という言葉が頭に浮かびました。愛情思って育てた息子を戦争のためお国に
命を捧げ、爆撃投下の類焼のため、いっぱい沢山のの思い出の詰まった我が家を壊され、お願いします。と頭を下げて見守る。科学者は未来のためにと研究、じっけんと心を奪っていく。周りの兄弟や仲間が戦争で死んでいく中徴兵を免れているという、後ろめたさから心を焦りで蝕む。
今の日本では考えられない。今の日本や世界はSNSで誹謗中傷で見えない敵と戦っているのかもしれない。三浦春馬さんが演じる裕之のただいま戻りました。の言葉とあの勇ましい体格とひとなっつこい笑顔に涙が溢れた。本当に戻ってきてほしい。でも、帰らぬ人となる。田中裕子さん演じるは母、フミの抱きつこうとして耳を触る演技にも思いが伝わる。原爆投下された8月に見るべき映画だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 72件)
ふくさん

3.5 テーマ自体にすでに深さがあるし、柳楽の演技というかキャパはやはり...

2021年8月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

 テーマ自体にすでに深さがあるし、柳楽の演技というかキャパはやはりすごい。HOKUSAIにしても極限的な役を若くしてやれる人はそういない。しかも一歩狂気に入っているような役柄。数式等と獲得するシーンは良く出来てるし、オタクっぽさやアスペっぽい雰囲気もうまい。でも、京大生のような頭の良さは無理だ。京都弁もだめ。ここまで京都の映画なら京都弁ができなくては駄目。三浦の方がずっとマスターしている。柳楽との負荷は違うが、軍人としての所作も見事だから、本当に役者としてプロ意識が高かったことがわかる。海のシーンは駄目。緊張感もない。
 監督は知的で優秀だと思うけど、映画は慣れてなかったのでは。
 脚本の詰めが甘い。
 でも、ほんとの比叡山とか(比叡山のエピソードはよかった)、町並みとか、さすが監督が京大の人だけあった。京都の文化の力みたいなものが現れてた。
 田中裕子は可愛そうだったかも。どれをやっても同じになってしまう。柳楽が比叡に行くといったときの顔は怖すぎ。そこまで賢い母の設定とは思えない。
 イッセー尾形は、抑制気味で今回は良かった。
 有村、田中は関西弁ができてたのが良かった。有村は落ち着いてる。でも、脚本が曖昧だから、恋愛の感情とかいい加減。

コメントする (0件)
共感した! 60件)
えみり

3.5歴史モノとして及第点。ただ結果がわかっていてリアルなだけにもどかしく。展開が遅い。

2021年8月6日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

知的

アメリカが事の是非はともかく、科学者と軍人が協働して2種類の原爆を完成、広島長崎に実戦投下したのに対し、日本はただウランの抽出のため来る日も来る日も「泥こねくり回して」いただけ?シロウト目にも研究とすら思えない低レベル。

そりゃ戦争負けるはずだよ。とても競争なんてレベルじゃない、日本はただの泥いじり、そのまま30年くらいやっても何も開発できない。京都大学、お粗末様のご苦労さん。貢献度ゼロ。それと嘘こいて研究室の学生軍隊から呼び戻すのは、犯罪だろ。事実なら許されない。もっとも京大理系の学生が陸軍なんか志願しないだろう、余程のアホウ除いて。

京都の文化財をアメリカが重視したのは半分は本当、でなければあれだけの寺社は残ってはいない。ただ反面格好の核の実験場のターゲットとなっていたのも事実。

京都が実は原爆の第三目標だったのは事実。ポツダム受諾があと5日遅れていたら、京都、新潟、横浜のいずれかに3発目の原爆投下が行われていたのは、複数の文献から明らかだった。
映画自体は
特に饒舌にアメリカの原爆投下を非難するものではなく、淡々と日本の科学の惨敗、日本の敗北が描かれる。逆に声高な反戦映画では無いからこその、戦争の愚かさを感じさせる。

柳楽優弥が当時の学生、日本人の骨格で好演、三浦春馬は遺作では無いのかも知れないが、壊れて自ら「カミカゼ」を思わせる描写で死地に赴く役柄は何か本人感じるところあったのかも知れないなぁ。ゾクっとしたよ。コレだけでも観る価値がある。確かに話は冗長で、建物疎開も、防空壕も、広島の原爆投下後の描写もリアルなんだけども、意図的に弾丸砲弾一切出てこないのでなんだかもっとグロテスクで悲惨な日本のはずなのに伝わってこない。最後の比叡山でのオニギリのシーンはまるでピクニックだ。もう少し「汚い」画面でも良かったのではNHKさん?

いずれにせよ作り込みは及第点。特に日本贔屓ではなく公平な視点は好感持てます。海岸線で戯れる三浦春馬、演技では無かったかもね。

コメントする 6件)
共感した! 75件)
満塁本塁打

5.0科学と戦争

2021年8月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

泣ける

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 83件)
しゅうへい

4.0考えさせられる映画です。

2021年8月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

個人的に好きな映画でした。正直期待してもいなかったんですが、実際は見て良かった。演者さん皆さんが本当に素晴らしいです。内容も濃いと思いました。ただ最後のエンディングの曲が合っていない。。。そこだけが残念でした。

コメントする (0件)
共感した! 63件)
のけ

1.0これは、かなりの部分フィクションでは…?

2021年8月6日
Androidアプリから投稿

インタネット情報レベルではあるが、この映画は、黒崎監督が「広島県史」という資料の中に、原子核研究を行っている研究者の日誌を見つけたことがネタになっているらしい。
「F研究」というものが、京大で行われており、それが原子核の研究であったようだ。
私には、その史実はまったくわからないが、現実的には、8月6日に広島に原爆が落とされ、その3日後の8月9日に長崎に原爆が落とされ、8月15日には日本が敗戦し終戦している。
主人公の修は、アメリカの原爆投下後、広島に入り放射能の影響を調べ、その後、京都に原爆が落とされるといって、比叡山に登ってカメラを構え、思い出したように走り出し、山の中で有村架純演じる世津と抱き合い、その後、また広島に向かい焼け野原の中にいたと思う。
このあたりは、どうなっているのか、わかる人は教えてほしい。どういう時系列なんだろう?
しかし、極めつけは、廣島の焼け野原になった街ですね。廣島の地形は三角州という川が流れ込んで出来た地形なので、川がある訳です。原爆ドームの横も川が流れていますが、そんな光景は一切ありません。
廣島に着いたとき、電車の扉を開けると焼け野原でしたが、あれはどこなんでしょう?原爆投下直後に爆心地まで電車で行けたんでしょうか?
原爆で焼け出された人もいるわけですが、街の中に人っ子ひとりいませんでしたね。
これ、元はNHKのドラマですか?
こういう映画は、ウケ狙いや意図的な作り方をしないで、史実に忠実な内容で制作してほしいですね。
これだと、アメリカは原爆をつくり、日本に投下したが、日本も原爆を研究し、アメリカに投下しようとしていた。だから、日本が一方的な被害者ではないのだ。日本も原爆をつくり、サンフランシスコに投下しようとしていたのだ。…ということになります。
それが史実であり、真実?今頃、そんな真実は出てこないでしょう。そんな話は聞いたことがありません。
作り話はやめてほしいですね。左翼の自虐史観はもういりませんよ。
まあ、見る価値もない映画ですが、柳楽優弥くん、三浦春馬くん、有村架純さんの演技は素晴らしいので、星ひとつという評価になりました。
NHKがこれでは、テレビというメディアの終焉も、そう遠くはないかもしれませんね。

コメントする 7件)
共感した! 72件)
caduceus

4.0科学者

2021年8月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

戦時中は、日本も原子爆弾を作ろうとしていたんですね。
8月6日、今日が公開日とはすごい作品ですね。関係者の方に頭が下がります。
有村架純さんの発言にしびれました。
予習してこなかったので、三浦春馬さんの登場に驚きました。ビックリしました。
やはり素晴らしい演技です。
今日、この作品を観て本当によかったです。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
かん