レディ・マクベスのレビュー・感想・評価
全4件を表示
まさに…女帝
若くして愛のない所にきて
屈辱的な人たちと暮らすことは
並大抵なことじゃない
そして退屈な日々。
…人生を
色鮮やかに
送ることが出来ない
誰にも邪魔されない
…自由な生活
常に頭の中にはあったのだろう
と思う
次々と邪魔者を消していく
そして最後は愛していた
セバスチャンにも…
まさに女帝の域です
怖さはありましたが
殺害する描写としては
殺した後の暗さはなく
サバサバして
呆気にとられてました
自分として感じるところは
う~んそこまでしてと思いましたが
お腹に子供を身ごもっていたから
身ごもっていなかったら
セバスチャンと逃げることも
あったのか
それとも利用していた…だけ
…彼女には
平凡な日常は必要ないのかも
そんな彼女に何も
感じられませんでした
が…彼女の演技は
惹き付けられました
おもしろさはありましたが
話としては昔からあるstoryかな~
フローレンス・ピュー。ここに有り。
17歳。究極の自己中心な欲望
2016年(イギリス)監督:ウィリアム・オルドロイド。
自分の欲望を満たすために次々と殺人を重ねていく主人公のキャサリン。
フローレンス・ピューの初主演作でキャリアスタートのきっかけとなった。
原作はニコラス・レスコフの「ムツェンスク郡のマクベス夫人」
映像が額縁に飾られた絵画のようなシーンが美しく、文学や美術の香りがします。
また風景(平原の雲や木立ち川と林など)が素晴らしい。
キャサリンの青色のドレス。
フェルメールの絵画「真珠の首飾りの少女」が着ているような青いドレス(深みのある艶やかな青色)が、
美しく、フローレンス・ピューの女子力を挙げている。
文芸作品のカテゴリーですね。
背徳文学作品。
貧農の娘ながら裕福な商家に嫁いだキャサリン。
40歳の夫はキャサリンに触れようともしない。
夫が仕事で留守をしたある日、キャサリンは使用人のセバスチャンと関係を持つ。
あまりにも悪びれない堂々とした不倫。
黒人の使用人女性アニタが心を痛める様子とは反比例している。
罪深い女は堂々としていて、心を痛めるアニタは声を失う。
不道徳を楽しみワインをがぶ飲みして、人生を謳歌する17歳の幼な妻。
《生きることは楽しむことよ》
そんな声が聞こえる。
しかし口うるさい義父が突然死して、葬儀に帰って来た夫と馬を殺してしまうキャサリンと愛人のセバスチャン。
特筆すべきことは、殺人鬼に反省も良心も欠けていること。
悪い事をしたなんて思いもしない。
その点、セバスチャンには人の心が残っていて苦しみます。
その辺の太々しさをフローレンス・ピューは20歳の若さで、
《天性の殺人者》を演じて流石です。
意外なことにキャサリンには自己愛が見えて来ず、
木嶋佳苗(独居老人に色仕掛けで近づき、金を奪う目的で練炭自殺に見せかけて何人も殺したとされる死刑囚)とは違う点も興味深い。
あどけない顔で殺人を実行するキャサリン。
フローレンス・ピューの存在を世界に知らせて、「ミッドサマー」
「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」への抜擢につながった記念すべき作品です。
フローレンス・ピュー♪
序盤は可哀想なほど虚しくて退屈な毎日ですよね~、肩掛けを羽織って行った景色のいい草原?はいい眺めでした(笑) しかし、あの家の主人となるべく殺人まで・・あんな子供まで・・怖いですなあ・・ヌードはすごく素敵でした(笑)
暴走か覚醒か
裕福なお屋敷に嫁いで来た17歳の嫁が、欲求不満を拗らせて怪物になる話。
広~いお屋敷にメイド付きで至れり尽くせりだけど、自分の存在意義は…。
義父への当て付けなのだろうか、裸でベッドに入らせるくせに触れても来なかったり、裸で壁の方を向かせ1Pだったりな旦那。
最初は拒んでいる様子だった使用人との関係も、一度始まってしまえばノリノリで、身体の関係だけじゃ満足出来なくなっていき、という展開からの流れは不気味だし、恐ろしいし、内容的には自分的には大好物。
義父の時はマジカー!!とニヤニヤしてしまったのはここだけの話w
しかしながら、心境が変化していく様子をみせる描写があまりなく、突然変わった後になっていたり、極端に間が長かったり、淡々としていたり。
最後のセバスチャンの心変わりも何でここで?と感じてしまったし。
淡々としていることで狂気をみせたいのかも知れないが、ヤケにまったりした空気感が自分には合わなかった。
内容的にはホントにもの凄く好みだったんだけどね…。
冒頭のベールが花冠だったら+1
全4件を表示