「面白い内容だけど‥‥」映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ Geso_de_Nyoroさんの映画レビュー(感想・評価)
面白い内容だけど‥‥
子供の頃からサッカーに慣れ親しんだ女の子が、中学生になっても続けるため男子サッカー部内で活躍するも、ジェンダーの壁に悪戦苦闘する、と言う内容です。
実際中学校に女子サッカー部があるケースはまだ少ないみたいで、町のスポーツクラブ的な場でもまだまだマイナーな様です。
高校女子サッカー編がTV版で放送され(自分はネット配信で視聴)、その過程に至る前の天才少女の軌跡と言う位置づけですが、高校では女子サッカー部に所属するためジェンダー云々の話は皆無です。本作はフィジカルとテクニックとメンタル、そう云う部分をストーリーに練り込み、構造的には立ちはだかる男子という障壁に挑む、百戦錬磨の女ヒーローみたいな?イメージの体裁です。
ですが扱うネタの性質とか、台詞・掛け合いにとある方面の筋の女性に対して聞き捨てならない内容が飛び出すため、イササカ物議を呼びそうな気も当初はしましたが、見た後ではソレは杞憂となりました。何故なら、女子中学生をあまり女子的に表現していない、一昔前のジャリん子の延長みたいな描写だったせいです。
個人的には、(TV版も含め)もう少し女の子っポイ表現描写があっても良かった気がします。でも実際の女子中学生ってガサツな子供っぽい部分が少なからず残ってるものでしょうか? 思春期真っ只中で多感なお年頃かと思っていましたが‥‥
中学生が主人公の他作品(2022年冬期では、からかい上手の高木さん/明日ちゃんのセーラー服など)では、お年頃の女の子の持つ魅力を存分に引き出し表現してる方向ですし。個人的にはむしろそう言った部分をこの作品にも少しばかり加味することで、より男女差のテーマが強調されると思った(*)のですが、どうなんでしょう?
そうではなく、あくまでもスポーツにおけるジェンダー&フィジカルネタなので、そんなモン要らんと思われる方も少なくはないのかも知れませんが‥‥
あとは歴代スタープレーヤーの名が出てくるのは、技術を解りやすくするためでしょうが、若干鼻につく印象なのは否めません(○○じゃあるまいし、的な使い方であれば納得)。
この作品は劇場版でしたが、今回はネット配信で視聴しました。従ってビジュアル面では何ら問題はないのですが、実際映画館のスクリーンで見た場合、この作画・動画クオリティはどうなのでしょうか? サッコンのビジュアル製作技術の高さにおいて、この絵ヅラでは結構厳しかったのでは? その分内容で勝負できたのなら良いのですが‥‥
そんな訳で、ストーリー自体は充分楽しめるものでしたが、全体的にイロイロともう一歩届かない感のある内容の作品でした。
*=現在の一部の過激な思想の中では、そう言った表現こそがジェンダーバイアスであると否定論を唱えられる事もあるみたいです。難しい世の中になったものです。