ベイビー・ブローカーのレビュー・感想・評価
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想像と違った期待以上
“子供を高く売る、ただそれだけのはずだった“という予告編で、何が起こるのか、かなり期待はしていた。 少しサスペンステイストなのかと思っていたら、すごく素敵なヒューマンドラマだった。 今回も『万引き家族』と同じく、家族とは血のつながりだけなのかということが描かれている。 登場人物のほとんどが、本来の家族には恵まれてはいない。 しかしサンちゃん御一行は寄せ集めの似非家族ながら、幸せそうに見えた。 邪魔だと虐待する親もいれば、お金を払ってでも子供が欲しいと縋る夫婦もいる。家族ってなんだろう? ときどき子供が行方不明になったら、人身売買や臓器売買という都市伝説を聞くけど、こういった映画が作られるということは、あながちあり得ないことでもないのかな? 韓国映画には詳しくないけど、ソヨン役の方がすごく良かった。 前半は随分とキツい女だなと思ったけど、中盤から母性が漏れ出して、柔らかい表情になったり、自分の子供を手放す事への葛藤をのぞかせて、別人のような表情を見せた。すごく良い女優さんだなぁと思った。 余談 列車の中の会話で、ソヨンがモルゲッソって言った。
色々あるけど…
子供のとりちがえ 育児放棄、ネグレクト。 望まない妊娠出産 是枝監督の映画は 色々な家族の形があって 修正しようとする、普通って何? 幸せって何かな? 気づいたら自分は大変な人生だったり 物差しが一人一人違うけど ほんの小さな幸せが支えだったりする。 今の自分が幸せだと気付いたりする。 穏やかな気持ちで見る事が出来ました。
一日二本の映画を見るなら順番が大事。
特定妊婦の番組を最近、クローズアップ現代で見た。事情のある母子を行政が救う取組だ。生まれる前から子どもも母親も育てて行くのが困難が想定されたケースだ。自己責任にはさせない。 杉山文野の3人で親になってみた、という本も読んでいた。FTM の杉山さんがゲイのゴンちゃんから精子提供を受けカップルとの間に子を設け育てる話だ。親の手は多い程良いらしい。 釜山の雑多なわい雑さがより人間的だ。ウソンの親はかなりの人数になる。生みの母親、その恋人、刑事、養子縁組夫婦。 見る順番がプラン75の後で良かった。それに救われる。韓国で作られハングルで語られる映画を下関でみる、何重にも絡まった糸の奇跡、その偶然の結果、宿り誕生した一つの命。この広い空の下、生まれてきて良かった、そうさ、人間は人間さ、コカ・コーラというCMソングを私も観覧車に乗って思わず歌いたくなった。
外れてしまった期待…
予告を観てこれは必ず観に行きたいと思いカンヌ映画祭での受賞の情報以外は入れずに鑑賞。 タイトルと予告から赤ちゃんを裏社会で売買する悪人の話とばかり思っていた。 想像とは裏腹にテンポが悪くて心地悪く感じてしまった。赤ちゃんの人身売買という問題提起からの正義や悪と向き合う機会を期待していた自分に気がつき物足りなかった。残念。
還暦を迎えての、より高いステージへの挑戦に敬服
いわゆる”赤ちゃんポスト”に投函された赤ん坊を誘拐し、借金返済のために人身売買を行おうとするところから始まる。 ”赤ちゃんポスト”のテーマは、かねてから是枝監督が関わりと関心を持っていたものであったが、”委員会”的に障壁の大きい日本ではなく、似たような環境があり、のびのびと表現できる韓国を舞台に選んだのかな?という気がしてきた。 もちろん、29日のNHK「クローズアップ現代」で是枝監督自信が述べていたように、60歳を超えてもまだ成長をしたい…という意気込みを持って、より高いステージに挑戦したところが大きいとは思います。 キャスト、スタッフとも一流どころとのタッグで良い作品が出来上がり、貴重な1歩が踏み出せたと思います。 今回、ソン・ガンホが控え目演技で、最初は違和感があったけど、その分、カン・ドンウォン、イ・ジウン、ペ・ドゥナといった優秀な俳優が周りを固めているため、彼らを引き立てる側にまわって、全体を高めているのかと思えてきた。 中でも、イ・ジウンは徐々に表情が絶妙に変化していて、ストーリー展開を際立たせていた。 観覧車のシーンは特に秀逸で、感極まってしまった。 ラストのオチは賛否両論出そうだけど、自分は何か嬉しさみたいなものを感じて、良かったと思う。 是枝監督…半年の出稼ぎじゃなくて、どっぷり浸かってみては如何でしょうか?
表裏一体の善悪
オール韓国人キャストで韓国映画を撮っても是枝裕和監督っぽさ全開。同じ是枝監督の「万引き家族」や「そして父になる」などと似た雰囲気やテーマがある作品だなぁ。タイトルからして赤ちゃんの人身売買を扱った作品なんだろうな。というのはなんとなく予想出来たが、そこにこれでもかと深く重いテーマをぶち込んで来るあたり是枝監督らしい。主人公たちの捨て子の人身売買をする反面、子供の為に本気で養子縁組を探してあげたり、犯罪や社会問題がテーマの作品なのに家族のような関係になっていく人たちの温かみを感じるロードムービーみたいな側面もあり、常に善と悪が表裏一体になっているような不思議なストーリーでしたね。本作も含めエンディングでもテーマに対する明確な答えは出さないのは是枝作品によくあるが、これはこのテーマについて観た人で考えてみてほしい。ってことなんだろうな。個人的にはこの余白のある、余韻のあるエンディングの手法は好きだけど、最終的に答えを出さないエンディングを嫌う人もいそうだな
人情味あふれるヒューマンドラマ
赤ちゃんをポストに入れる犯罪の話かと思いきや、親からの愛が当たり前ではない人にも、周りからの愛があれば幸せに生きていける、そんなことを思いながら、あたたかい気持ちになりました。
生きてきてくれてありがとう。悲しく、輝かしいことばだ
捨てられた子を盗んで、欲しがる親に斡旋して金を稼ぐのはいけない事なのだろうが。 捨てられた子たちと、子を捨てざるを得なかった母が絡み、ユーモラスな時間にほどかれていく彼等の優しさが赤ん坊の幸せを一番に思い始める。
家族
家族とは何だろうと いつも問いかけてくる是枝監督 空の遥か上から見れば 幸も不幸も無く 生まれてくたことが 感謝されるもの それはホント 誰も彼もが 生きていて 肯定してくれる まぁ主演男優が上手いよね
正しさでは、割り切れないもの
「…この者は罪人です。見せしめに、先ず貴方が石を投げつけて頂きたい。」 「…これまでに、一度も罪を犯したことが無い方が、石を投げなさい…。」 生まれてこのかた、罪を犯したことの無いヒトって、いるんですかね。そんなヒトからしたら、この世界は、どうしようもない宿業の煉獄かも。でもそんな火宅の中で、泣いて笑って、今よりマシな未来を希求するのが、ヒトなので。 正しさから、はみ出す生き方。私はおすすめしません。でも気が付いたら、はみ出してる。そもそも、私の正しさが、全世界で通用するの?。 本作に登場する方々、どうにも肩入れするのに抵抗があるキャラばかり。いい人ではない。友達になれそうもない。でも、悪い人ではない。むしろ愛すべき人々。そんな、正しさでは割り切れないものを持つ人達。そんなヒトたちが大切にするものとは…?。皆で支え合って、手に入れようとするものとは…?。 彼らを石打ちする程、罪なき生き方をしていない私は、どうしたらいい…?。 「17才の帝国」 「ベイビーブローカー」を観る前夜、某国営局で深夜3時まで放送していたお陰で、映画館で睡魔と格闘する羽目になった私ですが、だからこそ、見えてきたものがあります。全く異なる2作から、全く同じ問いかけが届きました。 近い将来、世界は今より悪くなる。その時、貴方はどうするつもりですか?。 そんな問いかけが、重く朦朧とした私の意識に、突き刺さりました。皆様も、是非お試し下さい。結構、キツイですよ。
不明瞭、韓国と言う異国だからなのなか?
是枝さんの作品の中では、一番感情移入出来なかった… 登場人物一人一人の生きる動機、心情を丁寧に描くのが是枝作品の面白い所だと思うのですが。 この作品に関してはそれが不明瞭、韓国と言う異国だからなのかさえよく分からなかった。 あと… 知人の子が自分達を追ってるキーパーソンだなんて偶然ある?高評価が謎 笑 カトリーヌ・ドヌーブの『真実』もよく分からんかったけどね。
ブローカーが良い人すぎる
是枝監督のお家芸的家族というテーマ性はあいかわらず良いとは思うんですが ブローカーの人達が最初から良い人達でなんだかあまり悪い事をしてる印象がなくて 警察に追われてても緊張感があまりなかったですね 登場人物の生い立ちや人間像も台詞での説明が多くてイマイチ行動原理に説得力がないというか、、 全体的にモサっとした印象でした
あくまでも。
個人的に仕方ないことなんだけど 画像が暗すぎて 分かりにくい所がチラホラあったかな。 雰囲気とか場所とかの演出ってことはわかってる。 あと、これも個人差なんだろうけど 咀嚼音の強調が 気持ち悪い。 ストーリーとしては 万引き家族ぽいかな。 楽しめたけどね。
ソンガンホが何故カンヌで最優秀男優賞を撮れたのか不思議
この題材自体、何処かで観たことあるような既視感がある中、著名で演技力も確かな韓国俳優の方々をキャスティングされていたので、是枝監督がどう料理されているのか期待していましたが、個人的には大変残念な感想です。 ①結論ありき、ご都合主義のストーリー展開 ②幼児売買というダークてヘビーな題材なのに、登場人物たちのセリフが軽すぎて、何故そう考えるの?と心情描写に共感できない ③カット割りが退屈で、どのシーンも印象に残らない=撮りたいシーンが監督に湧いていたのか甚だ疑問 ④サントラ音楽が一本調子で何も掻き立てない 総じて、ソンガンホが何故カンヌで最優秀男優賞を撮れたのか不思議で仕方がありません。
感情移入できなかった
万引き家族みたいって途中で思ってしまった。 登場人物に愛着が湧かなくて感情移入できなかったのは韓国人だからでしょうか。 登場人物の過去も未来も興味が沸かず眠たくなってしまった。 最初のシーンでちょっとした疑問が解決しないままストーリーが進んでいったのも理由だと思う。 カンヌで賞取るような演技だったかなー。 役所広司で観たかった。
赤ちゃんを巡った家族の成形
土砂降りの夜、1人の女が赤ちゃんを捨てた。この赤ちゃんを巡り、ブローカー、母親、ブローカーを追う警察の物語が動き出す。 本作を観て心がじんわりと温かくなり、生きることを肯定されたような前向きな感情を抱いた。 子を捨てざるを得ない母親、人身売買と言った現代社会に暗い影を落とすテーマを取り扱った本作だが、このように温かく描き切ったのは是枝監督の成せる技だろう。 キャスト陣も朗らかで穏やかな観ていて微笑ましくなる演技をしていて安心感があった。特にソンガンホの呑気で飄々とした立ち姿は本作の輪郭を鮮明にしていた。カンドンウォン、ペドゥナ、イジウンなど主要キャスト全員が赤ちゃんと関わっていく内に穏やかな表情に変わっていき、売るだけのはずだった赤ちゃんの幸せを純粋に願い、奔走していく中で他人だった5人が1つの家族になっていく様子はただただ美しかった。
孤児が抱える想い
明け方の海辺で便を蹴りながら、ドンスと施設の男性が、「お前は施設一優秀なんだから、こんなところに帰ってくるな。もっと遠くへ行かないと」というシーンが印象的だった。 ソヨンが子供に、羽が生えて星まで飛んでいけるようにという思いを込めて「羽星(ウソン)」と名付けたり、 「海進(ヘジン)」という名前が素敵だと言ったりするところから見ても、 孤児が抱える、どこか遠くへ、ここではない・この環境ではないところへ行くことへの、強い想いを、感じた。 自分がどこかに行くことを止めるものはないのに、その知らない世界が怖くて、一歩踏み出せない、幼少期特有の感情を久々に思い出した。
韓国で撮るって事は、もっと振り切るのかと思った・・・
auマンデー2本目『ベイビー・ブローカー』 あの是枝監督と韓国の名優ソン・ガンホがタッグを組む話題の作品! 題材的に日本より韓国って事だったのかな!?って感じですが・・・・ この物語より・・・・ これまでのサンヒョン(ソン・ガンホ)とドンス(カン・ドンウォン)のベイビー・ブローカーとしての姿が見たかった。 ストーリーは、ベイビーブロカーの2人と子を捨てた母親と2人の女刑事のイタチごっこ 途中から割り込んで来る子供もチョットね。。。。 途中からセリフが子守唄かとzzz 130分の作品ですが、90分くらいにまとめた方が良かったかもって感じ^^;;; コレも配信待ちで正解だったかなって感じの展開でした。
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