「反則だよこれは」ベイビー・ブローカー MAKOさんの映画レビュー(感想・評価)
反則だよこれは
ソン・ガンホ
カン・ドンウォン
ペ・ドゥナ
この三人出て観ないわけないじゃない。
この三人出て駄目な映画のワケ無いじゃない。
このキャストに是枝監督の演出加われば、そりゃいい映画になるさ。カンヌで賞だって取るさ。
ソン・ガンホが主演男優賞?今更でしょ。
出演作品にハズレ無しの韓国を代表する名優ですよ。日本で言えば高倉健ポジションの役者ですよ。(ちょっと違うか)
無論そんな簡単にこの作品が生まれたものじゃないとは重々思うが、やっぱ反則だよなぁ。
この作品の脚本は是枝監督のオリジナルで、最近の映画ではかなり貴重。
脚本をイチから書ける監督というのは実はそんなに珍しくないはずだが、採用されるかどうかはまた違うハナシだ。
監督の実績有ればこそ、特にクライマックスといえるシーンも無いこの地味な脚本が採用されたんだろう。(赤ん坊を売ろうって人たちがこんな善人ばかりのワケ無いだろうけど)
勿論人間ドラマを自然に描いて、且つ面白いというのは監督の持ち味だし力量が素晴らしいから成せる業ではあるが、そこにこのキャストは鬼に金棒が過ぎる(笑)。
キャストといえば見事なヤサグレ演技を披露していたヒロイン(?)のIU(イ・ジウン)さんって全然知らなかったんだが、韓国では国民の妹なんて言われてる本業歌手らしい。
やはり韓国エンタメは恐ろしい。おかげでせっかくのペ・ドゥナが少し霞んでたよなあ。
この映画が素晴らしいのは演出とキャストばかりではなく、撮影と劇伴もとても良かった。スタッフは韓国側の方達らしいが、流石ですね。特に観覧車のシーンは何も起きないのに印象的だったなあ。
なんとなあくもう一度観たくなるのが是枝裕和監督作品の特徴というか良い持ち味だと思うんだが、(駄目な人は出てくるけど悪い人は出てこないから?)この映画もなんとなあくもう一度観てみたい。
そんな良作です。
ロバート・ロドリゲスって面白そうな監督さんなんですね!タランティーノの友達かー!ゾンビが好きで不思議な小道具使いまくるんですね。ちょっと調べただけで俄然興味が湧いてきました!