劇場公開日 2022年6月24日

  • 予告編を見る

「還暦を迎えての、より高いステージへの挑戦に敬服」ベイビー・ブローカー のらさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0還暦を迎えての、より高いステージへの挑戦に敬服

2022年6月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

いわゆる”赤ちゃんポスト”に投函された赤ん坊を誘拐し、借金返済のために人身売買を行おうとするところから始まる。
”赤ちゃんポスト”のテーマは、かねてから是枝監督が関わりと関心を持っていたものであったが、”委員会”的に障壁の大きい日本ではなく、似たような環境があり、のびのびと表現できる韓国を舞台に選んだのかな?という気がしてきた。
もちろん、29日のNHK「クローズアップ現代」で是枝監督自信が述べていたように、60歳を超えてもまだ成長をしたい…という意気込みを持って、より高いステージに挑戦したところが大きいとは思います。
キャスト、スタッフとも一流どころとのタッグで良い作品が出来上がり、貴重な1歩が踏み出せたと思います。

今回、ソン・ガンホが控え目演技で、最初は違和感があったけど、その分、カン・ドンウォン、イ・ジウン、ペ・ドゥナといった優秀な俳優が周りを固めているため、彼らを引き立てる側にまわって、全体を高めているのかと思えてきた。
中でも、イ・ジウンは徐々に表情が絶妙に変化していて、ストーリー展開を際立たせていた。
観覧車のシーンは特に秀逸で、感極まってしまった。
ラストのオチは賛否両論出そうだけど、自分は何か嬉しさみたいなものを感じて、良かったと思う。

是枝監督…半年の出稼ぎじゃなくて、どっぷり浸かってみては如何でしょうか?

のら