劇場公開日 2022年6月24日

  • 予告編を見る

「いい映画だが、是枝作品としては物足りない」ベイビー・ブローカー hideさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0いい映画だが、是枝作品としては物足りない

2022年6月27日
Androidアプリから投稿

是枝監督のファンには申し訳ないが、自分が期待していたほどの作品にはなっていなかった。

やはり、韓国の問題や民族性などが、自らの血になるぐらいの関わりがないなら、外国人である是枝監督が、この作品を作るのは控えた方がよかったように思う。

結局、作品としては社会問題を追求し、その背景やそこで生きる人たちの気持ちや優しさ、どうしようもない嫌な面などを描き切れなかったのではないか?それは、監督が日本人であるため、韓国と妥協せず向き合い迫ることができなかったからではなかったか?

また、この作品は何がテーマなのかはっきりしない。ベイビーブローカー、子どもの養子縁組み、海外への臓器提供などの問題、子どもを捨てる社会的背景、韓国の家族や人間関係の温かさや特徴、個々人が大切にされない社会等々。これらは、監督自身の韓国作品への迷いや追求のにぶさが出ているからではないか?

だから、映画の流れが平板で単調に成りがちで、映画に引き込まれるような迫力やリズムが感じられない。つまりそれは、日本人監督の作品であるが故に、韓国作品に真実みを実感できないことから来ているように思う。

決して悪い作品ではないが、是枝作品としては物足りない。

hide