「「是枝作品」を観にきた観客の要求に応えている。そもそも映画が人を選ぶというより、この作品を見る人は既に選抜された精鋭。」ベイビー・ブローカー 満塁本塁打さんの映画レビュー(感想・評価)
「是枝作品」を観にきた観客の要求に応えている。そもそも映画が人を選ぶというより、この作品を見る人は既に選抜された精鋭。
是枝監督は
映画ど素人のワシが見てもテーマ進行と映像の質感が一定している
「万引き家族」「そして父になる」
ミディアムテンポの「普通の人」の波乱。
でも、スタートは「ブローカーとしての悪行を観せて置いて」後半で「実は・・根っからの悪人では無いのだ❗️」というカタルシス的な描写は欲しかった。それが無く、「イイ人」からスタートは❓❓❓
でも、営業部門職員の力か?封切り同時作品が全く競合しない絶妙。
「ザ・ロストシティ」・・なんか冒険、大冒険キテレツで、ジジイにはキツい。脇役でブラピが出ているが観たくない。ブラッド・ピットは主役でないと光らない。「ブレット・トレイン」はムビチケ買ったよ!手拭い付録が良い・・・
「鋼の錬金術師」・・コレも前編見てないし、設定が微妙に「年配、ジジイには理解しがたい」
「東京オリンピックサイドB (正式タイトルは違うがこれでも良い)」・・んなもんNHK特集とかテレビで見れば良い。
「劇場版IDOL舞S・・・」・・ワシはこんな典型的な、「その筋の方」向けの美少女アニメムリ、「五等分の花嫁」に同じ
無理ムリ。
封切りが、ジジイのワシには厳しい作品ばかりで・・本作が燦然と輝くのであった。というかコレしか見る作品なかった❗️
この作品が観客を選ぶというより、既にこの作品観てる時点で「選ばれし精鋭」だ。
「配信の倍速では良さが全くわからない・・映画館のスクリーンで観るべき作品」
つまり、スクリーンのデカさは関係なくて・・「強制的な缶詰め感」が本作を理解する上で重要。
登場人物の心情、背景を読み取る大人の作品。高校生あたりでは厳しい。
韓国人俳優たちが「泥臭く」演じている。綺麗事は描かれない。
泣いてる人いた。「赤ちゃんポスト」のキリストさまだかの施設の職員自身が不遇な生い立ち。借金に追われるクリーニング兼服の補修業の男は離婚していて母方に引き取られた娘がいる。やたら明るいサッカー好きの孤児院の子供。赤ん坊🤱と母親
赤ん坊を捨てるもの、お金を払っても血がつながっていなくても子供が欲しい夫婦。複雑である。
なんだか「人身売買」という構成要件にこだわる女性刑事二人が、無粋かつ憐れ。
ツーか「働き方改革なんだからぶっ続けの尾行捜査は非現実的かつ無意味、いつ風呂入って、下着洗うんだよ💢」
厳密に言えば「母親がまともな養父母に引き渡してお金を受け取る」のは人身売買じゃないと思う。
あと殺人事件との結びつき と 最後の幼児の行方 がチト不鮮明。
という個人的な粗探しはありますが、ロードムービーかつ車中の五人が「ほんわか感」が良い
かつ厳しいシリアス感も感じ入れる秀作。ただ、韓国の地理が有料パンフ観るまでよくわからない。
本来なら星4・5くらいでもイイが、ちょっとスローすぎる部分で個人的に▼0・5
皆基本「是枝歴アリの人」が多いだろから、その意味では「是枝ブシ」炸裂、観客の期待に応えている。
興行時期の妙もあってレイトショーにもかかわらず、前3列除いて6割以上くらいの入りと大健闘。
「性急に結果を求める人」には向かない「じっくり観る作品」
それとパンチ力👊、スリル、スピード感は無いので。念のため。
だるまんさん。ありがとうございます😭おっしゃるとおりです。配信ではムリです。自らお金払って拘束されて初めてその良さがわかる作品でした。というか是枝監督作品全てそんな感じですね。「映画は映画館」で決まりです。あとは「映画作品に感じ入るか・・スヤスヤと惰眠を貪るか」は作品との相性+体調次第ですねぇ。ありがとうございました。\( ˆoˆ )/
まさに缶ずめされて見る映画ですね。正直前半はつまらない(かも)。でも、その分後半は刺さりますよね。
配信で見てたら、「是枝監督作品」じゃなければ最後まで観られないかも知れません。
だから映画は映画館ですよね。
サプライズさん。またまたご謙遜を・・お褒めのお言葉ありがとうございました😭😭「是枝感」満載の充実映画でしたね。レビューも勿論拝見しましたが。激しく同意です。是枝ファンは大満足ではないかと推測されました。ご自身のレビューでおっしゃられたように「緩急自在、コメディ&シリアス、問題提起」よくできた作品でした。ソン・ガンホも実力を発揮。警察官刑事だけはイマイチでしたが・・よくできた作品おっしゃるとおりです。\( ˆoˆ )/
流石です、満塁本塁打さん。自分のレビューが醜く感じちゃうほど、完璧なレビューでございます...。
そうなんですよね。是枝監督の映画だからと見に来た人は大満足だったんじゃないでしょうか(私も含めて)。批判を否定する訳では無いですが、この映画に対して否定的な方は是枝監督の作品を見たことがなくて、カンヌに出品されたからと言って見た人じゃないかな...と個人的に思ってしまいます。
内容に関することについても大共感です。主人公の悪感が足りず、終始同じような雰囲気だったのは残念。私も警察官にはすごくイライラしちゃいました笑
何はともあれ、是枝感満載のよく出来た素晴らしい映画でした!
カールⅢ世さん。イイねコメントありがとうございました。作品を先入観なく楽しんでいらっしゃるレビューは素晴らしいです。「ブレット・トレイン」の付録は「ショボイですが・・イイ味」的なものです。期待はずれだったらごめんなさい🙇。「ザ・ロストシティ」観ない自分の器の小ささ・・貴殿が羨ましいです。この作品。韓国の俳優素晴らしい❗️頑張っていますね。ただ「刑事が車中でカップラーメン食べてるシーン」の時「元祖は日本の明星食品の安藤百福だかんね❗️」と叫びたくなった「小さな狭いナショナリズム」の自分がいます。韓国の方、なんでも「自分の国が元祖」みたいなので。長文すみません。
アップして、すぐの共感ポチリありがとうございます。
「ブレット・トレイン」はムビチケ買ったよ!手拭い付録が良い・・・
オレもムビチケ買いに行こうっと。ありがとうございます。
ザ・ロストシティは楽しみにまだとってあります。
プラン75の憂鬱。ガンホみて、ぶっ飛びました。ありがたや。ありがたや。
nobusama2011さん 食いついていただき、コメントありがとうございます😭。なんか昔、昭和39年の東京五輪の時代なら良かったでしょうけど(テレビもかなりの人白黒地上波のみでしたから多分)ナチスドイツのベルリン五輪の映画は今でも名作らしいですが、今みたいにBS CS 、配信、動画、DVD 映像情報が溢れてる現状では「名画座でこじんまり作品」はアリだと思いますが、メジャー配給では「時代遅れ」感が半端ないですねえ。ただし「国家的事業のまとまった記録」の意味では、作った意義は多いにありかと思います。まあ当初から「ツマンネ感デカい=鑑賞リストから完全に外れていた」のは事実ですけど、私、ジェンダー行き過ぎが大嫌いで、森喜朗擁護派の頑固ジジイですから・・・すみません長文。ありがとうございましたヽ(´▽`)/\( ˆoˆ )/。
今晩は!
東京オリンピックサイドB (正式タイトルは違うがこれでも良い)」・・んなもんNHK特集とかテレビで見れば良い。
👉爆笑しました。そして同感。
観に行こうか迷いましたが💦
それた所に感想で申し訳ありません!