「観たかったんだ!」犬部! りかさんの映画レビュー(感想・評価)
観たかったんだ!
先月たまたまTVで太田(劇中は花井)獣医師のドキュメンタリーを観て楽しみにしていました。
食い入るように前のめりで観切った2時間でした。
➖サッ処分される犬や猫が存在するのは、プロである獣医師と行政のせいでありボランティアである保護団体に委ねているのは、そもそもおかしな事。➖
と言い切る太田(花井)獣医師。
有言実行そのもの、一匹たりとも死なせない、
強い意志!
学生時代に命を奪ってまでの実習は要らない、と動物病院で手術の助手をして単位取得。
ここでご本人の太田獣医師が出演されていました。(茶色っぽい手術着姿の方)
柴崎さんが自分に注射しかけた時の言葉、
➖救っても救っても次々と新しい犬や猫がやって来る。➖
似たような言葉を以前聞いた事を思い出しました。
こちらから申し込むと小2の子供達に近くの保健所から犬を連れて話をしに来てくださいました
飼い犬や飼い猫を途中で捨てず最期まで飼って欲しいと啓蒙しに来てくださるのです。
その保健所長さん、いいおじさんでしたが、
➖次から次へと犬や猫がやって来る。➖と、悲痛な顔で仰り(もう死なすのは嫌だー。)と小声で子供達に聞こえないぐらいに呟いておられました。
施設の数を減らされて保健所は多忙過ぎるのかその年が最後になりました。保健所長さんは、➖来年からはもう来られへん、来られへん。せやから、最後やから、しっかり聞いといてな。➖
と何回も子供達に仰っていました。
誰しも罪の無い生きている命を奪うのは好きではない筈。だから、途中しんどくなったけど、
またセンターに戻った柴崎さんも強い!
➖誰かがしなくちゃならないから、俺がするんだ!➖
この作品、多くの方々に観ていただく手段は無いでしょうか?
りかさん おはようございます。
いつもたくさんコメントありがとうございます。
もし十和田市に遊びに来るなら桜の時期がおすすめです。今、桜はつぼみなのでもう少し先です。もしよかったら官庁街通りの図書館と現代美術館も寄ってみてほしいです。
こんばんは
Tarに共感とコメントありがとうございました。
質問はなしでね。
ワンちゃんを飼うのは卒業して、ハムスターを飼ってました。
でも暮れに死んでしまいました。
2歳半だったので長生きしたほうです。
可愛かったけれど手間ひまかかりました。
生き物は可愛いけれど、寿命が短いのでお別れが
すぐに来ますものね。
コメントありがとうございました。いえいえ、共感のお礼を必ず下さる方もいますが、私はそんなにきちんとしてないです。
このサイトはたまにですがお知らせが来ない事があって気付かなかったり、「○○さん他10名が共感」という表示になると共感者が確認できなくなります。