劇場公開日 2020年10月3日

  • 予告編を見る

建築と時間と妹島和世のレビュー・感想・評価

全8件を表示

2.5私の好きな妹島和世の世界

2022年3月25日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

設計からデザイン、建築現場の定点観測。妹島氏のありのままの発言。
よくあるドキュメンタリー映画だと別の角度からの発言やもう少し突っ込んだ議論もあるかと思うが、妹島氏だけで話しが多く、葛藤もあるが静かに進行していく映画だった。
少し物足りなさを感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M.Joe

タイトルなし

2022年3月6日
スマートフォンから投稿

妹島さんも監督も多忙だったのかな。
興行映像作品としての手数が少なすぎた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たな

4.0これはこれで良いのだ~!

2020年10月17日
Androidアプリから投稿

妹島和世さんの考え・話が聞けて良かったです、見積・予算の件での構造プラン変更が最終的には原案に戻っていたけど施主側の配慮(追加予算?)叉は全体でのプラン調整が有ったのかな?
他の方のコメントに音楽が~、と有ったけど集中する方向が違うでしょうと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なんてこった

2.5映画と記録の間

2020年10月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ホンマタカシ監督ならではの撮影と編集。いわゆるドキュメンタリー映画とは異なる手法は、建築が持つ特異な時間的空間的スケールを感じる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ksyi

0.5頭がおかしくなると思った、、、

2020年10月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

建築に興味があるから、楽しみで観に行ったのですが、とてもがっかりしました。1時間中、音楽は一つの曲のループなんですが、数分の曲なので、観ている間に頭がおかしくなると思いました。感覚的に映画の20%ぐらいが工事現場の映像なのですが、その映像も付与価値がないのに、かなり長い間みせていて、とても不思議でした。妹島和世氏をそこまでもっと深く知れることなく終わってしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
つーちゃん

4.0切り取りのうまさ

2020年10月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

映画ではないの。大阪芸大の資料室や、美術館の展覧会で上映されるべき作品なの。ただ撮れ高あったから60分の作品にして公開したんだろうなあと思う。

ホンマタカシは《◯◯と△△》っていうタイトル付けが好きなんだよね。今回は三つに増やしてた。

やっぱり画面を切り取るセンスがすごいね。オープニングで妹島さんがプレゼン資料を見せてくれるんだけど、見切れるまで寄ってるんだよね。普通は少しひいて全部を写しちゃう。その後もほとんどのカットでフレームから何かが見切れてんの。
ひきにして、全部を入れて撮るのは、まあ、誰でもできると思うんだけど、見切らせるときに、どこで切るかはセンスが出ちゃうね。そこを感覚で切れるのはさすが木村伊兵衛賞作家。
背景も気を遣ってて、シンプルな背景が圧倒的に多いね。

あとは、色々と語る妹島さんが魅力的だね。言ってる内容は、まあ聞き流してたんだけど、それでも妹島さんは魅力的な人だと思った。

画面の美しさと妹島さんの魅力をぼーっとみる一時間だと思うよ。

英語字幕はあれでいいんだろうか。もう少ししっかりした翻訳者がやった方が良い気がしたけど。
あとオープニングの文字のレイアウト。

コメントする 2件)
共感した! 3件)
Scott

0.5酷すぎる。

2020年10月7日
iPhoneアプリから投稿

建築関係者です。まず同じ音楽を延々と繰り返すので頭がおかしくなりそう。撮影は定点撮影が大半で雑。木村伊兵衛賞をとっていても建築の魅力を撮るには至らず。妹島さんの魅力も建築の魅力も全く描いていなくてびっくりした。明らかに、劇場公開用に作られていない。美術展とかの10分上映コーナーとかならいいと思う。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
TSCM

3.0一点に絞り込まれたテーマ

2020年10月4日
Androidアプリから投稿

20086.石若駿氏の音楽と相俟って心地良い

コメントする (0件)
共感した! 0件)
movie