劇場公開日 2021年6月25日

  • 予告編を見る

いとみちのレビュー・感想・評価

全79件中、1~20件目を表示

4.0日本の青春の映画のクラシックになりそうな逸品。

2021年7月27日
PCから投稿

何者でもない女子高校生の青春を描いた素晴らしい映画。横浜聡子監督というと、もうどんな頭の構造をしているのかと驚くようなぶっ飛んだ表現が強烈だったが、この作品ではそういう側面を前に押し出したりはせず、ひと夏の小さな心の揺れを、丁寧に、丹念に映し出していく。

ポスターを見る限り、ずいぶんとはしゃいだノリの映画だと思われそうだが、いい意味で地味で抑制されていて、正直、ポスターの印象とは全然違う。むしろ文芸作のようなイメージで打ち出した方がよかったと思うのに、映画を観てしまうと、このポスターもまたアリなのではという気がしてくるから困る。

いずれにせよ、一級の青春映画として、後々まで語り継がれるクラシックになるのではないか。いい映画は大概そうだが、出てくる役者が片っ端からみんないい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
村山章

4.0ヒロインの健気な成長を捉える”まなざし”が素晴らしい

2021年6月30日
PCから投稿

三味線を抱えた女子高生がメイドカフェでバイトする。それはそれで惹きのあるビジュアルであるものの、本作はそれにも増して、内面へ注がれた魅了的なまなざしを持つ。冒頭の教室での一場面から、ユーモアをにじませた温かなタッチが観客を引き寄せ、自分の思いを言葉にすることが苦手なヒロインが学校から自宅へ移動を続ける、たったそれだけの動線の中にも、瑞々しい感性が星屑のごとく散りばめられている。「自分には何も取り柄がない」とはこの年頃なら誰もが持つ悩みだが、そういった思いに固執せず、環境に刺激を受けてヴィヴィッドに変わっていけるのも思春期ならでは。昨日の自分にさよならと手を振るみたいに、日々、一歩一歩、前に進んでいく成長ぶりがなんとも胸を打つ。決して技巧に走らずナチュラルに紡いでいく演出ぶり、さすがにうまい。あと、主人公の純朴な魅力もさることながら、豊川悦司の飄々とした父親っぷりも実に見応えたっぷりである。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
牛津厚信

4.5休眠打破!! 三味線の音色が人生の糸を紡ぎ出す作品

2023年7月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

青森、津軽を舞台にした故郷を愛する気持ちの伝わるストーリーでした。
女子高校生の相馬いとが、メイド喫茶でバイト、働くことをキッカケにして、
今までとは違う自分自身の一面を知ることが出来たと思いました。
祖母、亡くなった母から引き継いだ三味線の
音色は伝統と新しさが溢れていました。
豊川悦司さん演じるお父さんと、行き違う
感情がありながら娘のいとを気にかける絆がありました。女子高生のいとが働くメイド喫茶にお客さんとして訪れたお父さんに
出されたアップル・パイは、甘いほのかな香りに味わい深い思いがありました。
父親と娘が一緒に山を登ったあとに
見えた風景は、澄み渡る空と緑に自然の力を
感じたシーンでした。
2021年、12月ごろ観賞。

コメントする 2件)
共感した! 17件)
美紅

3.0成長

2023年1月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

幸せ

青森に住む高校生がメイド喫茶を舞台に成長する話。
私を含め津軽弁に慣れておない人は、聞きづらい部分が多いと思います。
引っ込み思案だった主人公が、素の自分をさらけ出せるように成長する様は見ていて楽しかったです。
また、父親との関係性も見どころかと思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たけお

4.0優しくて雰囲気のある物語

2022年12月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

駒井蓮のネイティブ津軽弁はアッパレでした。
津軽弁三味線も圧巻でした。
豊川悦司との父娘関係がとても雰囲気がありました。
人に薦めたい秀作です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tuna

3.5ありきたりの設定

2022年10月24日
iPhoneアプリから投稿

何が良かったのか表現出来ないが、一線をかくした良作でした。

総熱量多めだけど何かクール。

外はカリッと中はふんわりそんな映画です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ボタもち

3.5受け継がれる響

2022年9月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ばぁば、母から受け継がれる三味線の響は皆の心に響く音。
愛娘が一生懸命入れてくれたコーヒーは、人生で最高の一杯。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
上みちる

2.0青森

2022年7月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公(駒井蓮)は母を亡くし、父と祖母の三人で暮らしている女子高生。
人と関係を持つのが苦手で、あまり話そうとしなかった。
これを克服しようと、主人公が選んだアルバイトがメイドカフェで・・・。
津軽三味線はとても雰囲気があっていい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

5.0良い!

2022年6月21日
iPhoneアプリから投稿

ありがちな地域振興型の映画になってないトコが良い。
津軽弁ネイティブを集めて正味何言うてるか所々分からんトコも良い。コメディなのに変に如何にも笑わせ演出にしてないトコも良い。変にクライマックスを作らないトコも良い。要するに濱口聡子監督が良い。以上!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
しをん

4.0駒井蓮さんの今後に期待❗️

2022年5月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

萌える

本作をDVDで観ました。標準語字幕というメニューを生まれて初めて見ました。最初はOFFにして見始めたが、すぐにONにして見直し。劇場で見た方達は、内容を理解できたんでしょうか。久しぶりに心地よい青春映画に出会えました。駒井蓮さん初見でしたが、物凄く魅力がある俳優さんです。笑うと超可愛い。これから来るぞ!って感じがします。三味線は本当に弾ける人なのでしょうか?あれが演技だったら大したものです。豊川悦治もおばあちゃん役の方も含め、他のキャストも良かった。特に店長役の中島歩光ってました。

コメントする 1件)
共感した! 5件)
アロー

4.5横浜聡子監督の少女の成長譚

2022年4月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

映画『ウルトラミラクルラブストーリー』で衝撃的なデビューした横浜聡子監督の最新作。
本作も津軽弁全開であり、青森を舞台にした少女の成長ドラマを描いた佳作。

冒頭の学校場面から津軽弁だらけなので「理解できるかなぁ…?」と思いながら観ていたら、全編の物語把握は概ね問題なかった。
ただ、細かいところはニュアンスが微妙だったかも知れないが、DVD観終わって[メニュー画面]が表示されたら[標準語字幕 ON/OFF]切替えがあった…(笑)

JR板柳駅という駅が2回ほど出て来るが、青森にある駅。
横浜聡子監督の映画は、やはり風景描写が美しさが浸みる。単線列車が自然の中を走るシーンなどは構図も見事!

物語は、青森県の高校に通う相馬いと(駒井蓮)は人見知りで友人もできず、特技の津軽三味線も弾かずに過ごしていた。いとは思いきってメイドカフェのアルバイトを始める。客に痴漢されたりするが女友達も出来て、人生に推進力を持たせるような少女の成長譚。

そうしたドラマの中で、いとが祖母(ばば)と二人で津軽三味線を弾くシーンからは、二人の楽しそうな気持ちが伝わって来て、微笑ましい。

いとの父(とっちゃ)を豊川悦司が演じていて、「東京出身で津軽弁は覚えるのに時間がかかった」との発言もあるが、メイド喫茶で働くいとに「けっぱれ!」と言う。「頑張れ!」の意味だと思われる。

本作で、16歳のいとを演じた駒井蓮は、鼻筋が通った美人で津軽弁もバッチリ、三味線も上手い……と「本作の いと役に、これほどの適任はいないのではないか」と思わせられた名演。

横浜聡子監督の見事な映画。
(2021年キネマ旬報ベストテン第9位)

<映倫No.122597>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たいちぃ

3.0黒髪

2022年4月17日
iPhoneアプリから投稿

最後の方で誉められるが終始目を引く黒髪である。前髪は揃ってなくて、あまり手入れされているようには見えない。それが主人公のあどけなさを引き立たせているようであった。幾段かギアを落として表情も作ったのか、その流暢な方言とともに素人っぽい素朴さをよく体現している。
達観した婆さんが、親子に玄関で餞別を渡すシーンがよかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Kj

3.0原作とはかなり違うが

2022年3月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

Amazonレンタルで鑑賞。
原作が好きだったので本作を観たけど、正直原作からはかなり改変されている。
原作では小柄ないとを演じる駒井蓮さんはどちらかと言えば長身だし、登場人物の関係性やキャラクター像も、原作とはかなり違うし全体的に描き込みも足りず、原作ファンとしては物語の展開が唐突な印象を受けた。
ただ、原作はマンガやアニメ的な設定や表現も多く巻数も多いので、そのまま実写化は難しいことも理解できる。
なので、「いとみち」という物語の核心の部分を押さえててくれればOKで、少なくともそこはクリアしていたんじゃないかな。

クライマックスは、いとの三味線ライブ。
そのクライマックスシーンをしっかり説得力をもって描けるかが本作の成否のカギになるんだけど、駒井さん弾くの三味線には説得力があったし、いとの三味線ライブがちゃんとクライマックスになっていたと思う。

一方で、青森空襲の話を体験者から聞くくだりは、その後の物語に繋がっていくわけでもなく、何のために入れたのかちょっと意図が分からず、関係者のごり押しだろうかと勘繰ったりもしたけど、関連記事を読むと、どうやら監督の意思で入れたらしい。

あと、いととおばあちゃんが津軽弁で話すシーンを、無理に分かりやすくしようとしなかったのは英断だと思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
青空ぷらす

3.5女子高校生とメイド喫茶、津軽三味線の三題噺 再送信

2022年2月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

萌える

前のアカウントが分からなくなったので、履歴保存のため再レビュー

1 内気な女子高生の家族との日常やアルバイト先での出来事を通じて成長していくさまを描いた青春ストーリ

2 主人公は、小さいときに母がなくなり、青森の母方の祖母に育てられた。そのため、土着の年寄り並に津軽弁がキツイ。また、津軽三味線の奏者として鍛えられた。学校では友人がおらず、家では亡き母のことを想い寂しさを覚える日々。ある日、三味線の稽古をさぼり、胴体の手入れミスから音が歪み祖母から厳しいお小言。そんな彼女が三味線の修理代稼ぎなどからメイド喫茶で接客アルバイトに入る。言葉づかいなどで苦労するが、店長や同僚のフォローにより彼女にとって大事な居場所となる。喫茶店が存続危機に陥ったとき、彼女は三味線ライブを思い立つ。

3 主人公と父親との親子関係は、とても淡白。母親の死後、娘を長らく祖母に預けたままにしていたのだろう。そして、その後同居したが、主人公と心の距離は縮まらなかった。その後、娘のバイトを巡り、互いに背を向けあうが、喫茶店で真正面から向き合うことでわだかまりが氷解し、ようやく心が通い合う。コ−ヒ−を飲みアップルパイを食べる。言葉はなくともとても良いシ-ンとなった。三味線のライブ演奏やラストの山登りのシーンでは、主人公の顔付きや表情が様変わりしており、内面の成長が見て取れた。

4 横浜監督は、女子高校生とメイド喫茶、津軽三味線という三題噺みたいなリアリティに乏しい設定の中で、親子が関係を見つめ直し、人間的に成長する様を真面目に描いたと思った。 また、配給会社はロ-カルな話をよくぞ全国配給した。とはいえ、主人公や祖母などの津軽弁の会話は、理解できないことが多く、字幕での表示があればと思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
コショワイ

2.0原作ファンは満足できない

2022年1月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

おそらく原作ファンには満足できない作品だと思います。
なぜなら原作の良さを何も表現できていないから。
そもそも理解できていないのか演出が下手なのか。
例えば原作の主人公は、恥ずかしがり屋で人見知りで口下手の設定ですが、映画では単なる無気力でガサツな今どきの女子高生にしか見えません。
同じ越谷オサムさんの小説で実写化された「陽だまりの彼女」は大変良かったのですが、こちらは明らかに監督の力不足ですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
さとうなおあき

4.0駒井蓮の究極の一撃を目撃せよ‼️❓

2022年1月9日
PCから投稿

なんか、津軽三味線の青春映画と思いきや、メイドカフェで、とりあえず、戸惑う。
じわじわと、ヒロインの演技に吸い込まれる。
いろんな映画で個性的な役柄で、大河にも。
ああ、なんか、久しぶりに開花した女優の演技観た、ちはやふるやチアダンのすず、三月のライオンの清原伽耶、それらを超えて来た。
なんだか、身長と血液型が同じで親近感が、関係ないけど。
なんか、親目線で応援したくなる、駒井蓮、恐るべき才能、これだけで鑑賞の価値あり。
駒井蓮の伝説が始まる映画🎞🎟🎬🎬是非。

コメントする 2件)
共感した! 18件)
アサシン5

3.0青森愛が強い(過ぎたかな?)

2021年11月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

原作ありの映画化、
の難しさを、知った作品でした。
監督、脚本家が、どのように咀嚼、昇華させるか?
それとも、忠実に原作をなぞるのか?
今作品は、舞台である青森への半端ない思いが
2時間の映画には、収まらなかった感がありました。
原作を読んでいれば、ストーリーがわかるが、
未読なわたしには、展開が突飛すぎます。

相馬いと役の駒井蓮さんの好演
西川洋子さんの、なんと自然なおばあちゃん
横浜聡子さんの思いが、画面(カメラ)に乗り移った。
素晴らしい映像です。

青森のアーカイブ映像です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SkyLock

4.0青森、リンゴ、五能線!

2021年10月24日
iPhoneアプリから投稿

昨年から数回訪れた青森、ねぶたや津軽三味線に惹かれていたから今年絶対観たい映画!やっと長野で上映、気合入れて鑑賞しました。
津軽弁の台詞に集中しつつ田舎のゆったり感と景色、何より高校生のいとの成長に感慨深く、見所満載の映画でした。おまけに鑑賞後に横浜聡子監督のオンライン舞台挨拶もとても楽しかったです!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
むこし

5.0青春

2021年10月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

泣いて笑えて、とても心を揺さぶられる作品でした。 個人的にりんご娘のみなさんも大好きなのでとても嬉しかったです。
原作は知らず、予告だけ見て行ったのですが、素晴らしい作品だと思いました。 劇場で見ることが出来て良かったです!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
m a

3.5化粧って個性を消して理想の顔に似せることなんだ

2021年9月28日
Androidアプリから投稿

ちょっといい話を綺麗にまとめてあります
インディーズとは思えないほど完成されている
さすが、アジアン映画祭グランプリ作品

ただ、いとみちの由来が映像では伝わらなかったので調べました
三味線を弾く時に爪にできる溝を糸道(いとみち)というそうです
あのシーンの意味がやっとわかりました

鬼才と言われているが、うまい監督ですね
文句のつけようがない
ちゃんと地域のPRもしているしね

この手の映画は、若手俳優を売り出すのにもってこいの作品なんだけど、駒井蓮を売り出すのはちょっと早いか、それだけの素材かは微妙ですね
役者は個性だから、
化ける可能性は無いとはいえないけど
現状はよく出来たインディーズ作品にとどまります

主演の駒井蓮はスッピンだと美少年のようです
手足もスラッと長いし、とても好感がもてます
高校の制服は、こういうモデル体型には似合わないなって気づいた
こういう着こなしになる女の子はプロポーションがいいんだってわかりました

メイドの時はスッピンで、三味線ライブで初めて化粧をしているんですが、よくいるメイドさん顔になっていた
同じ女の子とは思えなかった
化粧って個性を消して理想の顔に似せることなんだとつくづく思う
典型が韓国メイクだよね

そしてこの作品の意外な特徴
みんな背が高い
駒井蓮も横田真悠も168cm
160cmの黒川芽以が見上げて話していた
まぁ2人とも可愛い顔してデカいんだから
だから男連中も彼女達に合わせたんでしょうか
豊川悦司、古坂大魔王186cm、中島歩183cm

実物よりセットを小さくして経費節減をするために昔の俳優は小さかったって聞いたことがあるけど
今はみんな大きいわ
昭和のチビには本当に羨ましい

コメントする (0件)
共感した! 1件)
nakaji