いとみちのレビュー・感想・評価
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いとの生きる道
岩木山は富士山と同じ独立峰で、津軽地方の信仰の対象である。信仰といっても岩木山を神と崇め奉るのではなく、岩木山に因んだお祭りをしたり、日頃から「お山」として親しんだりする。岩木山を「大事にする」ことが津軽の信仰なのだ。同じような信仰は日本全国にあり、日本人の信仰のありようが薄っすらと理解できる。
本作品は津軽の中心都市である弘前市と、メイド喫茶のある青森市を舞台に、津軽弁で繰り広げられる喜劇女子高生物語である。笑いあり涙ありのベタな人情物語だ。笑えるし、ときに泣ける。
話すのが苦手な16歳の女子高生いとの武器は沈黙である。人の言葉は往々にして、怒りや蔑みや偏見に満ちている。言葉を返さないいとに投げかけた言葉は、いつの間にか自分に跳ね返ってくる。そして自分はなんて悪い性格をしているのだと打ちのめされる。いとの沈黙が意識的でないところがいい。
駒井蓮は頑張り屋らしく、三味線も沈黙の演技も両方よくできていた。おばあちゃん役の西川洋子さんの三味線の左手の動きが素晴らしいと観ていたが、なんと初代高橋竹山のお弟子さんとのこと。それは堂に入っていて間違いない。
一番印象に残った台詞は、大方の人がそうだと思うが、父親を演じた豊川悦司のメイド喫茶での「けっぱれ」である。単に頑張れというのではなく、娘の精一杯の生き方を全肯定した、万感の思いを込めた「けっぱれ」である。父の「けっぱれ」にゆっくりと頷いた駒井蓮の演技が素晴らしかった。
いつ出てくるかと思っていた岩木山だが、期待を裏切らずに登場する。岩木山を「大事にする」ことは地元を大事にすること、そして人を大事にすることだ。寒い地方ならではの温かい人柄が本作品そのものを温めてくれる。
いとはこれからも沈黙多めの人生を歩むのだろう。父から言われたように、口下手だから三味線を弾く。そしてときどきは教師も聞き取れない強烈な津軽弁を話す。うわべだけの友達はいないが、最近ひとりだけ、応援し合える友だちができた。三味線の糸はいつか、いとの気持ちを上手に伝えてくれるようになるかもしれない。それがいとの生きる道だ。
コテコテなのは方言だけ
祖母の影響で、主人公の津軽方言は、若い人や隣接地域の人が話せないほど、”コテコテ”らしい。
自分も理解できなかったが、それもまた楽しかった。
一方、自分は三味線の方も、もっと“コテコテ”の展開を期待していた。
しかし、高橋竹山の高弟(祖母役の西川洋子)が出ているにもかかわらず、三味線のシーンに乏しい。
駒井蓮は全く弾けなかったらしいが、9ヶ月(?)の猛特訓で映画に臨んだらしく、それなりに頑張っていたのだが。
(ちなみに、駒井が三味線を習った師匠と、西川とは流派が違うらしく、両者のセッションは微妙にズレている可能性があるらしい。)
“BGMがすべて津軽三味線”という、“コテコテ”の三味線映画でも良かったはずだ。
駒井の三味線の技量がイマイチなら、BGMで盛り上げれば良いのである。
一番残念だったのは、メイド喫茶のコンサートでで主人公が弾き終わった後、三味線と全く関係ないありきたりなBGMが流れたところだった。
あたかも三味線では役不足であるかのように・・・。
また、この種の映画で、クランクインからクランクアップまでが19日というのは、長いか短いか自分は分からないが、中身が物足りない感じがする。
アップダウンの起伏に乏しく、台詞も次が読めてしまうほど、“予定調和”な感じがするのだ。
原作ものらしく、ストーリーが動かせないのは理解しているが、もう少し奇抜なアイデアをもっている脚本家を起用するべきではなかったか。
期待が大きかっただけに、残念作だった。
青森弁づくしのご当地映画!
ご当地監督とご当地女優による、青森弁づくしの映画だ!
なぜ、メイド喫茶なのかは、よくわからない。
おばあちゃんの青森弁も聞き取れないが、横浜監督は青森弁のわからない人にこびたくなかったそうで、特に聞き取れなくても、問題はないと思われる。
主人公“いと”の一途さがいとおしい。本当にこんな子がいるかどうかはわからないが、不器用な“いと”の言動がコミカルに描かれていく。
豊川悦司が扮する“いと”の父親は、そんな娘を温かく見守り続ける。
予想以上の出来栄えに驚かされる、独特なリズムを持った作品。
主人公“いと”を演じる駒井蓮さんの三味線の演奏も見ものです!
服のサイズ良く正解出来たねw
青森県は北津軽の板柳という町に住む高校1年生、引っ込み思案でじょっぱり娘の相馬いとが頑張るお話。
訛りを気にすることと人見知りのあまり自分を出せず、得意の三味線も弾く時の姿勢が恥ずかしいと疎かになりがちなお年頃の少女が、ネットで偶然見つけた青森の「津軽メイド珈琲店」で働き始めて変わっていく、成長物語ですね。
弘前の高校に通う親子3代の三味線ガールは幼い頃に母っちゃを亡くし婆っちゃに面倒をみて貰っていたからか、津軽弁の訛りがキツく、学校で教科書を朗読する時も、気を抜くと先生から出る程…婆っちゃと主人公のセリフ、一部聞き取れませんでしたw
まあ、何となく会話の流れでどんなこと言ってたんだろうな~ぐらいは想像つくけど、弁当食べながら津軽弁で喋る主人公と、標準語で喋る智美の会話は、普通に通じてるのが何か面白くて思わず笑ってしまった。
優しい人達に囲まれて、みんなそれぞれ色々抱えていることを知り、壁にぶつかりならも自分に出来ることをやる。
単純なストーリーだけど、爽やかで可愛らしくてなかなか愉しかった。
津軽弁ネイティブが観た
「わいは」(標準語で「びっくりした」)をこれほど聞いたことがない映画。わいは。平川市出身の駒井蓮ちゃん、ものすんごく可愛い。わいは。え、青森ってこんなにご当地アイドルいたの? わいは。劇中歌に人間椅子。つまり、どこからどう切り取っても青森。わいは。
会話の重要なところは標準語でしっかりと話されているので、映画の大切なところは理解できるはず。まぁ、津軽弁ならではのニュアンスがあるので、細かいところまで理解したいという方には厳しいかもなぁ。
この映画のユニークなところは、津軽弁にはグラデーションがある、濃淡があることをきっちり描いていること。小さい頃にお母さんを亡くしている(お父さんは標準語)主人公のいとちゃんは、お婆ちゃんの影響でかなり訛りがキツい。そのために、同級生から笑われる。だから、標準語化が進んでいる青森市在住の若い人が見ても、いとやお婆ちゃんの言葉は分からないかもしれない。
地元弘前で鑑賞しました🎶
青森県内先行公開中に鑑賞予定でしたが、やっと都合がついて観てきました。
今年4月から弘前に転勤してきたので、津軽弁が理解できるか若干不安でしたが、営業先で勉強できた甲斐あって楽しめました。
日頃眺めてる岩木山(もちろん登頂済み)やれんが倉庫もバッチリ!エンドロールにも知り合いの会社も出てるし、何よりT社さんの『りんごパイ』は絶品です。
もちろん主演の駒井蓮さんの笑顔は最高でした!
ちなみにイオンシネマには『黒川芽以』さん着用のメイド服展示されてますよ(期限不明ですが)
青森、弘前の良いところ盛りだくさん、コロナ収束したら、是非聖地巡礼にお越しください🎬
笑顔は最高のメイク
主演の子の津軽弁がかなりきつくて、何言ってるか序盤は本当に分からず、こっちが慣れてきたのか、演出で徐々に弱めてるのか分かりませんが、段々分かってくるのは不思議。
それよりも主演の子の顔がめちゃくちゃ地味で、先輩メイドや同級生はかわいいのにどうしてこの子が主演なんだ、三味線のプロが無理やり主演やらされてるのか?と思ってました。それがやっと笑顔を見せた時、びっくりするくらいかわいくて、ああ、この瞬間のためのこの子だったのか、と思いました。三味線も日本人の心に染みますやね。
脚本が、画がいいです。
極めて会話が少ない映画ですね、単発的に言葉が発せられますが繋がらない、沈黙が大勢を占める、その沈黙の中にある演者の心情を汲み取ることが観客には求められます。
沈黙は不安を増幅させます。
不安は時に山のように重く、息苦しくさせます。
そんな中でも人は快活に自分らしくあろうとします。
この作品を観終えたあと、そんな自分が少しだけ好きになります。
津軽万歳‼︎
横浜聡子監督×駒井蓮さん
これは津軽弁の青春映画。
そして文句なしの快作。
お二人とも青森出身だったのですね。
ネイティブな津軽弁に津軽人のプライドを感じた。
津軽三味線を弾く姿に蓮さんの女優魂を感じた。
素晴らしい津軽賛歌となった。
横浜聡子すごいな
序盤の入りが絶品なのね。「え? 何?」となるシーンをつないで導入してくの。画も綺麗だし「こりゃ、面白いわ」と期待して入ってくの。
敢えて分からないようにしてる津軽弁もいいね。分からないけど、なんとなく分かるし、言葉が分からなくても大体わかるということが分かる。「けっぱれ」の発音も使い方もおかしいって言うの、海外に行った人が子供に「お母さんの発音おかしい」って言われるみたいで面白かった。
主人公がめちゃ素直なのがいいね。あんまり話さないんだけど、訊かれると思っていることを素直に言うし。津軽三味線が凄腕なんだね。これがアイデンティティに関わる映画なんだなと思って観てくの。
自然な流れでメイドカフェでバイトを始めて、そこの人たちが主人公のことを想って色々とやってくれるんだよね。みんなで旅行にも行って、仲間の色んな事情を知って、そこで母親代わりと思える人に大事な一言をもらって「これで主人公が変わっていくんだ!」ってなるの。
ここでお約束の危機がやってきてね。「さあ、立ち上がれ!」と三味線の出番だよね。
ここまで主人公を丁寧に描いてきて、設定として楽曲演奏で盛り上がる音楽映画にもなってるから「こりゃクライマックスは来るぞ」と期待してみてたんだけど、そこは案外すんなり流したの。
友達の好きな曲に三味線で伴奏付けたりしてたから、伝統曲を演奏した後で、現代楽曲の弾き語りでいけば大盛りあがりだ!と思ったけど、それをしないストイックさ。
そして過去の自分に「さようなら」をして前に進む分かりやすいラスト。
細かな脚本の技も面白いんだよね。ばっちゃが「これ持ってけ」って手作りお菓子みたいのを渡そうとするんだけど「いらね」と断って、でも次のシーンでは手にして出てきたり。それがちょっとした笑いのシーンかなと思ってると、お父さんと喧嘩するシーンで「持ってけ!」ってもう一回ばっちゃがやって面白いところとか。
画も一つ一つ綺麗だね。演出も面白くて良い。これがあるから「このシーン、いらないんじゃ?」っていうシーンも面白く観られるの。
ラストシーンもね、ヌルい気はするんだよね。ストイックさを捨ててライブでガーッと盛り上げて「どうだ!」って終わらせた方がカタルシスはある気がすんの。
でも画がきれいだし、「ちっちぇな」っていう一言や、そこのやり取りの演出、画の綺麗さで「まあ、いいかな」って気になるの。
ラストのカタルシス不足はあるけど、映画の力を存分に活かした作品だと思ったよ。
横浜聡子すごそうだから、他のも観てみよ。
間違いなく〝いい映画〟のひとつです
じわじわ〜と心地良く沁みてくる映画でした。
思春期特有の、思いは溢れてくるのにうまく言葉にできないもどかしさとそんな自分への自己嫌悪とか卑下。
『聲の形』『心が叫びたがっているんだ』『桐島、部活やめるってよ』
パッと思いつくだけでもいく通りにも表現されてきた古くて新しい永遠のテーマですが、この作品は、メイドカフェという居場所と三味線というツールをすごく自然な形で取り入れたことでとても新鮮でした。そして、何よりも最強のツールは女優・駒井蓮です。
メイドカフェの先輩に髪を梳かしてもらううちに、封印してきた涙を取り戻すシーンはもらい泣き必至の忘れられないシーンでした。
いい映画、そう断言できる素晴らしい作品でした。
ラストはお父さん泣かせ
主演の駒井蓮、不思議な魅力にあふれている女優さんだね。演技なのか素なのか全くわからない。いととおばあちゃんが喋るネイティブ津軽弁は、最初のうちは、ほとんどわからなかった。中盤あたりからようやく耳が慣れてきて聞き取れるようになると独特のリズムが心地よい。
言葉では、自分の気持ちをうまく説明できないいと。ほったらかしにしていた三味線と再び向かい合うことによって、主人公が周りに支えられながら成長していく。
初めて友人ができるまでの過程は、エピソードをはさみながらの長丁場で、ここまで丁寧に演出されると2人の気持ちが手にとるようにわかる。
娘がいるせいかどうしても父親目線になってしまう。ラストは、お父さん泣かせですよ。
字幕が必要(泣)
ポスターのインパクトだけで観に行ってしまいました。主役の駒井蓮さんは津軽弁をかなり練習されたのでしょう。残念ながら大事なセリフなのに半分くらいしか理解できない場面も多くて、字幕をつけたら「日本語なのにこんなに違う」という笑い要素にもなったのではないでしょうか。家族とも学校とも職場でもいまいち馴染めないで鬱々展開が終盤まで続き、クライマックスでそれに見合うだけの盛り上がりがないので全体的に暗い映画になってしまいました。ポスターみたいな場面を作るのは無理だったのかなあ...
字幕、プリーズ!
もうね。じぇんじぇん分かりませんもん、津軽弁w
駒井蓮ちゃん、「名前」以来の主演級です。「音楽」は声だけだったし、「賭ケグルイ」は完全にモブキャラだし、「朝が来る」は出番少な。この子の適応力ってすごいよなぁ、って感心します。
脇役では脇役なりの薄い存在感。主役では主役としてのサイズを感じさせる存在感。作品数、少な過ぎひん?芋生悠ちゃんくらいには出番があっても良いと思うんですが。
やっぱり駒井蓮、良いですw
ほぼ一人舞台。「女優は何時でも好きな時に涙を流して泣ける」のサンプル場面は見どころでしたし、呟く様な台詞に感情を込める演技力には違いを感じます。
物語りは、自覚も無く殻を閉じてしまいそうになっている16歳の女の子の成長を描いた、所謂「ご当地モノ」。プロがたっぷり時間を掛けて撮りました、感のある丁寧な画が好き。
婆っちゃとも母っちゃとも違うじょんがら三味線を弾く「いと」を写すポスターは、ジミヘン模倣。割と地味に萌えw
良かった。割と。
駒井蓮が素晴らしい
弘前の高校に通う16歳の相馬いと(駒井蓮)は、祖母と母から耳コピで覚えた津軽三味線が特技だが、津軽弁の訛りがひどいのと、人見知りのせいで消極的で自分を出せずにいた。ある日、アルバイトの求人を見てて、思い切って青森まで行き、メイド珈琲でアルバイトを始めた。すると、彼女の意識が変わりだし、積極性が出てくるという話。
駒井蓮が可愛いかったし、津軽弁、違和感なくて上手かった。(評価出来んけど)。三味線も特訓し実際に弾いてるようで、素晴らしかった。
お婆ちゃんの津軽弁は字幕が欲しいくらいわからなかった。
父親役の豊川悦司、先輩メイド役の黒川芽以、横田真悠も良かった。
問題は津軽弁
先行上映で鑑賞
青森県の津軽地方が舞台
主演の駒井蓮 さんも津軽出身
津軽三味線の演奏はさすが
みごたえもありすばらしい
津軽地方の歴史にも少し触れたり
ストーリーも前向きなものですごくよかった
鑑賞後に地元の津軽地方マダムたちが
「津軽弁でなにしゃべってるかわがんねーどこあったじゃwww」って言ってたけど
全国上映した際これ
本編字幕ないと無理でないか?笑
主役のいと が言葉にするのが苦手という
設定も相まって
何言ってるか分からないとこあるんで尚更 笑
色んなかたにみてもらえたらうれしいです。
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