私をくいとめてのレビュー・感想・評価
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女性映画としてだけに留めるな
「勝手にふるえてろ」の大九明子が監督・脚本、原作は綿矢りさということで大まかな作風は予想でき、予想通り“今時女子の解体新書”という感じの作品でしたので、私のような初老のオヤジの感想なんて野暮だし正直不要の様な気がするのですが、そういう人間が観ても中々面白い作品でした。
まあ、私の鑑賞理由の第一は“女優のん”を観たかったということなので、作品の感想よりもそちらを集中して書きたいのですが、長くなりそうなので今回それは省きます。
で、上記に“今時女子の解体新書”と書きましたが、本作の“快適なおひとり様生活からの脱皮”というテーマは、現代女性に限らず老若男女問わずの問題であるように思えるし、特に私個人としては(今は老母との同居生活だが)長らくおひとり様生活であり、母親が居なくなるとまたそれに戻ってしまうので、方向性を変えれば自分の問題としても鑑賞出来ました。だから片桐はいりの役が(私は社会的に出来る人間ではなかったが)自分に一番近い心情の様な気がして、主人公よりもそちらの方のその後が気になってしまいましたよ。
なので、基本女性映画ではあるのたけど、観方によっては男女問わずどんな層にも共感性のあるテーマだと思います。
また、惰性だけの結婚生活に迷う観客からすると“停滞した共同生活からの脱皮”という妄想のキッカケになるのかも知れませんしね(笑)
観る人の環境や状況によって捉え方が変わる作品でしたが、今時女子というワードは今の社会では限りなく意味がなく、性別関係なく現在社会を生きる人間全てに通じるテーマのように感じました。
追記.
この感想を書き終わってから何かしきりに以前も同じことを書いた様な感覚があったので調べてみると『82年生まれ、キム・ジヨン』の感想と殆ど同じ様な内容の事を言ってました(苦笑)
ということで、世間的に“女性映画”と言わているものをそのまま鵜呑みにして見逃してはいけないとことがよく分かりました。原作者や監督が女性であっても、テーマの根底にあるものは決して女性だけの問題ではないという事かよく分かった事例の2作品でした。
のんさんの本領発揮!
のんさん主演というとこで、ずっと気になっていた本作。遅ればせながら鑑賞してきました。久しぶりにスクリーンで見るのんさんでしたが、演技も魅力もまさに本領発揮といったところで、しっかり堪能させてもらいました。
本作は、おひとり様を満喫するみつ子が、戸惑いながらも恋に一歩踏み出すさまを描きます。そんなみつ子の脳内では、いつも葛藤が繰り広げられており、その脳内相談相手が、常に模範解答を返すもう一人の自分、通称A。まるでそこにいるかのようにナチュラルにAと会話するみつ子の様子が、実におもしろかったです。
なんだか、このテイストは以前どこかで感じたことがあると思ったら、本作は「勝手にふるえてろ」と同じ、綿矢りささん原作、大九明子監督の作品だったのですね。鑑賞後に知り、合点がいきました。両作品とも、現代社会の中で息苦しさを感じながらも、自分の中で何とかバランスをとって強く生きようとする女性の姿が描かれており、原作未読ながらすっかりハマってしまいました。
作中、みつ子の先輩のノゾミさんが、「人は生まれながらにしておひとり様。誰かと一緒にいるには努力が必要。」と、こんな感じのことを言っていましたが、これにはめちゃくちゃ納得しました。おひとり様ライフを満喫していても満足はしていない。誰かと一緒にいるのは面倒だがそれでも求めてしまう。そんな相反する気持ちは、誰の中にもあるのではないでしょうか。おひとり様から一歩踏み出した、みつ子の恋の行方が気になり、このままずっと観ていたくなりました。
ちなみに、臼田あさ美さんは、「架空OL日記」の小峰さんに重なって見えてニヤニヤしてしまいました。ついでに言うと、Aの声はずっと中村倫也さんだと思っていたら、海辺のシーンで前野朋哉さんが出てきて、「えー!ともや違いかい!」と一人でツッコんでしまいました。
自分と重ねてしまった
おらだばおめだ
あののんが、31歳の役って、何事ー!?
と思ったら、実年齢も1993年生まれの27歳……
そうかぁ、すっかりアラサーだったのかあ
自分の中では、まだまだカルピスのCMに出てるようなフレッシュ10代のイメージがあった。
いや時が流れるのは早い……
などと思いながらも、スクリーンに映るピッチピチなお肌とキラキラした瞳の輝きは相変わらず
時に怒り、泣き、笑い、悩み……
コロコロと表情の変わるのんの可愛さ、眺めてるだけで幸せな気持ちになる。
世界が自分を中心に回っている様な、妄想と現実を行ったり来たりする演出は「勝手にふるえてろ」同様
カラフルでポップ、なのに時折女のリアルがあり、それがチクッと胸を刺す。
岡野陽一や吉住、征矢学などお笑い芸人やプロレスラーなど多彩な脇役も絶妙なスパイスとなっていた。
「おらおらでひとりいぐも」は、みつ子の40年後だろうか……なんて事も考えておりました。
不完全燃焼を覚えながらものんのかわいさは天使でしかない
原作・綿矢りさ&監督・大九明子の『勝手にふるえてろ』タッグでもう一作。
内容も同じくアラサー女子の脳内妄想物語。
……なんだけど、どうも今作はあと一歩しっくりこなかった。
前作が映画として一本の筋が通ってたけど、今作は散らばり気味で。うーむ
ひとつひとつのシーンは面白い。
のんのちょいぶっ飛んでる演技、言葉は見事。迫真の演技に震えること多々。
ただ無駄なシーンが多かった気がする。
伏線回収も”ぶっちゃけそこ回収する必要あるのだろうか?”って点がいくつか。
結局、軸がボヤッとしたまま終わってしまった感じがする。うーん、惜しい!
音楽の使い方は面白い。のん演じるみつ子がパニックに陥ってるときの脅迫的なBGMは精神を揺さぶられる。
飛行機の乗客がRIDEと書かれたTシャツを着てたけどあのバンドのRIDE?
ホーミーや恋は桃色は原作からのネタだろうか?
ちょこちょこ音楽ネタが挟まるのにはワクワク。
ロケ、(CG)演出、演技……など高レベルなことを行っているけど、”で、結局なんだったんだろう?”と思ってしまった。なんかずっと10%だけスベってるような感覚。
そんな不完全燃焼を覚えながらものんは本当にかわいい。
ラフな格好もオシャレした格好でも、2時間ずっとかわいいのは天使としか言いようがない!
のんの魅力爆発、高低差で耳がキーン
ずっと応援したくなる主人公
もう終始笑ったり泣いたりして、上映時間130分超えてるはずなのに体感は60分くらいだった。
とにかくずっと主人公の感覚に共感し続けてたらあっという間に作品が終わっててそれが1番悲しかった。
女性かつお一人様の方にはドンピシャの映画になるとは思いますがぜひ、男性の方にもこの作品に触れてみて主人公の葛藤を体感していただきたいです。私は男ですが主人公に133分感情をずっと持ってかれてました笑
勝手にふるえてろとざっくりとは似てますが、こちらの映画の方が少し前向きというか、ラストにかけてポジティブになれた作品でした。
あと一つ、のんさんより林遣都さんの方が歳上という話ですが、劇中では個人的に全く気にならないというか、先輩、後輩の関係が一目瞭然でお互いがとても愛しい存在感でした。
ちょっと感想とは違いますが、劇場では前半は特に笑い声が耐えなくてすごくレアな体験ができました!上映館数少ないですが是非観ていただきたいです。
もっとのんを観たい‼︎
タイトル通り、もっとのんを映画やドラマで観たい‼︎
そう思わせる程、のんの久しぶりに観た演技は良かった!芝居に関しては多分憑依型なんじゃないかと思うけど、何も言うことはない。もうパッチリ二重で綺麗な黒い瞳が印象的で、さらに大人っぽさも加わって、確実に演技の幅が広がってる!これから先出演するであろう作品が早く観たい!
そして林遣都がまた絶妙に良い!『姉ちゃんの恋人』でも思ったけど、少し陰影感がある役が凄く上手いと思う!
色々とゴタゴタがあって、日本の歪んだ芸能界の問題点が浮き彫りになったけど、才能溢れる女優が演技の仕事が出来ないとか本当におかしい。
けど公正取引委員会が芸能界の問題を指摘してから風向きが変わったんじゃないかと思う。恐らくこれからのんを観る機会が増えるのではないかと思うと楽しみ‼︎
ホーミーは難しい
脳内アドバイザーとの会話で一人の日常を楽しむ31歳のミニお局OLの恋の話。
彼氏無し男にトラウマ有りで、休日は一人で過ごし、お一人様生活を満喫する主人公だか、少し前から托鉢にやって来る2歳年下の取引先営業君のことが好きな様で…というストーリー。
脳内にいるもうひとりの自分との会話という体で、半分ぐらいは能年玲奈(敢えて本名で書きます)の一人芝居をみせて行く様が、なかなかお見事で、一人悶絶する姿が面白い。
失礼ながらこんなにうまかった?と驚くぐらいハマり捲り。
本質的には、強がってはいるものの、脳内で会話をする時点で、本当はお一人様に寂しさを感じている主人公という感じだし、どちらかというと哀しさや虚しさもあるのかなという主人公を描いていて、物語にあまり深みは感じないけど、お一人様、若しくはその経験がある女性なら共感出来るのかな?
内容も悪くはないけれどそれ自体にはあまり特筆するものは感じられず、能年玲奈の演技がハマっているしおふざけも面白いし、それを楽しむのが主の作品という感じ。
2020年なんだかんだ劇場鑑賞521本目の締め作品でした。
片桐はいりさんが可愛く強い女性を演じられていた。
のんです!
みつ子はおひとり様生活が長すぎて人との距離感がつかめず、せっかく多田君に告白されてもどうしていいかわからない自分に苛立つ。脳内相談役のAといる方が気が楽だと思ってしまう。
気持ちは理解できるけれど共感はしづらいです。私から見れば、すごく仲の良い先輩がいて、会社の雰囲気もそんなに悪くない。お茶出しが一番イヤな仕事?羨ましい。住んでる街も良い感じです。
みつ子も部屋も可愛いので、攻めた下着を着る人に見えないのは、私の感覚がズレている?
人との距離感もちゃんと取れているじゃない、取れてないと勝手に思い込んでいるだけだよ。あいつの仕打ちはひどかったけど、付き合ってる人に裏切られたわけじゃない、良いと思った人がゲス野郎だっただけだもん。どうしてそんなに病んでるの?
でも、のんの演技に圧倒されて、ハマらなくても観て良かったと思います。いや、私も実はハマったのかも。
ざっぱーん
大九明子監督、いいですね。
主人公みつこ(のん)が、気楽なひとり暮らしで、妄想相手に楽しんでるところは、「勝手にふるえてろ」と同様の設定。ただしこちらは、妄想世界ではなく、脳内話相手のA。姿は見えないけれど、主にAの声(中村倫也)とのやりとりで物語は進んでいく。やりとり、と言っても自問自答なのだけど、これがなかなか軽妙で楽しい。中村倫也の声も合っていて、絶妙の間合いで会話が弾む。
のんのクルクル変わる表情と、時折見せる感情の暴発が見どころのひとつ。コミカルに自問自答しながら、暴走していくあたり「勝手にふるえてろ」に負けない走りっぷりだ。多田くん(林遣都)との、進みそうで進まない恋愛模様がまた、物語を彩る。多田くんは年下の設定のようだけど、ここだけは少し違和感あったかな。
多分監督も私と同じ年代だからか、大好きな大滝詠一の「君は天然色」がバリバリに使われていて、びっくりとともに大満足。飛行機の中の文字が飛び交う演出が、遊び心満載で好きだな。奇しくも明後日は大滝詠一の命日。こうして映画の中で使われるのも良い供養ですね。
何はともあれ、若い女性の妄想全開の大九ワールド、またまた楽しめました。
今出会えて良かった映画
のんと脳内の相談役Aとのやり取りが魅力の作品 特にお一人様の方は、...
心の壁、愛の橋
今年一番
今年一番良い映画とは言いたくない。なぜなら今年一番イタイ映画だったから。何がイタイかと言うと、イタイみつ子のイタイ狂気が分かってしまう自分がイタイ。
お一人様が歳下に恋ってラブコメだと思うでしょ?ヤラレタ。遣都くん目当てで見に行ったのに、遣都くんどーでもいい位のんちゃんが凄かった。
みつ子が飛行機に乗って息が出来なくなるけど、映画後半同調し過ぎて自分も息出来てなかった。
正直もう一度この映画を見たいとは思わないし、人にも勧めない。胸に刺さったものが苦しい。
自分では気づかなかったけど、私は思ってた以上に怒りを抱えてて、吐き出せてなくて、そしてそのことに傷ついていたんだな。知りたくなかった。
のんちゃんってキムタクと同じタイプでどんな役をやってものんちゃんでしかない。全然好きじゃない。
でも映画終わって1時間後くらいにまた泣いた。やっぱり凄い子なのかも。
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