劇場公開日 2021年6月4日

「シリーズ大団円を綺麗に演出してくれたCAPSULEの主題歌「ひかりのディスコ」」シドニアの騎士 あいつむぐほし 五所光太郎(アニメハック編集部)さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0シリーズ大団円を綺麗に演出してくれたCAPSULEの主題歌「ひかりのディスコ」

2021年9月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

2014、15年に放送されたポリゴン・ピクチュアズ(PPI)制作のテレビシリーズに続く、新作劇場版。海外アニメで知られていたPPIがアニメファンに知られるようになり、日本のアニメがNetflixと組む先駆けにもなった記念碑的作品が、原作者の弐瓶勉氏によるストーリー総監修でアニメとして完結しました。
ハードな世界観、3DCGならではの物量とカメラワークによる大アクションは劇場版になって更にスケールアップし、特に音響面は劇場でしか体験できない臨場感があります。テレビアニメ第2期から登場した人間ではないヒロイン・つむぎとの恋愛ドラマもしっかりと着地し、アニメ「シドニア」ファン大満足の1作になっています。エンドロールで流れるCAPSULEの主題歌「ひかりのディスコ」が作品の終わりと綺麗にマッチしていて、劇場の音響も相まって最高の大団円を演出してくれます。あまりに良すぎて、配信で楽曲を購入しました。

コメントする
五所光太郎(アニメハック編集部)