鬼ガール!!のレビュー・感想・評価
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刀で鬼を滅ぼさないで!
2週間ぶりの映画です。
11月中盤から12月後半にかけては結構忙しくてですね、中々映画館にも行けず...という感じでした。
久々の映画。映画館に入るだけでワクワクします
この映画は予告が面白そうだったので鑑賞。
公開からかなり間が空いてしまいましたが、ようやくです。ようやく黄色がピンクに変わりました
これは面白い!!!
映画を作る映画、ってのはありがちっちゃありがち。つい最近にも、「ビューティフルドリーマー」という映画を見ました。
けど、今作は群を抜いて映画愛が感じられた。
素晴らしい作品です。とても。
鬼族の血を引く"鬼"と絶対にバレたくない鬼瓦ももか(井頭愛海)は、高校デビューに失敗したものの学校一のイケメンに声をかけられ映画のオーディションに参加するが...。
※今爆発的大ヒット中の鬼滅の刃と一見似ているが、内容はむしろ真反対。鬼を倒す鬼滅の刃に対して、こっちは鬼を救う映画です。
この映画の魅力をざっと並べてみましょう
<溢れる映画愛>
映画の素晴らしさ、面白さ、大切さを強く訴えていて、より映画が好きになれる。みんな映画が大好き
<明るく重めなストーリー>
コメディなので明るくポップで賑やか。
だが、扱っている内容としては重め。風刺的。
自分とは違う個性、少数派の意見の人を批判する世の中。何故、バッシングを受けないといけないのか。「なんで鬼は退治されちゃうの?」という姉弟の疑問にグッとくる。鬼だって人間と仲良く暮らしたいだけなのに...。凄く丁寧で上手な脚本だった
<首を振りたくなる興奮する音楽>
名曲:train train(THE BLUE HEARTS)が流れた時はテンション爆上がり。鑑賞後はずっと口ずさんでしまうほど。他にも、鬼ロックが演奏する音楽はどれもこれも聴いている人を幸せにする曲ばかり。この映画をいい具合に引き締めている
<井頭愛海と桜田ひよりの演技力>
後で調べて知ったんですけど、井頭愛海はべっぴんさんで、芳根京子の娘役だった女優なんですね。初耳
彼女は色んな意味での"素"が上手かった。自然体な演技。これからどんどんいい役者さんになるだろう
桜田ひよりは相変わらずいじめっ子のリーダーが似合うこと。2人のノコギリカーしたいな
...などなどです。魅力たっぷりでした。
ここまでべた褒めで何故★4.0で止まってしまったのかと言うと、やはり余計な要素や疑問点が残った。
余計な要素でいうと、
ナルシスト先輩は疲れるし先生の主張が激しい。ずっこけだったり適当なカメラアングルも目立って、古臭さが妙に気になる。
疑問点は、
蓮とお父さんとの会話、いじめていた理由、何故それを許したのか...など。そこまで丁寧に書いちゃうと本題からそれてしまうかな...。でも考えてしまった
しかし!とてもいい映画でした。
鬼滅の刃が満席で見れなかった人は是非今作を。
鬼滅の刃と間違えた訳ではありません
ユナイテッドシネマ枚方で、券を買う時、入場する時、2度言われた、鬼滅の刃じゃ無いですよと、それで他に人もいない、孤独な鑑賞。
観てたら、ロケ地が、生まれ育つ田舎の奇跡。
ほとんど知らない俳優、角が竹の子みたいな、もちろん人を食わない鬼。
ヒロインは可愛い女の子、平和な展開にうつらうつら。
でも、町おこしと、ミュージカルと、淡い恋愛、で、なかなか良い出来でした。
たまにはこんな映画も良いかな。
なんで鬼は退治されるん?
『ビューティフルドリーマー』を観た後での鑑賞となりましたが、こっちの方が映画愛に溢れてるやん!とビックリしました。BDは映画研究会、こちらは映画部の物語です。映像研といい、今年は映画の部活が多いですね。
主人公は鬼瓦ももか。代々「鬼」としてツノがある怪力の持ち主の家系。興奮するとツノが生えてくるという設定で、イケメン男子・神宮寺岬に恋する女子高生なのですが、憧れを抱き映画部に入部するも、勉強もスポーツも万能の彼は飽きたためにさっさと映画部を辞めてしまう。幼なじみの蒼月連が探していた幻の脚本「桃連鎖」を見つけたことから、ももかが映画作りに意欲を燃やすというお話。
てっきり桃太郎や鬼退治がメインになる展開かと思いきや、意外と映画に対する情熱が溢れんばかりの内容となっていました。リュミエール兄弟の話や映画部のポスターたち(かなりマニアック)。そして、映画作りで重要な脚本について。さらに連の父親が映画監督であり、海外を飛び回って忙しいという設定。全編ほぼアフレコによるものであるのも、イタリア映画や中国映画をイメージしたためか、違和感があるけど興味深い。そして映画と舞台とのコラボも面白かったです。
一番のテーマは人間と鬼との共存だったように思います。鬼というマイノリティに対してどんなイメージを持っているか。退治されなきゃいけないのか。途中からももかが鬼だということを忘れてしまうほど夢中になってしまいましたが、考えさせられるテーマをぶけられた気がします。
「TRAIN-TRAIN」をはじめとする元ブルーハーツのドラマー梶原徹也のプレイ。特にお寺での和太鼓との競演は凄い!そしてももかの妹りりかの鬼ビートというガールズバンドがまたキュートで良かった。注目の桜田ひよりも終盤の演技が光っていました。メイク係からなぜか俳優となっていたけど・・・
そんな映画愛に満ちた作品でしたが、吉本新喜劇愛にも満ちていました。ももかの父親・山口智充、先生役の宇都宮まき、そして末成ゆみ!ごめんやして遅れやして、ごめんやっし~と、新喜劇ファンなら大ウケ間違いなし。そしてイソジンさんも新喜劇?
ドローンは麻薬
ドローンは見た事ない映像撮れるから素晴らしい(特に護摩の映像、最初は良かった)が禁じ手。多用すると一気に作品グレードを下げてしまう。この作品がそう、残念。
劇内映画(桃連鎖)ぜひステージで見てみたい。あんな演劇あったら。
鬼滅の刃とは別の面白さ
空前のヒットの鬼滅の刃と同じタイミングで、鬼の女子高生を主人公に放映するとは笑
しかし、これが単純に面白い
鬼だけど人間を食べないし、それどころか共存したいからこそバレないように生活する。そのコミカルさはツボ。
全体的には映画らしく笑いと泣きがある。
偶然か?鬼滅の刃をオマージュする場面もあり。
予習不要で鑑賞可能。
鬼滅の刃より鬼ガールを観た天邪鬼
2020年映画館鑑賞94作品目
個人的に注目している桜田ひより目的で鑑賞
原作未読
大阪にもローカル色がつよい田舎があるんですね
地域密着型というか映画で地域をPRするような作品はわりと好き
鬼族の女の子が高校デビューするラブコメディー
ロックである
笑えるところ多し
世界的映画監督とヒロインの両親が高校時代映画部で脚本は完成したものの高校生レベルでは実現困難で挫折
時を経て映画部に所属するヒロインと映画監督の息子と仲間たちが舞台で作品を発表する話
桃連鎖
いわゆる連鎖劇
映画というよりスクリーンを活用した舞台劇
ヒロイン鬼瓦ももかを演じたのは井頭愛海
大阪出身だから本物の関西弁
かわいい
面白い
有能
コメディエンヌとしてこれからの活躍も期待したい
鬼瓦って隠す気ないやん
深尾あむが演じた妹りりかはガールズロックバンド鬼ビートのボーカル
ライブだけでなくあとあとになってかなり役に立つ
エンディングテーマも彼女が歌う
懐かしの『トレイントレイン』
彼女の歌もなかなか良い
桜田ひよりが演じた松丸星愛姫(ティアラ)はももかと敵対し意地悪するいじめっ子だったが突然映画部のメイク担当としてももかに協力する理解者になる急展開
キン肉マンや男塾を愛読しているから容易に受け入れることができるが
ももかとティアラが乗っていたノコギリで丸太を切りながら走る車なんだよ面白い
それにしても桜田ひよりの眼力が凄い
映画comのプロフィール写真と別人じゃないか
あの目で睨まれたら悪いことしてなくてもごめんなさいと言ってしまう迫力がある
上村海成が演じた神宮寺岬はなんでもできる陽キャのイケメンなのに立ち振る舞いがいちいちキモい
舞台ではキモくなくかっこよかったけど
大多数の女子と違いティアラの好みではないらしい
テニス部になった岬に女の子が近づいて声をかけるシーンがあるが「あのー」でブツンと切れて花火のシーンに切り替わるわけだがあれは良くないと思う
関西弁が嫌いな人にはこの作品は向いていない
関西弁は下品とか怖いというネガティブなイメージがあるからだろう
関西人の多くは下品じゃないし怖くもない
関西出身の著名人の証言を総合すると下品なイメージは明石家さんまのせいであって怖いイメージは日生球場の近鉄ファンのせいらしい
炎上騒ぎにならないところを見ると関西人の総意なんだろう
とはいえ彼らに全責任を負わせるのは酷だ
西川のりおも悪いしスミスの息子を突き飛ばした阪神ファンも悪いだろう
けれどもさんまと近鉄ファンにも責任の一端はあるかもしれない
井頭愛海の大阪弁はキュート
僕は関西弁が好きだ
某政党の某政治家が、「このタイミング」で、実名、実役職で出演していたことが、唯一の汚点!
極端に賛否が分かれる映画のようですね。
私は、最高に感動感激しました。本当に観てよかった。何度でも観たい数少ない作品の一つです。
関西を舞台にした映像作品を観たとき、その多くは、キャストの使う耳障りなイントネーションの関西弁に興ざめしてしまいます。しかし、この作品は、主演の井頭愛海さんの河内弁はとても自然で、聞いていて全く違和感がありません。ぐっさんも、当然ながら完璧なイントネーションで、実にいい味を出しています。他の脇役さんたちの中には、若干イントネーションが気になる俳優さんもおられました。しかし、現実社会でも、周りには、地元に住んでいながら、生育環境などで、ちょっと耳障りな関西弁しか使えない人も少なからずおられるので(ご本人にその自覚はないかと思いますが……)まあ、気にならないレベルです。
地元民(私は、奥河内ではなく、西河内の生まれ育ちですが)のひいき目かも知れませんが、本当に最高の娯楽作品です。
この作品は、学園ラブコメ、娯楽作品なんです。壮大なカメラワークや、心の葛藤を描くことを主題としたシリアスな作品ではありません。実写版「うる星やつら」を観るような感覚で観て頂けたら嬉しいです。
最高にうまい居酒屋で食事をしているときに「なんだこの店は!騒がしくって、料理の繊細な味が解らんではないか!」と言われてもねえ。
しかし、非常に残念な点が一点。
「〇構想の住民投票」を目前に控えたこの時期に、「〇構想推進」を掲げた、某政党の某政治家が本名現職で出演するのは、賛成、反対に係わらず、極めて不愉快で不適切であると言わざるを得ません。もし、某地方公共団体の後援を取り付けるための交換条件であったのなら、それは許しがたい暴挙であると思います。
本作品の上映が「〇構想の住民投票」の投票結果に、影響を与えることのないように、切に願います。
面白かった
鬼滅の刃に続いてまた鬼じゃないけど、鬼の女子高生が映画作ってホントの自分を出していく話。
主役の井頭愛海ってたぶん初めて観たと思うけど、関西弁似合ってて可愛かった。
桜田ひよりも良かったし、ガールズバンドの演奏も良かった。
大阪府の吉村知事まで出てきてPRしてたのにはビックリ。
テンポも良くて面白かった。
太鼓はドンドコドンでしょうがw
大阪河内長野を舞台に、かつて存在したという鬼住村と呼ばれたところに住む鬼の子孫の少女が、鬼であることを隠しながら高校に入学し、映画をつくる話。
鬼であることを卑屈に感じ、ツノはしまって縮毛矯正。
怪力、俊足、超回復等、能力を隠して…っていきなり鬼回復外でやってるじゃんw
トラ柄好きはデフォですか?と思ったら、筆箱以降そこに拘りがある様子はなく、掴みのネタですね。
地元の人は知っているよね?何でそんなところからオヤジのメモが?から始まり、寺じゃなくても学校は?映画祭落選したんじゃ?桜って一年後?と首を傾げる展開の連続。
基本、コメディな町興し映画だから目を瞑れてことですね。
まあ、団子だって特に何も特別なネタなかったし、そもそも蕎麦団子だからねw
途中から鬼であることがあまり活きていないストーリーに大オチまで相手役変わっちゃってるじゃん!なツッコミどころがあったり、支離滅裂感は否めないけど、まあ、何でも有りのおふざけ青春ストーリーで、楽しめたから良いかなという感じ。
個人的に一番ハマったのは、丸太切りの自転車のシーンかなww
はっきり言って内容や演技を含め全体的にチープな仕上がり お金払って...
はっきり言って内容や演技を含め全体的にチープな仕上がり
お金払ってまで見るほどのものではない
ご当地の人が内輪で楽しむためだけの映画
地元の方や単純にキャストが好きと割り切って見る人はいいのかもしれないが
純粋に映画だけを楽しみたい方には全くオススメしません
楽しかったです
テンポ良く季節が流れ登場人物達の成長が楽しいです。
1番の見所は最後の連鎖劇だと思いますが、
本当にこれは映画館でぜひ観て欲しいです。
スクリーンの中なのに生で観劇している気分になり、スクリーンの中の観客達と同じ様にスタンディングオベーションをしたくなりましたが、グッと堪え小さく拍手をしました。
素敵な青春を体感させてくれる映画です。
予想外の素晴らしさ ! 世界の映画祭に出してほしい !!
最初は子供向けの南大阪のローカルな映画と思っていました。
実際に最後まで鑑賞して、すばらしい完成度に驚嘆しました。
この映画は、大人も感動できる世界に誇れるものだと思います。
面白い大阪弁とともに河内地方の文化を紹介しており、日本文化の紹介映画としてもよくできていると思います。連鎖劇というひとつの形式をきれいに提示したことも、とても興味深い。何よりも、世の中の多くの大人も子供も持つ心の葛藤を見事に「おに」というファンタジーの中で描ききっています。とても感動しました。アカデミー賞を受賞した1998年のアメリカ映画、『恋におちたシェイクスピア』(Shakespeare in Love)の描写を彷彿させる手法で、見事に日本の文化を表現しています。
ぜひ、世界の映画祭に出展してほしい。
主演の井頭愛海さんは初々しい演技で、劇中劇の主人公を演じるという難しい役を見事に演じています。周りの俳優、女優もよかった。とてもいいキャスティングだと感じました。少しだけ残念なところは、深尾あむの演じる「鬼バンド」のトレイントレインの演奏をもっと聞きたかったことです。
瀧川元気監督は、これが第1作目だそうですが、これからの活躍が期待されると思います。とても楽しみにしています。
純粋に面白かった
子供が見れる爽やか青春映画が、後半の連鎖劇の迫力に引き込まれてみました。純粋に面白かった。最近の邦画は暗く子供が見れないシーンが多く感じるが、この映画は小さい子と見に行って楽しめた。
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