夏への扉 キミのいる未来へのレビュー・感想・評価
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ラストシーンがすごく良い。
タイムトラベル、コールドスリープ、アンドロイドなど、SFアイテムを駆使したストーリーが見応えありました。
そしてサスペンスの中に描かれた璃子の恋心が切なくて良かったです。清原果耶さん、魅力的な女優さんですね。
☆4個くらいかな、と思ってみていたのですがラストシーンがすごく良くて☆4.5になりました。
LISAさんの主題歌も素敵でした。
猫とロボットのピートがいい
あの猫はなぜすごく可愛いんだろう。猫好きって訳じゃなけれど、ピートは口の回りがちょっと白っぽくて、ニコって笑ってるような表情がすごく可愛かった。夏の扉を開けて海の景色を見た時、遠い昔に行った夏の海を思い出して、あんな海行きたいなーって思った。内容はタイムトラベルして彼女を救うというよくあるお話。爆発音など多少音が大きくなったりするけれど、各シーン登場人物が少なく全体的に静かな感じで、ちょっと寝落ちしそうになったりした。そう、皆さんインパクトが弱い感じ。藤木さんのロボットがよかったです。
大規模な恋愛映画
恋愛映画のジャンルは絶対観たいので、キャスト的にも監督的にも大変期待をしておりました。
しかし、タイムスリップしたあたりから全く分からなくなりました。少し前にタイムスリップする系の連ドラを見た時は、本人が2人いるということはなく納得して観ましたが、こちらの映画はそこの所が大変不思議で、再びコールドスリープし眠りから覚めた時には猫ちゃんもいて、正直展開に着いて行けてませんでした。
最後はハッピーエンドで良かったといえば良かったですし、悪い人には天罰がくだる所も好きな展開なのですが、スケールはここまで大きくなくて良いから、甘い甘い場面がある恋愛映画がやっぱり好きです。
テンポ良い
テンポ良く進んで行き、最後まで楽しめました。
ただ、テンポが良い分、ラブストーリー感は薄くなっている気がしました。
音楽や抱きしめた時の光の当て方なんかは、三木監督のラブストーリーって感じは有ったかな。
あと、ロボピートと受付ヒューマノイドのラブストーリーは、見てみたいと思っちゃった。
だって、ピートが凄く応援したくなるキャラなんですもの。
それから、興味深かったのはパンフレット。
折り返しになったページに、ネタバレのタイムラインが有る親切設計。
これ、三木監督の『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』のパンフレットにも有ったんですよね。
監督の優しさでしょうか。
なんかつまらんかった。
主人公に株の知識がなくてびっくり。
この映画の良い点は猫が可愛かったということ。
それだけでした。
全然感情移入出来なかった。
猫はとってもお利口さんで可愛かったです。
映画に出てくる猫はなんでこんなに可愛いのでしょうね。とにかく可愛い。
花束みたいな恋をしたの黒猫ちゃんもかなり可愛かったな。
猫が可愛かったから星2つ。猫いなかったらマイナス。笑
原作の素晴らしさがよく表現されている。
ロバート・A・ハイラインの原作は、SFだが人間性に溢れて味わい深い余韻を残す素晴らしい作品。古典とも言えるこの作品を原作に選んだ時点でこの作品の成功は半ば成功を約束されていた。
そして、原作のイメージをスクリーンに再現させ、山﨑賢人、清原果耶らの配役と演技も作品にはまっていて、飽きることなく一気に観ることができる。虎猫のピートがアクセントとして存在感がある。バック・トゥー・ザ・フューチャーを彷彿させる場面もあるが、とにかく満足!
オマージュがありそう
むちゃくちゃ面白かった。
1995年は懐かしいし、2025年の近未来感もとてもいい。単純なストーリーかと思いきや、途中から「ん?誰これ?」と、のめり込ませる感もあって。いろんな伏線が回収されていく満足度が高い!
観賞後に、一緒に観ていた仲間と話してたら「あそこはBTF?」「あれはターミネーター?」となったので再度みたら結構な、オマージュありそう。
主役はもちろん、夏菜と藤木直人は演技がうまい!
大満足です。
むちゃくちゃ空いてたので、ぜひ映画好きにはみにいってほしいのです!
定番かな
よくあるタイムトラベル物と言った感じ、終盤までストーリーは予想可能なくらい
あと時代設定を1990年代にするために一部のものを、古い物使っているがそれじゃ実現しなくないって?だったら現代の設定で良くないかなって感じた
タイムトラベル
爽やかなSF作品といった感じでした。コールドスリープから目覚めてからは黒幕をはじめ、悪い人が出てこない。
猫のピート、ヒューマノイドのピートはともに演技力抜群。彼らの未来も知りたくなりました。
必要なシーンが大団円に向けて緻密に積み上げられていく
ストーリーやシーンを書くとネタバレになってしまうのでレビューが少し難しいが、とにかく本作品は面白い。飽きずにワクワクしながら観られる。主人公の状況が二転三転するという意味では、同じ三木孝浩監督の映画「君の瞳が問いかけている」と同じで、波乱万丈と言っていい物語がテンポよく展開する。
「君の瞳が問いかけている」では、ヒロインを演じた吉高由里子の芝居に感心したが、そこまでには及ばないとしても、本作品での清原果耶の演技は相当なもので、どちらかと言えば表情に乏しい山崎賢人の芝居を補って余りあるものがあった。
山崎賢人の演技が悪い訳ではないが、日常の範囲での常識的でフラットな演技をすることが多くて、相手役や脇役の芝居が彼の存在を引き立たせるような感じなのだ。松岡茉優が相手役だった映画「劇場」もそうだった。
本作品では清原果耶の他に、アンドロイド役の藤木直人がその役割を果たしていて、科学者とは思えない主人公宗一郎の間抜けぶりを傍らで助ける。この役は演じるのが愉快そうな役で、藤木直人は如何にも楽しそうに演じていたし、その演技が見事だった。夏菜が如何にも性根の悪そうな典型的な社長秘書を演じているのがハマっていたし、30年後の彼女はケッサクだ。田口トモロヲは流石の演技力で、本作品のキーパーソン遠井教授を怪演。
物語は大方のSF小説を原作とする映画がそうであるように予定調和的だが、必要なシーンが大団円に向けて緻密に積み上げられていく演出が秀逸で、大変に見応えがあった。
面白いので人に勧めたいが、面白さを説明しようとするとネタバレになってしまうので、とにかく面白いから観てみるといいとしか言えない作品のひとつである。
素敵な作品でした!
イオンワンデーフリーパスポート4本目
事前情報はほとんどなしでの鑑賞でしたが、ラブストーリーを絡めたSF作品で、最後まで楽しく鑑賞できました。本作では、コールドスリープ、時間転移装置、アンドロイドなどが登場し、それらが当然のことながら物語のカギとなるので、SF好きにはたまりません。
優秀なロボット開発者である高倉宗一郎が、信頼していた仲間に裏切られ、開発中のロボットや研究成果などを根こそぎ奪われたあげく、強制的にコールドスリープさせられる。30年後に目覚めた高倉は、時間を超えて、奪われたものと失った未来を取り戻すというストーリー。鑑賞後に知ったのですが、原作は60年以上前のSF小説らしいです。それこそ、タイムマシンで作者に観せてあげたくなるほど、おもしろい作品でした。
この手の物語でありがちな小難しい技術や理論の説明はほとんどないので、すんなりと作品世界に入っていけます。また、タイムトラベル要素があり、前半の伏線が回収されていく感じも心地よかったです。タイムパラドックスや時間軸の問題など、多少理解が追いつかない部分もありましたが、テンポよく展開していくので、さほど気になりませんでした。ラストも感動的で、思わずうるっとしてしまいました。
主演の山崎賢人くんは、なんだか久しぶりにスクリーンで観ましたが、以前より落ち着いた感じでいい役者になった気がします。ヒロインの清原果耶さんは、安定の透明感でぴたりとハマり、藤木直人さんは、難しいアンドロイド役を好演していたと思います。脇を固める、眞島秀和さんや原田泰造さんもよかっですが、今回注目すべきは夏菜さん!宗一郎の婚約者からの憎々しい豹変ぶりが印象的でした。彼女の新たな一面を見た気がします。
どんな逆境にあっても、諦めずに前を向いて、今の自分にできることをする、「夏への扉」にはそんな意味が込められているのかなと感じました。素敵なタイトルです。
山崎賢人、お主はなぜ老けぬ?
テンポ良く伏線を回収していき、全てが繋がった所で頭
を抱えた。
また起承転結が分かりやすく、ストーリーも面白い作品であった。
ただ、タイムリープはTENETと似ている部分があったかな。
三木作品好きには物足りない⤵️
なんとなく2時間観た、そんな感じでした。
三木監督の作品となれば期待する作風があります。
まして、今回は山﨑賢人さんと清原果耶さんの共演。
三木作品代表作の「ぼくは明日〜」にチョイ役で出演した清原果耶さんの満を辞しての本作。
原作、あらすじ情報無しで飛び込んで、勝手に想像した自分に反省です。
三木孝浩監督作品で初の⭐️3😞
しかし、この2人をスクリーンで長時間観ているだけで満足させられる演技力には文句なしだ。
やはり出てきた野間口徹さん🤣
三木作品には欠かせないワンポイントキャスト。
押さえてます。
原作をよく知る方は概ね映画化に不満が無さそうですが、三木孝浩監督作品を知る人は、ん?ん?何かが足りない、って感じかもしれません。
ま、色んな作風にチャレンジする事もありだと思うので、これはこれとして有意義に鑑賞出来たと思います。
黒幕はバレバレでしたね。
フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!
原作の何たるかも知らずに鑑賞。30年という期間なんてのも『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に似てるな~などと思ってたのですが、調べると、このBTTFが原作の「夏の扉」からヒントを得たものだったと知った。あ~これこそタイムパラドクス。原作パラドクスだよ、やられた。
今も朝ドラのヒロインとして活躍する清原果耶。時を遡ること9年、なんと夏菜も朝ドラ「純と愛」でヒロインをやっていた。ちょっとセクシーな女優としては珍しいんじゃないか?などと当時から思ってましたが、彼女はショートカットがよく似合う女優でもあります。まさしく“髪を切ったわたしに”なのです。あ、朝ドラといってもドラえもんじゃないですよ。
途中、タイムトラベルするときにターミネーターみたいな登場の仕方をしていましたが、やっぱりオマージュなのでしょうか。コールドスリープを軸にタイムマシンを加えるという入れ子状態は70年前の作品と思えないくらいです。また、氷漬け70年というキャプテン・アメリカも影響を受けたのかしら・・・
タイムトラベルはパラレルワールドなど、基本の時間軸ともう1本別の時間軸を考えればわかりやすい。などと、最近MCUを総ざらいしていて気づいたのですが、やっぱりアメリカはそのあたりがうるさい。『エンドゲーム』では人口の半分が存在しなかった5年間をちゃんと残しているし、ドラマの「ロキ」では基本の時間軸が枝分かれすることをタイムキーパーが管理してリセットする。タイムパトロールの皆様、いつもありがとうございます。
おっと、話が分岐してしまいましたが、この作品では枝分かれするんじゃなくて「ループする」などとトモロヲ博士が言ってました。たしかにループ!“明日”のことが最も大切なんですよね。トモロヲだけに。
と、そんなこんなで評価点数があまり上がらなかったのは盛り上がりに欠けていたことでしょうか。わくわく、ドキドキしなかったんですよね。歴史を元通りにして、改変しないこと。キャプテンがインフィニティストーンを返しにいったように・・・そんな感じでした。
ピート(猫)が可愛すぎる(=^・・^=)
原作小説を読んだのは、18か19歳の頃。この作品のお陰で、以降タイムトラベルものは大好物になってしまいました。原作者ハインラインといえば、一番有名なのは「宇宙の戦士」でしょうか。私個人的には短編の「輪廻の蛇」が最高に好きです。「プリデスティネーション」として映画化されてますので、是非とも死ぬまでに一度は観てほしい。
ハインラインの話を書くと、多分原稿用紙200ページは超えるので、ここからは映画の話を…。
ストーリーは、一部ガジェットと年代設定を除けばほぼ原作通りでした。ここは好感が持てますね。あっちこっちいじりまくって、原作がどっかへ行ってしまった作品も多いですから(ー_ー)!!
でもね、邦画になると何だかイメージが違うんですよね。誤解覚悟で言いますと、梶尾真治さんの原作を映画化した感じ。いや、カジシンさんの作品は大好きなのです。特にタイムトラベルものが!
「クロノス・ジョウンターの伝説」とか本が出る毎に買ってますから・・・閑話休題。
で、一番良かったのは、猫のピート!めっちゃ可愛い!可愛いすぎる!
ということで、猫好きは観るべき一本です。
いや、タイムトラベルものが好きな人も観てホスィ。ついでに原作も読んでホスィ…(*´ω`)
清原果耶には朝ドラでもこれくらいの陽のオーラを纏ってほしい
清原果耶ちゃんが綺麗に撮れている。
『エンドロール最初の世界線で良くない?なんで演者の名前2回流すの?』以外はさしたる不満点はない。三木孝浩監督の映画だなあって感じ。
あきらめない心
コールドスリープが鍵だな
タイムマシンの世界にはどうしても矛盾が生じる
そこは目をつむって、映画の世界に入りました
高倉宗一郎(山崎賢人)と松下璃子(清原果耶)の恋物語がベースかな
ロボロットPETE(藤木直人)、すごくよかったです
主演はあなたですね
最近、血なまぐさい映画ばかりみているせいか、すごく好印象でした
矛盾点はたくさんあるんですが、楽しむ気持ちで観ればすごくいい作品です
純粋におもしろかったです
観てよかったと思える作品でした
ロバート.A.ハインラインの原作とは・・・
「アルジャーノンに花束を」にしたって結構映像化されてますよね
早川書房
アルフレッド.べスターの「虎よ虎よ」もいいと思いますが。
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