エノーラ・ホームズの事件簿

配信開始日:2020年9月30日

解説・あらすじ

名探偵シャーロック・ホームズに妹がいたという設定で描かれ人気を集める、アメリカの作家ナンシー・スプリンガーの小説シリーズを、Netflixが映画化したミステリーアドベンチャー。Netflixドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」のイレブン役でブレイクしたミリー・ボビー・ブラウンが主演・製作。兄で名探偵のシャーロックを「マン・オブ・スティール」のヘンリー・カビル、もう一人の兄マイクロフトを「世界一キライなあなたに」のサム・クラフリン、母ユードリアを「アリス・イン・ワンダーランド」のヘレナ・ボナム・カーターが演じる。1884年、イギリス。16歳の誕生日を迎えたエノーラが目を覚ますと、母が謎めいた暗号を残して行方不明になっていた。母を探しに単身ロンドンへ向かったエノーラは、思いがけず青年貴族の失踪事件に関わったことをきっかけに、恐ろしい陰謀と巨大な謎に巻き込まれていく。Netflixで2020年9月23日から配信。

2020年製作/123分/アメリカ
原題または英題:Enola Holmes
配信:Netflix
配信開始日:2020年9月30日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

Netflix映画「エノーラ・ホームズの事件簿」9月23日(水)より全世界独占配信開始

映画レビュー

3.5演者の魅力

2020年9月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

くるくる変わる表情を見ているだけで楽しくなってくる。愛嬌たっぷりのミリー・ボビー・ブラウンだから、第四の壁を超えた“語りかけ”演出も嫌味なく活きる。少女の成長物語としての側面や女性解放のメッセージに決して真新しさはないし、ホームズの名をタイトルに冠した作品としては推理の楽しさも十分とは言えないかもしれない。でも、それを補ってあまりある主演女優の魅力を目の当たりにすると、スター不在の時代にさしかかりつつある現代にあって、やっぱり演者の魅力は不可欠なものだとあらためて実感する。そんな新たなスターが、Netflix配信「ストレンジャー・シングス」で発掘され、「フリーバッグ」「キリング・イヴ」演出家の手でさらに花開くという構図は決して偶然ではない。ドラマシリーズにそれだけの才能が結集していることの証左だろう。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
オスカーノユクエ

4.5米ジュブナイル小説の実写化

2025年6月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

斬新

主人公はシャーロック・ホームズの年の離れた妹エノーラ。彼女は武闘派フェミニストの母親に育てられ、自立心旺盛、柔術の心得もある強い女の子に育った。16歳の誕生日を迎えると母は自分の活動に身を投ずるべく彼女を残して家を出てしまう。心配した兄達は伝統的な淑女学校に入学させようとするが、彼女は抵抗して家を飛び出し、母親を探しに大都会ロンドンを目指す。そこには出会いと謎と事件があり、エノーラは持ち前の勇気と機転と武術でそれらを切り抜け、兄達を驚かせる。

一言でいうと女の子のエンパワメントストーリーなのだが、イギリスとの共同制作とあって、ヴィクトリア朝時代の衣装やセットが素晴らしく、若者の冒険活劇として見応えがある。主演の子のアクションは本格的で、私の知っている限り(狭い範囲w)ではあるが、今まであのドレス姿でアクションをするティーンエイジャーはいなかったと思う。(大人ならジョボビッチさんの「三銃士」のミレディ役とかあったけど。)

主要キャストもいい。ロックなお母さんもハマってるし、特にシャーロックと侯爵は眼福だった。^ ^

コメントする (0件)
共感した! 0件)
spicaM

2.0謎解きと言うより…

2024年7月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
KEI

0.5普通に面白くなかった

2024年7月16日
PCから投稿

単純

内容が薄い
なんか語る事のない失敗作に出会えた

コメントする (0件)
共感した! 0件)
MIKO

「エノーラ・ホームズの事件簿」シリーズ関連作品