「設定はすごく好き」人数の町 Normanさんの映画レビュー(感想・評価)
設定はすごく好き
どんななのかなぁと気軽な感じで見てみました!
殺人を犯した人、借金まみれの人、DVを受けて逃げ出したい人、家出をしてる人、そういう人たちを集めて作った国の話です。
国というか、なんかしらの事情があった人達が集まった場所。
ここに来ると戸籍も消されてしまうため、元の世界に戻っても戸籍がありません。
人数が減らなければそれでいい国らしく
行方不明者の人数や、何かの人数の平均を管理する様な感じで、それをニュースで見た人が間に受けるというか、そういう世界を作るための人間の世界でした。
選挙投票を色んな人の戸籍を使ってなりすまして、同じ人に入れるとか、行列の店みたいに見せるように仕向けたり、たくさんの人がデモ活動をしているように見せたり、などなど、人の行動をこの国の人が代わりにやって、あたかもみんながそうしてるみたいに見せる情報操作をする様な国です。
批判をする時間にはネットから批判しまくるとご飯がもらえて、誉める時間には、褒める書き込みをするとご飯がもらえる。
この国の外に出ようとすると耳につけられた異音が鳴って動けなくなってしまうシステム。
ルールさえ守れば衣食住は確保されていて、安全と言えば安全。
この国の方が生きやすい人もいれば、生きにくい人もいる。
主人公は生きづらくて逃げ出して、家族を守るために頑張ってましたが結局戸籍がないから働けないしお金もない。
戻ってこいとあっちの人間に言われるが、奥さんは妊娠していて、戻ったら子供とはバラバラの生活になる。
どうなるのかなって思っていたら最後は家族を守っていくためにあっち側の人間の社員(?)になっていて、人数の国に人を招き入れる仕事側についてました。
あの人たちは戸籍がないからあそこで働くことになってるんですかね、抜け出したい人も結局は抜け出せずにそこで働いて生きていく代わりに、家族と過ごす自由がもらえるんですかね。
助けに来てくれたお姉さんをそっちのけで
やりたい放題の妹は、DVされてそれがいやで
こっちの世界の方がいいってなったのはわかるけど
豹変しすぎてて、なんかただのビッチみたいで
そうなってしまった流れももう少し説明ほしかったです。
設定がとても面白いなと思いました。
その人の当たり前が、別の人にとっては当たり前じゃなくて、異常に見えたりするのに、その環境にいたらそれが慣れて普通に感じてきたり、不思議な世界です。
評価として、すんげえええってなるほど楽しいわけではないですが、見てよかったです。
映画よりも、アニメや、漫画で出ていたらめちゃくちゃ人気になりそうだなって思いました。
実写ではなく、アニメで見てみたい作品でした。
このアニメやってたら絶対たのしいと思う設定です。
結局大元はどこなんですかね。
戸籍も消せる力があるなら
政府が管理してる隠された国みたいなかんじなんですかね。
呼び方も徹底されててくせつよってちょっと鳥肌でした。
挨拶した後絶対なにかを褒めるとか、なんか宗教感すごかったです。
なんか本当にありそうだなぁってざわってする作品です。
これみた後に、なぜか行列がすごい店とかみると、うそなんじゃないかってなってしまいました。笑
あと平和の象徴、パーカーは謎でした笑