はりぼてのレビュー・感想・評価
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清々しい
富山市にあるチューリップテレビの記者が、富山市議会議員の政務活動費の不正利用を追求してくのね。たぶん発端は、市議会議員の給与引き上げ条例が、お手盛りで可決されたことなの。
そこから、情報請求で政務活動費の領収書を入手して、実際には行われていない市政報告会で配られたとされる資料の印刷代を見つけんのね。
「これ、おかしいですよね」って市議会議員にぶつけると、最初はごまかすの。でも市議会議員も「お前の質問には答えない」という感じではなくて、「質問には答えるよ」って対応すんのね。当たり前のことなんだけど、それだけで、いいなと思った。
で、質問をごまかしながら答えるんだけど、もう言い逃れできなくなって、けっこう簡単に不正を認めんの。それで議員辞職するの。不正をしてるのは一人じゃないから、次から次へと辞職で、もう大変だね。
不正もちょっと調べたらすぐ解るようなやつなの。それで口裏あわせも甘いから、すぐボロが出るんだよね。追求する記者側もうまくて、最小限の情報だけ出しながら、供述の矛盾を引き出してくの。
みててチューリップテレビの五百旗頭記者がキレ者なんだって解ってくるのね。この人が作戦立てて、インタビューも「こういう順番で聞いていけ」ってリハーサルしてたんじゃないかな。
市議会だから地元の名士が「まあまあ、やあやあ」でやってるんだよね。そこに若くて頭のキレる奴が切り込んでいったら、そらもうボロボロになるよ。だから追求される議員の方も「もう、そんな細かなところいつまでもツッコまないでよ」って感じなのね。
思ったのは、富山市の他の報道機関は何やってたんだってことね。多分、その気になれば、不正は暴けたはず。でもそこは大きな問題だと思わなかったか、市議会となあなあだったかのどっちかなんだろうと思う。
追求してくと、どんどん市議会議員のボロが出てきて、疑惑だらけなの。さあ、この調子でやってくのかと思うと、権力側の逆襲っぽいのが出てくる。五百旗頭記者と一緒にやってた砂沢記者が報道から外されんの。「経理です」って言ってたけど、まあ、左遷だね。どこかから、チューリップテレビ上層部にプレッシャーかかったんだよ。
地方局だから、スポンサーも地方だよね。その中には、疑惑の会派の支持者もいるはずで、そこから「広告とめるよ」と言われたら逆らえないとか、そんな事情があったんだろうなあと思ったよ。
五百旗頭を外すとハレーション大きいから、砂沢にしとこってのが、嫌らしいね。
そして、そうした動きを感じ取ったのか、五百旗頭記者はチューリップテレビ辞めるの。
ラストは別の記者が頑張って市議会議員に突撃してるんだけど、芸能リポーターみたいな感じになっちゃってて、あしらわれてた。五百旗頭記者や砂沢記者みたいな、押したり、引いたり、うまいことやりながら何かを引き出すってのはできないの。市議会議員側にしてみれば、安泰だね。
権力は腐敗しちゃうから、市議会議員たちのためにも、報道がきちんと監視できた方がいいんだよね。それで、今回は、ある程度それが働いたの。でも、なあなあのところもある。信頼してる議員に対しては、追求が甘くなってるしね。
この付かず離れずのバランスを保ちながら、互いにコミュニケーションをとって、「富山市にとって何が良いことなのか」を考えていくことができるといいなと思ったよ。
社会派コメディ
めちゃめちゃ面白かったです!福岡での上映を待ちかねていたので、監督の舞台挨拶付の初日に鑑賞してきました。富山市議が14人辞職するドキュメンタリー映画です。製作は地元チューリップテレビ。
富山市は自民党会派で過半数を占めていて、年齢が高い大御所の議員さんが元締めになるなど、地方議会ではよくある光景なのだと思います。その大御所議員の政務活動費の不正利用を追求するための、自宅への突撃取材から展開していきます。架空の領収証コピーを突き付け説明を求めると、「のらりくらり」とかわしながら最終的には逃げ切れるかと思いきや、数日後の記者会見で不正利用を認めて議員辞職をすることに。
大御所議員の辞職をきっかけに次から「出るわ出るわ」。
突撃取材→すっとぼける→謝罪会見
突撃取材→すっとぼける→謝罪会見
突撃取材→すっとぼける→謝罪会見
テンポ良く編集されているだけではなく、全体的な編集がコメディタッチになっていて、音楽もコミカル。ナレーターがドラマ「半沢直樹」でナレーションを務めている方なので、社会派の硬派ドキュメンタリーというよりは、本当にドキュメンタリー?と疑ってしまうほどのエンタメ感満載の映画になっています。
なので途中から「突撃取材→すっとぼける」という展開があると、頭の中で「謝罪でしょ?」と先回りして勝手に変換してしまっていて映画館から笑いがおこるように。そしてその議員が、期待を裏切らず「謝罪会見」なので、「やっぱり!」と大笑いに。
突撃取材→すっとぼける→謝罪会見
突撃取材→すっとぼける(笑)→謝罪会見(大笑い)
突撃取材(笑)→すっとぼける(大笑)→謝罪会見(ため息)
おじさんが立て続けに謝罪する姿は、同じおじさんとして、最後はだんだん笑えなくもなってきます。一人ひとりは悪い人では無いのが、映像からも伝わってもくるが不思議な感じでした。
そんなこんなで、「はりぼて」の14人の議員がドミノ辞職となります。
しかしそんな中で、議員会館に夜な夜な侵入し、女性職員の机の引き出しを開けたりしながら付きまとう議員だけは異色でした。
この映画は実は奥が深く、メディアが追求して地方議員を辞職に追い込んだというだけではなく、実は製作者である「チューリップテレビ」も「はりぼて」であるという視点も描かれています。ネタバレになるので触れませんが、ラストシーンなども考えさせられると感じました。ただ単に「悪い政治家」を追求するメディアという勧善懲悪的な作品でないという点にも好感が持てます。
本作、地元富山では10月の県知事選に与える影響を勘案し、県知事選終了後の公開になるようです。公開期間が短そうなので、スケジュールあったら是非映画館で!
田舎らしさ、庶民らしさ、政治家らしさ、笑えて、そしてやるせない
ルールを守って領収証をちゃんと発行していればよかっただけで、不正への加担は明らかなんだけど、口裏合わせの業者は宛名が長すぎて書けない、やってられないんだと言ってのける。地元の名士たるセンセイから高額な受注を受けておいて「めんどくさい」はありえない。おとこ節と土下座に、「許してあげちゃっていいかも」とオバサマがた。田舎ってこんなかんじだろな。確信に触れぬよう紋切型のセリフで取材を終わらせたり、どうせ今でもそんなに変わってないんだろうし、政治ってそんなもんかなと思わせられる。
ドキュメンタリーは音声が聞き取りづらいことがあり、その点を減点。
https://bunshun.jp/articles/-/39669
ヘタな邦画よりコメディ
作品が素晴らしかったので、『はりぼて』のパンフレットを購入。そのパンフレットに掲載された領収書や旅行費請求書をまじまじと見た時に、私はかつて自分が勤務していた職場を思い出しました。
私がかつて勤務していた職場は、創業100年以上、従業員数は連結で4000人弱のメーカーです。出張旅費(飛行機、新幹線、宿泊費)の精算時には、領収書の添付はしなくてOKだったので、皆、格安チケット屋で飛行機チケットや新幹線チケットを購入し、正規の価格で精算していました。誰も悪いことをしている意識はありませんでした。
ところが、ある管理職の空出張や空ゴルフ接待が発覚してから、流石に全ての精算書に領収書を付けることに。ほとんどの従業員が格安チケットの恩恵を受け取れなくなりました。私が勤務していた職場は、不正が発覚しなかったら領収書添付の義務付けをする事はなかったと思います。なぜなら、ルールを決める管理職もその恩恵を充分に受けていたから。
富山市議会議員の不正は、私が勤務していた職場の感覚と基本は同じだと思います。皆がやっている、領収書明細が無くても良い、出張旅費は知り合いの旅行会社に適当に作って貰ったので良い、細かくチェックする体制もルールも無いetc....
彼らが私が勤務していた会社と違うのは、富山市の税収だということ、領収書を自作する、数字を書き足し桁を変える様な悪質な手口を使っていたこと。
市民の税金を預かる側が、税金に寄生する構図。市民の為の税金ではなく、議員の為の税金になるしくみ。富山市の自民党だけではなく、国政を担う自民党の国会議員も同じ様な事をしているのは容易に想像ができます。国会議員だと、富山市議よりも桁が2桁位違いそうですよね。
ずっと疑問に思っている事が、領収書を提出しなくても良い月額使いたい放題の官房機密費みたいな予算というのは、主要な先進国にもあるのかということです。これ、私が納めている税金、つまり一般企業でいうと私は株主なので、知る権利があると思うのですが。常識的に考えて株主に使途を明かさないなんて、あり得ないと思うんですよね。
今作を鑑賞して、自分の住む自治体の議会がどんなもんかも見たくなりました。見張り&監視してないと、何をやってるか分かったもんじゃない。
日本の失敗は、雇用主であり株主である国民が雇われ人である議員に政治を丸投げして、雇われ人がやりたい放題できる法律を作らせてしまっている事だと思います。馬鹿だと思って、舐められてますよ。
個人的に今までドキュメンタリーフィルム、特に邦画はほとんど鑑賞してこなかったのですが、ここ1年間だけでも、『i新聞記者ドキュメント』『なぜ君は総理大臣になれないのか』そして、『はりぼて』といった素晴らしい作品に出会うことができて、目から鱗が落ちる思いです。
お二人の記者兼監督の方へ最大の拍手を贈ると同時に、YouTubeや動画で良質なメディアを発信していただけたら、サブスクリプションでも1回分でもお金を払います。今作の結末を観たら、流石にTVの限界を感じるので、これからは個人が情報を買う時代になるのだと思いました。
政治家って何なんだろうか
政治家は市民の代表であるという大原則をすっかり忘れて、ただいるだけの議員たち
。国政よりもガード緩く、叩けばどんどん埃が出てくる状態。国政のモリカケ桜も、基本的には同じ構造だけど、厳重に守られてるからこうはならない。
政治家の腐敗、市の職員もそれに加担、市長は保身、という残念な構図。市民が監視して一個一個声を挙げないと、何も変わらない。
爆笑注意🤣
まず、めちゃめちゃ笑えます。
『なんでこないなアホなことするんやこのオッサン達は⁉️』
『数日前と言うとることちゃうやんか❗』
など爆笑のオンパレードです。
でも、笑えない。
笑ってはいけない話でもある気がします。
そして、笑い以上に、怒りと反省を抱きました。
観賞前、後の何れでも良いので、下記リンクからTBSラジオSESSION22の特集を聞いてみたら、より深く作品を楽しめると思います。
https://www.tbsradio.jp/501446
怒られ慣れてしまった子供みたい
何もしないでお金が入る仕組みは、税金以外の所でやって欲しい。
時代錯誤の政治を正面から堂々と切り開き、ずさんと馬鹿さ加減も上手く交え作り上げたドキュメンタリーは見応えがあった。
ちょっと調べたら次々出て来ちゃう、開き直る様子は怒られ慣れた子供レベルだった、情けない。
無気力な老人国家の縮図
この映画を観ている層はどう考えてもシニア層である。
シニア層はこの手の茶番劇は見慣れており一笑に付して終わってしまう。
所詮手垢まみれで世渡りしてきた層は必要悪として腹のなかで共存共栄してしまう。
だからこそ、中高生などの若年層に是非見せてあげて欲しいと思います。
そしてこの腐った国の仕組みを変えようとする志を持った人間が1人でも多く生まれて欲しい。
はりぼてではない本物の政治家
はりぼてではない本物のメディア
そして、はりぼてではない本当の有権者がこの国には必要です。
残念ながら小生、この映画を観て笑っていられる神経を持ち合わせてはおりません。
ああ、チューリップTV.....
権力と馴れ合うのが当たり前となっている日本のメディアの中にあって、権力の監視というメディアの重要な役割をしっかりと果たしている報道機関があったのか!チューリップTV素晴らしい!と拍手を送りたくなったが…まさかこんなエンディングが待っていたとは…。
やっぱり日本人は、忖度しあって、馴れ合って、周囲と同調していくのが正しい生き方であり、出る杭は打たれて当然という価値観からまだ逃れることができないんだな、と悲しくなった。
日本に民主主義が根付くのは、あと数百年かかるんじゃないかな…。
ただ、この映画を制作した2人の監督には心からの拍手を送りたい。
最高で最低のコメディ。
議席数40に対して28の議席数を持つ自民党王国、富山の地方局チューリップテレビの若い記者達が情報開示請求で手に入れた膨大な量の資料を読み込み、裏を取った執念の調査報道の末に見つけた政務活動費の不正問題は富山政界のドンを含めた14人の辞職者を出す。
その顛末を取材し、全てを見た記者達が面白おかしく見せてくれる。
誰かに熱を持って薦めたい、今年一番の一本だった。
地方政治と思うなかれ、この富山市議会の腐敗は負け知らずの政治家の奢りをあぶり出している。
桜を見る会などにも通じるどこの地方都市にも、国会でも同じ普遍の問題だと思う。
公文書を残す大切さ。
それをいつでも見られる仕組み。
黒塗りの資料を見慣れた目に、当たり前の権利が行使出来ている事に驚き、ベテラン政治家に忖度した公務員の守秘義務違反にやっぱりと思う。
政務活動費を慢性的に使いこんでいた議員達のとぼけ方。
議員というよりただのおっちゃんの言い訳に、おもわず笑ってしまうが使い込んだ金額を見ると腹が立つ。
鋭い質問の応酬で追い込むけれど、悪い関係になっていない議員と記者を見ると、国会に付いている記者達は何を慣れあっているかと思う。
裏どりした確かな情報に基づく堂々としたしぶとい取材を目の当たりにして、全ての記者がこうあって欲しいと切実に願う。
悪いやつらが得するだけの、無関心がイチバンの敵だ。
政治に関心が無くてもコメディ映画としても一級。
寄生虫どものおぞましさ
大爆笑、大失笑、そしてラスト近くでは怒りで笑えなくなる。
富山市議会での政務活動費の不正使用についての映画であったが、これって国政でも自民党議員は似たようなことやってると思うけどね。
あ、広島のご夫婦は捕まったか。
まさに国の縮図。
政治家はおらず、寄生虫の政治屋は税金に群がり、国や自治体を細らせていく。
選挙を意識したパフォーマンスには努力しても、まともなコロナ対策、経済対策すらしない、国や自治体へ不信感を抱いている方には、ぜひ観ていただきたい一本です。
ってか、全国放送してほしいですわ。
中学生や高校生に観てほしい
富山市会議員の政務活動費の不正使用の話だが、原因を辿ると結局は有権者のレベルに行き着く。富山市議会が腐っているのも、どんな問題が起きても自分は何も言う立場にないと逃げ回る男が市長をしているのも、みんな富山市の有権者がそういう人間を当選させるからだ。富山市は市全体が腐っているのである。不正発覚後の選挙でも自民党会派が過半数を維持したのがその証だ。そして腐っているのは富山市だけではない。
同じことが全国の地方議員の間で起きているのは誰にでも判る。富山市はたまたまチューリップテレビという新興のテレビ局が向こう見ずにも突撃取材をしたから実情が明らかになってドミノ倒しのように議員が辞職したが、他の市区町村でも他の都道府県でもそれぞれの議会に属する議員が政務活動費をちょろまかしているのは誰にでも判る。実際に「政務活動費 不祥事」で検索すれば地方議員の不正の事案がボロボロ出てくる。
政務活動費の不正利用を明らかにされても議員に居座る者もいる。「責任を痛感している」「高い緊張感を持って注視していく」と言い続けながら一度も責任を取らず、何の対策も講じない暗愚の宰相がトップに居座るお国柄である。富山市議会議員が居直るのも当然だ。詐欺で刑事告発されても平気である。検察も仲間だから不起訴になるに決まっているのだ。
議会事務局長や教育委員会の教育長などの役人たちは直接不正に関わっているわけではないが、保身のために情報を漏洩したり、事実を隠したりする。自民党は国家権力を牛耳っている党である。たとえ市議会議員でも自民党議員であることにはかわりはない。情報を伝えなければ逆鱗に触れて自分たちは左遷されたり役職自体をなくされたりしないとも限らない。役人たちには現行の勢力が国家権力に直結する大きな怪物のようなものに感じられるのだろうか。保身は恐怖心に由来する。役人たちには勇気がないのだ。
その役人たちの勇気のなさも、有権者の投票行動によるものだ。投票率が低ければ現行の勢力が維持されてしまう。選挙をしても何も変わらないのであれば、いま力を持っている政治家に従うのは当然である。仮に誰かが声を上げて政治の勢力図が変わるのであれば、役人たちは政治家よりも原則に従うことになる。日本国憲法第15条第2項の「すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない」という原則だ。しかしそうはならない。
投票に行かない有権者は現行の政治のままでいいと思っているか、そもそも政治に関心がなく、選挙があるも認識していない。日本ではそういう人が過半数を占めている。有権者にとって選挙での投票が唯一の政治活動であるはずだが、マスコミは選挙を大々的に報じることをしない。マスコミも政治家も役人も、ほとんどが腐っているのがこの国の実情だ。
かつてマスコミが垂れ流す大本営発表に熱狂し「露営の歌」や「出征兵士を送る歌」で若者を死地に追いやり、国が勝つことを信じていた日本国民は、未だにその愚かさを継続している。パラダイムや大義名分に弱くてミーハーな国民性だから政治家はやりたい放題だ。富山市議会の不祥事に関する一連の動きは、日本の政治家と役人とマスコミと有権者の典型である。
ラストシーンから推察するに、総務大臣がパワハラさながらマスコミを脅したように、権力構造のどこかからチューリップテレビも圧力を受けたのだろう。報道姿勢は与党寄りに変わってしまったのかもしれない。しかしそれでも本作品を公開したことは高く評価できると思う。これをきっかけに選挙の投票率が上がれば、もしかしたら政治勢力が選挙のたびに塗り替えられるようになるかもしれない。全国の中学生や高校生に是非観てほしい。社会科の授業に使うのもありだと思う。
議員という名の喜劇役者達
ネコババおとぼけ土下座メドレー。
小銭をちょいちょい摘んで、テレビ局の記者達に突っ込まれるとテキトーなこと言って逃げまくる議員という名の喜劇役者達の厚顔無恥ぷりが笑える。
これ、実は氷山の一角で、
地方議会の実態なんじゃないの?
てことで、
全国のメディアの皆さんの調査報道に期待。
しかし、気になるのは結びの方。
チューリップテレビになにがあったのか?
目に見えないけどわかりやすい
圧力がかかったんだろうか?
想像通りの面白さ、でも心からは笑えない
その当時から全国ニュースでも騒がれていたし、その異常さは知っていたとはいえ、細かな取材映像を丁寧に見せられると、やはり相当に笑える。
発端は議員給与10万引き上げというかなり目を引くものからだったわけで、そうでなければ些末な不正受給を細かくチェックしなかっただろうと思うわけで、取材者への労いとともに、議員と称する者の甘さと自分も含めた有権者の甘さというのもを強く感じてしまい、爆笑の渦の中でも、心の奥底では、そら恐ろしい気持ちでいっぱいだったような─、氷山の一角なのかも等々・・・。
これをあぶり出し報道に対しては素直に賞賛を送りたいけれど、そこに潜むちょっとしたドラマのようなところはいらなかったかも─、と個人的には思ってしまった。
ぜひ富山で公開を
笑えないコメディとの事でしたが、不正まみれの政治家たちの滑稽さが情けなくて笑うしかない場面だらけ。ただ不正を暴いたローカル局のチューリップテレビの真摯な取材と堂々とした報道には感銘。最近は度胸のない腰抜けメディアばかりだけど、チューリップ記者たちの信念を持った取材姿勢はとてもカッコ良い。
しかし驚くべきは、富山での公開予定が(今のところは)ない事。この映画は恐らく全国ヒットすると思うので、そうなったら富山でも公開せざるを得ないだろう。
政治腐敗をモニタリングするメディアと市民の役割
富山市のケーブルテレビ局出身のふたりの監督が作成したドキュメンタリー。
これでもかと出てくる市議会議員の支出不正のオンパレード。素の取材記録をマジメに編集したものを流すと、ただただ不快なだけのドキュメンタリー作品になりかねないが、全体的にコメディタッチで制作しているところに監督のセンスの良さを感じる。
不正を行う議員たちは、フィクションに登場するような大悪党ではない。議員一人ひとりは、ちっぽけなただの小悪党。しかし、チリも積もればナントやら。「俺だけじゃない。昔からみんながやってるじゃないか。」と平然と開き直る輩ばかり。彼らの頭にはコンプライアンスの文字も、生活に困窮している市民の顔もみえてない。
権力の座に居座り続けるものは、必ず腐敗していくことは世の必定。
政治家をきちんとモニタリングするメディアの役割はとても重要であり、(きちんとそのチェックは機能しているか)メディアの活動をモニタリングするのは私たちの市民の役割。
今、国政で次々と不正が指摘されるも何の進展も生まれないのは、メディアと私たちの怠慢に他ならない。
チューリップテレビの方々の地道な取材成果に敬意を表するとともに、この流れを他の地方都市や国政に拡げていく努力が必要。
まだ観賞してないけれど
実際に富山県富山市であったことのドキュメンタリーであり、その続報。
予告編を見ましたが、実名と本人映像、まったくの演技抜きの実際の映像ばかり。
しかし、問題はその続報です。大失態を演じた本人達が職に居すわり続けまったく反省していないことが明白です。
こうしたことが日本全国であり、しかも、映画同様にまったく改善がない。
「日本は滅びる。」冗談じゃありません。
そうならないため、先ず出来ることから。先ず私から。
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