GAGARINE ガガーリンのレビュー・感想・評価
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取り壊しを待つ住宅内に創造性がほとばしる
詩的で叙情的な青春映画と呼べばいいのだろうか。ただし、その手触りはちょっと特殊だ。パリ郊外にガガーリン公営住宅なるものが実在するとは驚きだが、これらがかつてロシアの宇宙飛行士を記念して命名されたものであり、その建物が今では老朽化し取り壊しの運命を待つばかりという状況には胸の痛みを感じずにいられない。ここを守ろうと立ち上がる青年にどこか「海の上のピアニスト」の主人公を重ねてしまうのは私だけだろうか。やがて誰もいなくなった団地内を、彼が宇宙船ステーション内部のように作り替えていく過程は非常に独創的だ。青年は時おり空を見上げる。それは自身の生い立ちや人生における大切なものを噛み締める行為であり、同時に、無限に広がりゆく内面世界をそこに投影しているようにも見える。後半にはイマジネーションが跳躍し思わぬ形で無重力空間が顔を出す場面も。無声映画のように台詞なく展開していくそのくだりをとても面白く観た。
自○行為
思い浮かぶは『憎しみ』やジャック・オーディアールの『ディーパンの闘い』に『レ・ミゼラブル』など本作もフランス団地映画の類かと??
まぁ不法占拠という見方も、そうなると『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』も思い出す、取り敢えず一人ぼっちな主人公に同情はするが行動に理解は出来ない、母親と住めたらこんな事にはならなかったか、アスベストに侵されて。。。
【”消えゆくガガーリン団地で一人抵抗する宇宙飛行士を夢見る僕が見つけた、思い出と光。”哀しみと再生のファンタジック作品である。】
■パリ郊外の公営住宅・ガガーリン。老朽化したこの団地にはかねてから解体の噂が流れていた。
ここで育った16歳の少年・ユーリは、大切な思い出が刻まれた場所を守るため、友人らと共に取り壊しを阻止しようと動きだす。
しかし、団地の解体が正式に決定する。
◆感想
・パリ郊外に実在したガガーリン団地。パリオリンピックが決まり、老朽化を進む中取り壊しが決まるのだが、今作ではそこを舞台に団地を愛する人々の姿や、抵抗するユーリの姿が描かれる。
・友人のロマ民族の娘、ディアナ(リナ・クードリ:今、注目の女優さんである。)は封鎖された団地内で、ユーリが生きる工夫に驚嘆するが、その日はやってきて・・。
<ユーリが残る中、解体ボタンが押されるが団地は崩れずに、”SOS"のモールス信号を発するシーンや、ユーリがガガーリンになったが如く、空中浮遊する姿やライカ犬が現れるシーンは”マジックリアリズム”と呼びたくなる詩情に富んだラストである。>
アフリカ系移民の多いフランス🇫🇷らしい物語。移民事情に馴染みが薄く...
アフリカ系移民の多いフランス🇫🇷らしい物語。移民事情に馴染みが薄く刺さってきませんでした。
淡々としていましたが決してつまらない作品ではありませんでした。
なんだか妄想の域を出ない感じ
取り壊しの決まった団地で
取り壊しを阻止したい青年の最後の抵抗を描いた話
団地の一角に自身の理想郷のような空間を作り上げ
最後まで取り壊しに抵抗したが、夢は叶わず……
なんだか少年の時に描いていた妄想を、そのまま映像にしてしまったような作品に感じた。
あまり、現実味を感じられず、終始共感できず、感情が置いて行かれた印象だった。
映像は綺麗ではあったけど、作られた感じがあまり良いとは思えなかった。
ちょっと期待はずれな作品。
個人的には共感できなかったけど、
幼少期に同じような夢を描いていた人は、入り込めて興味深い作品なのかもしれない。
少年は宇宙を作りそして、打ち上がった。
かなりな重力過度の状況設定だが
最後の少年のパフォーマンスが夢や願いの凝縮、濃縮そして爆発で既成概念という重さから解放され心理的大気圏の外へ出て、とても作品の気持ちが伝わってきた。
母なる地球を旅立ち、月(女性)を目指す
相変わらずの無情報で鑑賞しています。見終わってから色々と記事やらを読むと「あぁ、なるほどなぁ」が多かったですね。作品舞台となっているガガーリン団地は公営住宅。場所は大都市郊外(バンリュー)です。そしてここは移民が多く貧しい公営住宅地帯のようで、フランスにおいては問題となる郊外だそうです。そこに生きている厳しい境遇の人々(若者)を描いた作品です。
かといって、何か社会的な物語というわけではなく、ある少年の成長物語(寓話と言ってもいいのかなぁ?)・・・なぁんて思いました。
どうしてガガーリン?って思ってました。ただの団地の名前?ただの宇宙好きの少年が主人公だから?むむむーーーーって考えていましたが、「あぁ」って膝を叩きました。そか!月って女性の象徴って話を聞いたことがあります。そか!彼女は月か!少年にとっての団地は地球、不安で一人きり彷徨う彼自身ははまさ宇宙船?そしてそして準備して準備して・・・・はっはーーーん、そか!少年の巣立ちと成長のメタファーとしてのアポロ計画であり、いろんな象徴としてのガガーリン。なるほどなるほどーーーー!
・・・と勝手に解釈して腑に落ちました。
観賞後、なんだかなぁ・・・なんて思ってて、イマイチ感たっぷりだったのです、正直。チンプンカンプンやないかーーーーい!って腐っていたのですが、このメタファーに気付いた(何度も言いますが個人的見解です)時にぐんぐんと評価が上がっていきました。そして、「あぁ、あれはそういう意味か」、「なるほど!あのラストはそーいうことか!」と。なんだよー、とってもうまく見せてくれてるじゃんかよー。彼女とのやりとりもなかなかのコスミック演出。そして、社会情勢も散りばめさせて・・・あれれー良い作品じゃないですかっ!ようやくラストの展開と彼の表情が理解できた気がします。宇宙はこれっぽちも出てこないのに、妙にSF感がありました。これまた見事ではないでしょうか?
なお産地も中身も100%フランス映画です
ドニ・ラヴァンを観るために行ったので、ほとんど内容は確認してなかった。ガガーリンリスペクトの青年が取り壊しとなる我が家(公営住宅)への愛着から、ただ一人住宅に残留。次第に自宅内を宇宙船の中のように魔改造し始める。
なお、これ元々短編だったようです。恐らく一番最後の部分だけがクローズアップされていたのでは。
個人的には今年度公開された映画の中で、トップ3に入るレベルの鬱映画でした。かなり婉曲的な言い方をすれば、フランス版火垂るの墓とでも言うか。節子もいなければ、戦時下でもないんですが。
何がきついかって、恐らく20歳そこそこぽい主人公が取り壊し予定の公営住宅(つまり所得が厳しい層)の中にただ一人住んでいる。しかも自室を宇宙船のコクピットのように魔改造して気ままに過ごしている、という。
……いやこれ無理やで。
正気の客は叫び出したくなるんじゃないかなちなみに私はなりましたよ?
面白いか面白くないかで言えば、私には合わない作品でしたと申し上げるより他ございません。
フランス的なものが好きな方、デカダンス大好きな方にはきっとハマる作品かと思われます。
モールス信号で語り合う
意外にも大きな建物だったので驚いた マンモス団地なんて日本だけかと思っていたので 取壊しが迫っている現実と、夢の中みたいなISS風、プラネタリウム風空間が対照的 しかも菜園なんかもいつの間に作ったんでしょう?長く住んでるとそりゃ寂しいだろうな 月や日食の映像、最後のライティングが流星新幹線みたいで圧巻でした
想定外
42本目。
宇宙の話ではないのか?
ピカデリーのエレベーターに、色々掲示してあるけどなるべく見ない様にしてる。
実在するのは後で知ったけど、成程そう言う視点で観る作品か、想定外。
疑問はあるけど、それを思っちゃ楽しめないから止めたけど、ちょっとした冒険性だったりだけど、切なくもなる。
ある意味、メッセージを込めた作品かと。
微妙
序盤は予告編どおりのヒューマンドラマだがラストはSFチックなテイストに。
ただ、その転回に唐突感があり、見ている側には刺さってこない。
また、フランス映画特有の細かいカット割りもこの作品内容には合っていないような気がした。
五輪による弊害ってどの国も同じか。
パリの公営住宅ガガーリンに住むユーリはこの団地が大好きだが取り壊しが決まり、退去が完了し封鎖される。それでもなお団地に住むユーリの話。
去年公開された『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』も五輪によって取り壊しが決まった団地の住民たちの様子を追った映画で、まさに今作もそれと同じようなことが起きてる。五輪によるその他への影響ってどの国でも同じなんだな。
でもガガーリンの場合、高齢者だけじゃなく移民や低所得者家族が狭いところでギュウギュウに住んでるのが高齢化社会の日本とは違う。ガガーリンとユーリの決別が、最終的にユーリの大人への通過儀礼になってるのもまだ希望が見える。母親や友との思い出が詰まった場所から離れ外へ出ていく少年と、一方で日本は終の住処を奪われる高齢者じゃもう絶望しかないわ。
それにこの古びれた団地をアート映画としてお洒落で洗練された建物風に映すのは日本にない感覚。どうしても日本の古い建物って描くとホラー寄りになってしまう気がする。
オリンピックがあるから古い建物を整理するというのに関わらず、最近映画でも都市再開発による問題が題材になってるの多い。『ウェスト・サイド・ストーリー』も土地の工事が決まった場所が舞台だったし、『キャンディマン』も低所得者住居だった場所を再開発して高層アパートになった場所が舞台。
こうやって低所得者が追いやられてそこに裕福な人達が住んで、でもその場所も時間が経つと古くなって低所得者層の住居になって、また再開発して、、っていうふうにどうせ巡回していくものなのでは?綺麗でも低所得者が住めるように改築してくれ〜オリンピックやるお金あるなら絶対それできるだろ。
ユーリー·ガガーリンとゲルマン·チトフ ユーリーとチト つまり、少女終末旅行だ。
ガガーリンはロシアだけでなく世界のの英雄だった。僕にとっても英雄だった。しかし、この映画で、宇宙犬ライカとともに滅ぶ事になる。終末の哀愁見たいなものが僕の心に湧いてくる。何故なら、僕の一生ももうすぐ終わることになるから。この団地が建てられた頃に僕は物心がついて、そして、壊される。終わりと言うこと。
もう、ロシアも終わりなのかなぁ?
エンドロールに流れる音楽が良かった。アルジェリアかチェニジア辺りの曲だろうか?ロマの曲か?
ビルトアンドスクラッブを繰り返す我々には理解し難い話なのかなぁ。
ロシアのロケットで宇宙に行くなら、宇宙ステーションから北方領土返せって言って貰いたかったなぁ。やっばり。
こう言う事言っても今なら削除されないでしょう。
微妙な感動とも違う何か。
人物描写があまり上手くないように感じる。感情移入出来ない。主人公が団地だったってオチなのかな。だからラストは登場人物達がフェードアウトしているのか?
なにかモヤモヤする。
童話、ファンタジーにするのであればもう少し分かりやすくしないと。
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