「まさに「承」(起承転結の「承」)」キングダム2 遥かなる大地へ ConicalSpoon436さんの映画レビュー(感想・評価)
まさに「承」(起承転結の「承」)
自分は、キングダム(1)を見て、キングダムの原作は見たことが無いです。
なので、その視点からのレビューになります。
最初に見てびっくりしたのは、信(主人公)が、歩兵(伍『ご』)ポジションからスタートしている点です。キングダム(1)の功績があったので、そこそこのポジションからかと思ったら、まさかのスタートです。これで大将軍まで上り詰めるの!? との疑問がふつふつと。
で、作品をみればですが、表題にも記載したとおり、まさに「承」(起承転結の「承」)です。
キングダム(1)の重要助演メンバーも適時出演しており、引き継いだ形となっています。王座を取り戻した政が隣国と戦うという、内戦から外に出て行くという風に話がすすみます。ストーリーそのものも面白く、原作が良いからなのか、お金をかけているからなのかは、言及しませんが、日本の映画でもここまでできるの!? という風に、いい感じで裏切られました。さすがです。
となると、大きな疑問が出てきます。
あと2回で(2回に縛るわけではありませんが)、起承転結の「転と結」でこの映画は完結まで迎えるのでしょうか? 洋画だと3部作が多いのですが、ここまで話を膨らませると、次で完結というわけにはいかないでしょう。また、主人公を含めた、重要助演メンバーの年齢を見ると、あと3年程度で完結を迎えないと、いい感じで終わらないような気がします。ここまできたのなら、後2回・3年で完結まで迎えて欲しいです。淡い期待かもしれませんが。。。。
<主な基準(今後のためのメモ)>
4.5 観て良かったと感じた映画
4.0 おすすめできる映画、何かしら感慨を感じる映画
3.5 映画好きなら旬なうちに見てほしい映画
3.0 おすすめはできるが、人により好みが分かれると思われる映画