「こんなスッキリする映画久々」白蛇:縁起 柚さんの映画レビュー(感想・評価)
こんなスッキリする映画久々
中国のアニメだからなぁ、と思ってる人、まじで見てほしい。想像以上のクオリティ。
公開初日に、舞台挨拶のライブビューイングがあるお昼の回を見てきました。
舞台挨拶ではキャスト陣4人の微笑ましい関係性が見られ、SnowManの佐久間大介さんが声優として参加したことに、他の御三方がとても肯定的な発言をして下さっていて、本業じゃない方が声優を務めることへの偏見を払拭するかのようでした。あの空間だけで3時間は見れる。みんな喋りが上手い。
中国アニメーションを見ること自体初めてだったのですが、映像がとにかく綺麗で細やかな動きまで再現されていて、アクションシーンは大変見応えがありました。本当に細かい部分まで作り込まれていて、大きなスクリーンで見る価値は大いにあると思います。フルCGだからこそできる演出だったなぁ。
前半のシーンでは佐久間大介さん演じる宣の滑舌が少し気になったのですが、アクションの息づかいのお芝居がとても上手だったため、後半はなんの違和感も無く見ることが出来ました。なによりキャストの皆さんがとてもキャラにハマっていたように思います。はらまき可愛い。
そして何より注目すべきは音楽。BGMには中国の楽器が使われていたのかな?テンポが早く派手なアクションシーンが多いですが、緩急がハッキリしていて、会話のバックに流れるゆったりとしたBGMがとても心地よかったです。主題歌も、本編を思い出して泣いてしまうような、とても素敵なエンドロールになっていました。
お話の中でやや引っかかる部分もありましたが、全体で見た時にまったく気にならないくらいのクオリティ。王道なお話が好きな方、全年齢向けの映画でボロボロ泣いてしまうよ、という方はぜひ見てほしいです。好みどストライクで号泣しました。
今作は中国に古くから伝わるお話のひとつ、白蛇伝の前のお話ということで、YouTubeにそちらの朗読も載っておりますので、白蛇伝について少し知識を入れてから見るとより一層楽しめるのではないかと思います。
お子様連れの方は若干気まずくなるシーンがございますのでご注意を。こんなに見終わった後にスッキリする作品は久しぶりでした。素敵な時間をありがとうございました。