レイニーデイ・イン・ニューヨークのレビュー・感想・評価
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キャッチャー・イン・ザ・ライを思い起こす
前半
ギャツビー君が
キャッチャー・イン・ザ・ライの
ホールデン君に
似ているなあと思いながら
観ていました。
生家はアッパーイーストの裕福な家庭。
頭は良いのに
勉強に興味がなく名門校からドロップアウト。
親のすねをかじっているのだけれど
親が煙たくて家には帰らず
マンハッタンをうろうろしている。
大人や社会に不信感を持っているけれど
自分の生き方が見つからない。
ヘビースモーカー。
ラストの
セントラルパークの動物園前の
時計が回転するシーンでは
これは、キャッチャー・イン・ザ・ライへの
オマージュではないだろうかと思いました。
母の告白に救われ、
自分がどう生きるべきかを
真剣にポジティブに考え始めたギャツビー君を観て
こちらの気持ちも軽くなりました。
コロナで海外旅行どころか
国内旅行もままならないこの頃ですが
ギャツビー君と
ニューヨークのディープなバーで音楽を楽しんだり
メトロポリタン美術館で名画やエジプト文明の展示を鑑賞したり
セントラルパークを上から眺めたり、歩いたり
ちょっとした旅行気分を味わうことが出来ました。
マザコンひねくれボーイがうだうだうだうだ…
なんや理屈をこねくり回してましたけど、マザコンひねくれボーイであるティモシーシャラメが、エルファニングからセレーナゴメスに乗り換えたってオチですわ。
エルファニングのお洋服がまぁ古くさくって、肌色の編みタイツにプレッピー夫婦ミニスカートとパステルカラーのニット、みたいな格好してました。役もなんか、ある種の男の欲望の産物っぽくて、人っぽくない。巨匠の求めに応じた結果こうなったんだろうねぇ…
セレーナゴメスのハスキーボイスは素敵やなーて思いましたけど。
地味な映画ですがなかなか良いです。
いろんな出来事の積み重ねで移ろいゆく男女の心のお話ですが、(特に女性側かな?) 結論だけがなぁ・・・釈然としないんですよねぇ。 途中、匂わせ感ありましたけど・・・でもでもそれはちょっと。。。 主人公のお母さま。。。男前ですね。 お母△です。けど、それ理由で親子関係が・・・でもでもそれはちょっと・・・ それはちょっと・・感はいくつかありますが ニューヨークでの数日の出来事と変化を力入れずにさらりと 見せてくれるこの感じが好きなんですよね。
お洒落で、奥深い…
映画ファンは長いつもりですが、 遅まきながら初めてウッディ・アレン氏の 作品の鑑賞となりました^^; ある若いカップルを中心に ニューヨークでのたった一晩だけの 出来事を描いています。 ただ単に楽しくなるはずだったデートが、 2人にとって人生の大きな転機となるなんて。 24時間あるかないかの間に なんと沢山の人が交差し、 沢山の出来事が展開した事でしょう。 作品に悩む映画監督、憧れのスターとの アバンチュールに溺れかけたり、 あの場面は、私もそうなってしまうだろう笑 と、ドキドキさせられたり、奥さんの 浮気現場に遭遇するプロデューサー、 厳格な母の衝撃の告白に、親子の和解… またその人達の会話がなんともさり気なく、 押し付けがましくなく、良い。 こんなワケないじゃん、ではなく 人生こういうものかもしれないと思いました。 捉え方は様々と思いますが、 アメリカのフランス映画?という感じで、 お洒落でさり気なく、奥深い… 私はとても感慨深かったです。 小さな希望を見つけながら、 毎日を重ねていく、それが人生と 教えてもらえた気がします。
映画ファンには、多幸感を運んでくれる良作だが、気になるところも
ニューヨークを舞台に大学生カップルの恋模様を、脚本を兼ねる名匠アレン監督が、熟練した名調子で演出しているので、安心して観ることが出来る。 とにかく発端から終わりまで、何時ものアレン節が堪能出来て多くの映画ファンには、多幸感を運んでくれる良作だと思う。 皮肉屋でオシャベリで少し猫背気味なアレンをトレースしたキャラを、シャラメ君が軽やかに演じて、チョットしたドタバタも板に付いた好演。 相手役のエル・ファニングのピュアな雰囲気漂わせなが、すれ違い経て流れていく感じや、元彼女の妹で、反目しながら惹かれ合うセレーナ・ゴメスなどの女性陣も魅力的。 チョット気になるのは、予算や時間の都合もあるかもしれないが、冒頭のアリゾナのキャンパス屋外での夕景の照明の半端な当て方やニューヨークを車で移動する際の会話場面での窓からの照明効果が、如何にも同じ場所を往復して撮影してますのワンパターンで、低予算とは言え、名撮影監督ビットリオ・ストラーロ氏の老い感じる。 前者はポスプロなどで色調を追加するなどで、それなりに修正可能なはず。 それ以外には、スマホが普及している現在なのに、通話以外機能の主要機能であるメールやSNSを全く使わないのは、普遍性を考えると不自然だと思う。 重箱のすみをつつく様だが、同時期に観た『WAVES ウェイブス』や『ハーフ・オブ・イット お楽しみはこれからだ』などと比較すると、移り変わる世情を無視している様に感じるからだ。 それと長いこと作品の人物に人種的な広がりを、未だに見せないのは、どうなんだと思う。アレンの今の奥さんは東洋人なのに。 でもこの映画もアレンの幾つかの過去作も好きですが。
雨降り
ずっと雨降りで雨音が響いている。ニューヨークの二人それぞれの出来事。エル・ファニングは笑顔がそれはもうちょっとぽっちゃりアホっぽさ全開の誰もがノックダウンな可愛らしさで、ティモシー・シャラメくんのチェット・ベイカーを歌うその歌声が素晴らしくて!甘い時間を過ごそうとしてるのに散々すっぽかされっぱなしの彼と、業界人にモテまくる彼女。それぞれに降られる雨。 雨降りだけど後ろから夕暮れのような日が差していてそれがとても綺麗だなぁ、と思ったら、撮影ヴィットリオ・ストラーロなんですね。なるほどのライティング。
女性受けはいいんだろうね
ウッディ・アレン監督作品で舞台がニューヨーク。全編にわたってピアノのBGM。 しかも主人公の男女二人がそれぞれ夢のような出会いを繰り広げる。いかにもオシャレなイメージで女性の興味を引きそうな作品。 ただ、ヒロインのエル・ファニングが個人的にイマイチ。ディズニー映画でお姫様役をやっていたくらいだし、作中でも美人と持ち上げられているのだから、一般的な扱いは美人女優の括りに入るんだろうけど、自分にはどうしてもそうは思えない。 かといって、演技力に目を見張るものがあるわけでもない。 この人に主役級は荷が重いのでは? というのが率直な感想。 内容的にもラブコメディにしてはテンポもいまいち。 ティモシー・シャラメに目を奪われたママ友たちのランチタイムの話の種にはいいかも。
祝公開
ウディアレン師匠の新作を見てきましたよ なんやかんやあったみたいですが、劇場で見られてよかったです ティモシーシャラメ、エルファニング、セレーナゴメス と若手俳優起用で豪華キャスティング ウディアレンらしいテンポよい会話 コンパクトな92分 でライトに見られるコメディ ※お話しは童貞の苦学生が見たら憤死しそうな話でした 最後にギャッツビーが少し成長したように見られたのがよかったですね でもあの二人すぐ別れそうw
ティモシーのいるNYに小旅行
この数年ずっと目が離せないティモシーシャラメと
昔からずっと好きなNYを舞台にしたラブコメ…
今や悪評高い監督だけど、きっと腕前は確か、ストーリーも面白いに違いない。
映画館でどーしても観たい。
やっぱり面白かった!
エルファニング演じるアシュレーは地方の裕福な家庭の育ち。いかにもピュアでひまわりのような笑顔の女子大生。でもしっかり野心もある。
ティモシー演じるギャツビーはNY育ちのインテリでスノッブな男の子…でも少し風変わり。優しさと、軽さをまとった感じ。
週末のNYへの小旅行。彼は泡銭でリッチなホテルに泊まり、ここぞとばかりに楽しい予定を詰めこんだのに…彼女の当初の予定であった大物監督へのインタビューはどんどんずれて思わぬ方向へころころと展開してく。
大人になっても成功していても、男たちは自信喪失したり、うろたえたり、若い女の子には無防備に本心を晒してきたり、すぐに口説いてきたり…かなり情けない。
セレーナゴメスとは印象的なシーンがたくさんだけど
とりわけ雨に濡れたギャツビーの佇まい、NYの豪華なアパートメントでのピアノの弾き語り、窓際の2人の会話…
それらは再会したばかりの車中でのアップテンポなシーンとは対照的で、ロマンティックな時間がゆったりと流れて頭から離れません。
小気味良い会話、芸達者な役者たち、素敵な映像。
でもしっかりと登場人物たちが生きてるし、軽やかだけど深みもあって。
ティモシーのいるNYに小旅行した気分。
楽しかったー
雨の日のニューヨーク
監督さんの好きなニューヨークを見せていただきました。 アンティーク 古いようだが、新しい感じで楽しかった。 「華麗なるギャツビー」を久々に見たくなる映画でした。 初めてティモシー・シャラメさんが、良いねと思ったです。 ジュード・ロウさんに気がつかなかった。 字幕 雨の日にどうぞ。
なんて日だ!
オススメかどうかと聞かれるとちょっと答えに困りますが、僕としてはとても好みのタイプの映画です。 次から次へとテンポのよいストーリーの展開はコントのようで、主演カップルのふたりにとってまさに「なんて日だ!」という感じです。 お洒落な映像と音楽にセンスのいいユーモアにドラマティックの要素も少しあり、とても面白かったです。 ギャッツビーは真実の恋と新しい生き方を見つけ、アシュレーは記者としての才能を開花させ、最後はハッピーエンド?ということでよろしいのでしょうか。
柔らかい優しい空気感
エレガントで、柔らかい優しい空気感の作品。 バックの音楽を含め、観ていて非常に癒される。 二方向に次々に話がテンポよく展開し、「おー、最後には、そんな展開になるのかあ❣️なるほど〜❣️」という感じで楽しめる。 そして、全体を通し可愛いクスッとしたコメディ。 この暗い世の中で、この作品はにメンタル的に非常に良き作品。
すごい豪邸がたくさん出てきた。お金持ちだな〜と思ってるうちに話は進...
すごい豪邸がたくさん出てきた。お金持ちだな〜と思ってるうちに話は進む。 ティモシーシャラメはもちろん、不意打ちで現れたディエゴルナもかっこいい。エルファニングとセレーナゴメスはかわいいけど好きなタイプではなかった。 ウディアレンの映画はいつも面白いとは思うけど、心が動くことがなくて。お母さんの告白は面白かったな。
映画を観たって感じはする。
私が英語苦手だから余計にそう感じるのかもしれませんが、会話のテンポが速いんです。AM810を聞いてる様な感じ、30年くらい聞いてないけど。
だから、息つく間もなく見入ってしまいました。
それでですね、ギャツビーとアシュレーの二人、私は最初お似合いだと感じたんですよね。
そんな二人が数々のアクシデントで、すれ違って行く。
約束した待ち合わせに来れない彼女。
それに対して、ラストは約束していない待ち合わせ場所に現れた彼女。
それでですね、最後まで観てみると、ギャツビーとアシュレーがお似合いだと感じていた気持ちが全く残ってなかったんです。
きっと最初から価値観が合っていなかった。
そうなんですよね、結局の所、二人をすれ違わせていたのは数々のアクシデントなんかじゃなくて、価値観の違いその物だったんです。
結局、恋愛なんてそんなもんなんでしょうね。
自信を持って面白い映画とは言えないけど、映画を観たって満足感は味わせてくれる映画でした。
かわいいなー、エル・ファニング
なんやかんやオシャレね。 雨のニューヨークと若さがキラキラと眩しかったな。 都会の愁いをまとったギャッツビーと、田舎の天真爛漫なアシュレーと、 可愛いカップルで、とーてもお似合いだったのに…まっ、仕方ないか。 「破壊力のある笑顔」で、すぐに次のお相手は見つかりそうだしね、アシュレーには。 エル・ファニングのドタバタコメディエンヌぶりがとてもキュートで、もっとたくさん観たい!
様々な人種を冷たい雨で包むニューヨーク
個人評価:3.7 ウッディ・アレンらしい都市で起こる恋愛を切り取ったストーリー。雨のニューヨークという街並みがウィットに飛んでおり、いかにもウッディ・アレンだ。 エル・ファニングの酔っ払っていく様が、とてもチャーミングで、これだけでも見る価値がある。最後は意外な展開だったが、色んな人種が集まるニューヨーク。アシュレーの様に太陽の様に周りを明るく照らす人種と、ダークな部分が居心地がよいギャツビーの様な人種が住んでいる街ニューヨーク。その人達を雨で冷たく包む。どちら側の人種なのかを、この街で気付かされる甘酸っぱいストーリー。
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