護られなかった者たちへのレビュー・感想・評価
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こんな日本に誰がした
今年いちばん泣いた映画です。
ぜひ多くの人に見てもらいたい。
清原伽耶さん、まだ10代という事実に驚き。俳優として、保護課の職員という役回りとして、とてもそう見えない。お見事です。
自公政権が扇動してきた自己責任論が蔓延る社会の歪みを、10代の若者に代弁させてしまった。
こんな社会、早く変えよう。選挙に行こう。
MINAMATAとどっちか迷って
役者さんの演技は皆さんさすがに素晴らしいと思った。
佐藤健さんは色々な役がキッチリハマってすごいです。
震災と被災者の保護にもっとスポットを当てたものかなと思っていたが殺人ミステリー物と言う感じの作品。見て損はないと思う。
だがバックグラウンドにある生活保護の問題はリアルな問題として残るので後味はスッキリしない人もいるかなと思う。
良作社会派ミステリーだが。。。
東日本大震災をベースに生活保護に紐付けられた殺人事件という題材は、良かったと思う。
ただ、時折入る佐藤健演じる容疑者の避難所生活の回想は、また別のドキュメンタリー映画を観ているようで、ミステリーという文脈を邪魔してしまっている気がした。
それがちぐはぐというか、一番違和感を感じたのは、ミステリーらしく最後に事件の真相が明らかになるパート。その辺りからミステリーにありがちな絵に描いた様などんでん返しを入れてくるものだから、急にフィクションに引き戻されるというか、冷めてしまった。
原作は未読の為、原作でどういう流れなのかはわからないが、映画としてはもっと上手く現実的な問題とフィクションを馴染ませる技量があれば傑作になっていたかもしれない。
何なら、犯人は佐藤健でサスペンスとした方が面白かったかもしれない。
逆にその辺りの違和感以外はあまり欠点がなかったように思う。
強いて言えば、もう少しテンポがいいと良い
やっぱ
やっぱり阿部寛の刑事は好きだな!完全に個人的な好みですけど笑
予告を見てミステリー作品だと思っていましたが、結構社会派ドラマの要素も大きく、これまで単純に考えていたことを考えさせられた感じがしました。どの世界にも不器用でもまじめに必死に生きる人もいれば、不埒な気持ちで自分の身を守ろうとする人もいて、それは生きる環境や職業、見た目などで一括りに判断することは出来ないということを改めて知った気がしました。
大学生です
最後、涙が出ました。怒りや憎しみをどこにぶつけたらいいのか分からない状況に追い込まれていましたが、心がとても軽くなりました。いざと言うときは声をあげ、強く生きていきたいです。今日というタイミングで、この映画に出会えて本当に良かったです。ありがとうございました。
忖度の結果?
生活保護に関して様々な問題点があるのは聞いていました。不正受給がある一方で、本来受給できる人々に支給されないという不公平。予算に限りがあるからといって極端に制限したり、圧力をかけて申請を取り消させたという事案もあり、国にはばら撒き政策をする余裕があるんだから、自治体で足りないなら国に出してもらえないのか?と憤ります。
だから、取り上げるテーマとしては良いと思いました。
ただ、作品としてはあまり響きませんでした。佐藤健さん、清原果耶さんの演技はとても良かったですが、色々入れ込みたかったのか、無駄なシーンが幾つかありました。
唐突なセリフ、不毛なやり取り、過剰演出の度にため息が出てしまいます。主演の佐藤さんを中心に据えれば良いのに、警察内部のゴタゴタのシーンが余計で、阿部寛さんのせいではないですが、ちょっと冷めました。テーマを絞っていたら、もっと感動できたと思います。
明日は今日より素晴らしい(涙)
まだ、東日本大震災から10年しかたっていないことに驚く。
風化していた記憶が、映画を通して蘇る。
当時TVで観た様々なニュースが、スクリーンの映像とだぶる。
清原果耶さん演じるかんちゃんの言葉、「困っているなら声をあげなきゃ。そうしたら、存在に誰かが気付くかもしれない。助けてもらえるかもしれない。声をあげて」が心に残った。
今の日本は、戦時下や大規模災害時のような非常時ではない。
みんなの叡知を集めて、年齢や財産の有無で命の選別を行わなくてすむ社会システムを何とか創れないのかな。
誰だって、老いや事故、病気で、切り捨てられる側になる可能性はあるのだから。
エンディングの桑田佳祐さんの歌声は、心に沁みる。
「明日は今日より素晴らしい」
昭和世代の私は、昔も今もそう思って明るく年齢を重ねてきた。
令和の今、この言葉は、なんだか重く、一種呪いのように感じる。
でも、明日が今日よりよくなるように、願い努めようと思う。
10年過ぎても・・☆
震災から、10年以上が経っても 残された傷は深い。
佐藤健が、登場した瞬間からワルになりきっている。
目つき・顔つきが他の作品と全く違う。
阿部寛はいつも通りの安定感。
それにしても、清原果耶は上手い。
この作品はただ震災の惨さだけではなく、それ以後の生活。
実際、このように生活保護を受けなければならない人がどのくらいいるだろうか・・
「絆」とか綺麗ごとだけ強調される現実を超えて、すごく説得力のある構成だった。
最後に逆転されるように、犯人が提示されるがそれは若干無理があるかな・・
でも、震災のその後を生活保護というものを交えて語られているのは新しく、
これからも今までとはべつの視点で考えさせられた。
護られるべきときに、護られなかった人々
追憶と現在をカメラは追い続けた。赤の他人の、家族に縁の薄い青年と少女、高齢の女。人は人との温もりがあれば、生きていけるのだ。たとえ、どんなに生活が厳しくとも。関東大震災と生活保護という重い題材を扱う社会派ミステリーとのことだが、犯人は二人のうちどちらか~早い段階で当たりはついてしまう。あなたは、なぜ、犯罪を犯すにいたつたかの、苦しく切ない弱者の立場をこれでもかと、掘り下げてくる画面から、目が離せない。矛盾だらけの人生を原理原則で、割りきることは、で来ない。かんちやんの、snsの投稿から死んだらおしまい~なんかじやない。遠山けいは、いまでも利根とかんちやんの、心に行き続けているのだから。秀逸な人間ドラマ。中山七里の原作も合わせてよみたい。
生活保護を扱った社会派作品
東日本大震災とその後の社会における生活保護を扱った社会派サスペンス。
作品の重厚さあり、真っ当に生きている人が必ずしも報われない現実の虚しさあり、俳優陣の熱演ありで素晴らしい作品。ラストの展開も圧巻!
阿部寛の目の演技の秀逸さ
もちろん推理ミステリーではあるのですが、主軸は津波によって多大な被害を受けた町、その復興の中で何が起こっていたかという話です。
何と言ってもラストの阿部寛の目の演技の秀逸さです。
目だけで心の動きがすべて演じられています。
そして…千原せいじは警察官役よりこちらの方が説得力あるなと。
昭和平成は寅と健さん。令和は阿部寛か。
手堅い。
テーマに向き合う作り手の切実を評す。
無理ありベタだが許そう。
国民規模の追悼哀切に寅さんや健さんが全国行脚で寄り添った昭和平成。
佇まいの役者に成りつつある阿部寛が令和のそれを担うとは。
緒形拳の息子と倍賞美津子の共演に昭和某重要作を想う。
初めてだっからラストまで涙が流れる稀有な物語
第二の敗戦と言われたあの鮮烈な震災からも10年、東京に住む自分ですらあの日は忘れない。初めから最後まで涙が流れ続く映画は初めてと思うほどの物語、それ程に心が痛い。誰も悪くないかもしれない、大震災がもたらした多くの人びとの悲劇。佐藤健さんの熱演が光る。10年が経過し、あの震災を総括する名作。おすすめです
演技の上手い役者が集結
ミステリー × 社会派映画。
護られなかった者たちの不条理が切ない。
佐藤健さん、清原果耶さん、阿部寛さん、倍賞美津子さんなど、役者の皆さんの演技が素晴らしく、見応えのある映画でした。
脚本もよくできていて、伏線の効いたラストもすごく良かったです。
震災から話は始まるが、テーマは生活保護に関して。かなり深い話、重...
震災から話は始まるが、テーマは生活保護に関して。かなり深い話、重いテーマ。
利根はあまり人と関わらず寡黙な性格で、避難所でもあまり話さない。けいさんとカンちゃんとは家族のように仲良くなった。そのカンちゃんがパンを貰うために並んでいたのに、後から来た人に奪われてしまう。それを見て利根はカンちゃんのためにパンをもらおうとする場面、カンちゃんを思っての優しさなのに、やり方が少し乱暴でみんなには理解されない。黄色いジャケットを着たカンちゃんに優しくする理由は最後に語られるのだが、これがまた辛い話なわけで。
震災も辛い場面、生活保護に関わる場面も不正受給や貰いたいのに貰うことに罪の意識を持ってしまったりと胸を締め付けられる。私の知り合いの近所の人が生活保護を受けているけど、パチンコに行っているという話をしているのを聞いたことがあるが、そういうことがあったりするから、職員の人も審査を厳しくすることは仕方のないことなんだろう。この映画は殺人事件ではあるけれど、殺される人も犯人も、悪い人ではないのがまた辛いところ。
話も良いし、出演者も上手い。佐藤健は安定の演技、清原果耶はこの難しい役をちゃんとこなして、これからが本当に楽しみな女優さん。
ただ、利根が犯人では、と結びついた経緯が少し弱かったかな。
絆と生活保護の実態
東北大震災のあと、いわゆる、絆の大切さが改めて認識され、そういう想いを強くした人も多い。
あれから10年。生活保護の実態というまた違った観点から10年を見つめなおすことができた。
絆と生活保護。みんななんとかしたいと思いながら、劇中にもあったが、思考停止に陥ってしまう実態。それでも、幹ちゃんも、笘篠も、上崎さえも、みんなそれぞれの立場で何かを変えようとしていた。そうやって生きようとしていた。
そんななか、利根(泰久にいちゃん)だけは、(生活保護科に就職した幹ちゃんに)「そんなことしても、何も変わらないんだよ」と言い、斜に構え、淡々と生きているように見えたが・・・
最後の最後に、「死んでいい人なんか誰もいないんだ」と幹ちゃんに訴え、とある悲しみを抱えながら生きていたことを笘篠に明かした。
10年たっても癒えるものではない。でも何かを変えようと生きていき、絆は繋がる。
P.S.)倍賞美津子さんが相変わらず素晴らし過ぎました。
どのシーンで終わるのか?と思いました
倍賞美津子さんは、初めから最後までそこで生きて愛を持っていて、どんな動作も目を奪われました。
とても素敵でした。
清原果耶さんは、恨むような目を忘れられません。最後の緊迫したシーンをやり切る集中力が半端ないなと思いました。
永山瑛太さんは、
嫌な人に恐れず飛び込む感じがしました。
一緒に見た方は、
「こんな人はこんなふうに動くかも」みたいな感じがしてよかったと言っていましたが、
私は、スイーツにさらに蜜をかけたように
嫌な人という印象を過剰に受けてしまいました。
生活保護の職員を、嫌な目で見てしまいそうです。
佐藤健さんは
すっかり犯人だと騙されました。
フードをかぶって、人付き合い悪そうな目。
そんなふうに、無意識にも
こいつ人を殺しそうだ
とジャッジする自分も恐ろしいですね。
何が正義かわからなくなりました。
結局、無理心中を試みた親子はどうなってしまったのか。
けいさんだって娘に迷惑をかけたくなかった。そしてそれを2人には話せなかったのが事実…。残されたものがその判断に、何かをしてしまっていいのか。
保護を受ける必要がある人って一体どんな人のか。
健康で文化的な最低限度の生活ってなんなのか…
暗い気持ちになるようで、
邦画では、珍しく心を揺さぶられて自ずと泣きそうになった映画でした。
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