劇場公開日 2020年6月6日

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お名前はアドルフ?のレビュー・感想・評価

全27件中、1~20件目を表示

4.0タブーは何のためにある?

2020年10月31日
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鑑賞方法:映画館

ほぼワンシチュエーションの数人の登場人物で展開するので、舞台劇っぽいなと思っていたら原作は舞台のようだ。しかも、フランスの舞台らしい。 ある夫婦が生まれてくる子どもにアドルフと名付けようとする。姉夫婦は猛反対する。ドイツでは、ナチスとヒトラーに関するあらゆるものがタブーである。アドルフなんて名付けたらネオナチなのかと思われてしまう。 タブーを作ることについて僕は考えさせられた。ナチスのハーケンクロイツは今日、欧州ではタブーである。しかし、あのマークのモデルはナチスより歴史が古いものだ。タブー視することによって、ナチスよりも歴史の古いマークが、永遠にナチスのものになってしまった。 アドルフという名前自体もヒトラーより歴史が古いに決まっているわけだが、タブー視すればするほど、それはヒトラーのものになってしまう。本当は、ナチスやヒトラーが奪ったそれらを奪還しなくてはいけないのではないか。 ゲイコミュニティの旗印のピンク・トライアングルはナチスが同性愛者を識別・差別するためのマークだった。ドイツのゲイコミュニティは、あえてそれをシンボルにした。結果、今そのマークはナチスのものではなく、性的マイノリティたちのシンボルになった。 タブーとは誰のためのものなのだろうか。

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杉本穂高

3.0☆☆☆ 観客5〜6名? 簡単に。 嗚呼!これは多分舞台劇なんだろう...

2024年3月9日
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☆☆☆ 観客5〜6名? 簡単に。 嗚呼!これは多分舞台劇なんだろうなあ〜と思いながら観ていたら、、、やっぱり。 ほぼほぼワンシチュエーション。終盤の長ゼリフはなかなか見事でしたけど…とにかく、台詞の量の多さに付いて行くのがやっとでした。 また間が悪い事に。昨日、北野武の『ソナチネ』を観ていただけに。(比べるな!って話ですけど) 同じくらいの上映時間なのに、3倍ぐらい長く感じてしまった💦 まあ『ソナチネ』自体が、無駄な部分を削ぎ落とすだけ削ぎ落としている…ってところもありますが。 ラストの落ちも少し弱いかなあ〜。 プレストン・スタージエスの『モーガンクリークの奇跡』ぐらいに、とんでもなく突き抜けたラストだったならば。ヒットラーどころか、ムッソリーニを引き連れて生き返っちゃうかも…と^^; 2020年6月7日 シネスイッチ銀座1

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松井の天井直撃ホームラン

4.0謝礼は永遠の感謝

2022年6月14日
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生まれくる子供の名前から始まり、赤裸々な暴露話の応酬。この姉弟夫婦誰を見てもキツいなあと思われ、調整役とはいえレネは大変だなぁと思ったらお話はそこに行き着いたのね。日本の女性の社会進出の遅れについてよく言われるが、大概どの国を見ても映画での描かれ方は大差が無い。よっぽどパーティで当たり前に接待役に徹しないといけない事が多くストレス溜まりそう。 会話劇でほぼ動きなく部屋をウロウロして、誰かがいつも怒っているのだか、仲良く喧嘩しながらも楽しそうだった。日本だとあそこまでアケスケに言わないけどねーちゃんが最後かにわーっと言ったのは爽快だった。 俳優の年齢的感覚がちょっと腑に落ちなかったけど

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GAB I

4.0名前ひとつで90分。

2022年4月17日
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雰囲気が、あのブラックコメディ『おとなの事情』に似ていると思ったけれど、 名前ひとつで90分も引っぱったことに拍手したい(笑。 飽きることなく最後まで付き合わされました。 脚本最高。

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miharyi

4.0面白い

2021年11月23日
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ちょっとした冗談から家族の溜まってたものを吐き出す。 テンポも良い。フィッツの作品をもっと多く見たくなった。

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ken

4.0映画でも面白い

2021年7月23日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

家族と友人を招いた食事会で、妻の出産を控えた叔父が、いたずら心で息子の名前をアドルフにすると言い出す。 みんなは嫌悪感を露わに、非難し始める。 これを契機にいろんな秘密の暴露合戦が始まる。 舞台劇だが映画でもとても面白い。

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いやよセブン

5.0ゲルマンの議論好き/議論嫌いの日本人

2021年5月30日
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鑑賞方法:DVD/BD

これのどこで笑えばいいのだろう、「もうやめてくれ」と叫びたい責苦の90分だった。 胸苦しさに息が詰まるばかりの議論劇だ。 名付け、 家族、 歴史。 登場人物は、自分+自国の歴史(歴史理解)が不可分の血肉となっている。 異物への拒否反応は、理性を超える。 ドイツ人の芝居を他人事のように観て笑える日本人って、笑えないなと思った。 昨今のJK は、日本とアメリカが戦争していたことも知らないそうだ。 そしてSNSは“日本語を使える台湾人は中国人と違って親日派だ”と謳う。 本作品、リメイクして日本版を作るなら、さしづめ命名は“禁句”の ・ヒロヒトくん ・南京ちゃん ・堤岩里くん、靖国君・・ なんてのが夕食の話題の口火だろう。 眉をひそめるようなたちの悪い冗談には、誰もが色めき立つはずだ。 ・・・・・・・・・・・・ ドイツ語は“議論に適した言語”だと言われているが、シュテファンたちのこのディベートは、ディベートに慣れた彼らにしてみれば日常のひとこまに過ぎず、ディスカッションが終われば再び何もなかったかのような元の仲良し家族なのかというと、けっしてそうでもないようで、 エンディングでのエリザベトのナレーションが“対話こそが新しい自分を生み出させ、新規の人間関係を娩出させる”ことを鑑賞者に教えてくれる。 エリザベトは、アドルフ・ヒトラーについても、夫シュテファンについても、自分はどう対峙すべきなのかを彼女は自分のもの(血肉)にしているのだ。 そうやすやすとアウフヘーベンさせてたまるかとエリザベトは啖呵を切っているようでもある。 僕も普段の日常会話で「あっ、この人ヤバいな、この話題どこまで行きそうかな、待ったをかけるべきかな?」と焦ることがある。 でも今でないなら何時、僕らは話の腰を折ってでも、目の前の友人や義父に 「あなたの意見には反対です」 「あなたの考えが嫌いです」と反論するんだろうか・・ ・・・・・・・・・・・・ ワイン傾けてのご飯のときには、差し障りのない話題で、やっぱり当たり障りなく笑って、まずい話題は大人の配慮で避けながら、たとえどんなに表層的なお付き合いでしかなくても、そっちのほうが楽でいいと 我々は思っているんだってことがよくわかった、そんな映画だった。

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きりん

3.5政治と宗教の話はしちゃいけない?

2021年4月23日
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鑑賞方法:VOD

知的

お酒を呑みながら政治と宗教の話をしてはいけないといわれますが、友人や家族同士でも政治の話はしないのかなあ?我が国ニッポン。 本作の様に名前云々で揉めるのはある意味羨ましいですね。まず、アドルフ・ヒトラーが悪い奴だって前提を共有できているので。A級戦犯が悪い奴だって、日本人は知ってるのかも今となっては疑問です。そもそもA級戦犯の孫が長い間総理大臣やってる国って先進諸国ではあるんですかね?

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ミカ

2.0名前負け。看板倒れ。ボンの面目丸潰れ

2021年2月4日
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鑑賞方法:DVD/BD

笑える

知的

難しい

TSUTAYAの店内をウロウロしていたら目に飛び込んできたタイトル 『アーンイヤーンマン』に共通するものを感じるがあっちは観たいとまでは思わない アドルフといえばもちろんヒットラーのこと 戦前戦中までのドイツでは昔からありふれた名前でユダヤ人にもアドルフはたくさんいたしそれは手塚治虫先生の名作『アドルフに告ぐ』をきっかけに事情は熟知しているつもりだ 僕はヒットラーを敬愛しているわけではないがヒットラー関連の映画は大好物だ ヒトデヒットラーでさえテンションが上がってしまう 会話劇 内容は解説文の通りだ ミニシアター系の映画館の受付に『この世界の片隅で』を勧められて内容も聞かずに『アニメは嫌いですの』と即答する高尚な老婦人のようなタイプには向いているかもしれない でも僕は知的じゃない 痛快でも爽快でもない 全体的な雰囲気としては面白そう ウッディー・アレンの映画に共通する何かを感じる 笑えない 厳密にはアレクサンダー3回目で笑ったけど オチは悪くない 笑点のレギュラーメンバーは参考にしてほしい こういう映画を観るとやっぱり洋画より邦画の方が良いと思えてしまう 日本でリメイクするなら日本人の名前らしくないのでアドルフじゃ突飛すぎて駄目だろう 『晋三』は頭が悪い左翼の発想だしそもそも小物すぎる 全くタイプが違うがしばらく前に亡くなってもなおカリスマ性があり賛否がわかれる『角栄』でどうだろうか

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野川新栄

3.5面白かったなぁ 会話劇の中で繰り広げられるあれやこれやに笑かしても...

2020年9月27日
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鑑賞方法:映画館

面白かったなぁ 会話劇の中で繰り広げられるあれやこれやに笑かしてもらいました。 まさかのまたまさかの関係とかw こういう内容を映画にできるのドイツの懐の深さもあるのかな。 配信来たらまた観たい

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とみまる

3.5〝アドルフ〟の破壊力

2020年8月30日
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鑑賞方法:映画館

人を傷つけたくないし、自分も傷つきたくない。 だから、関わりを避けるし、関わることがあったとしても、ほどよい距離感を保つ。 『青くて痛くて脆い』でそんな生き方、考え方を見た直後だったので、見てはいけないような、ものすごい場面を見せつけられた感じです。 そこまで本音をぶつけ合っちゃって大丈夫⁉️ 元はフランスの舞台劇ということなので、〝アドルフ〟というのは、ドイツだけでなく、ヨーロッパの人にとっては、今だに、起爆剤というより、爆弾そのものみたいに破壊力がある忌まわしさなのですね。 アドルフを肯定的に捉えている人、というレッテルが貼られた瞬間から、そもそもお前はな……みたいに人格を疑われかねないほどに。 アドルフをキッカケに、遠慮のない否定や口撃の応酬に。 見かけはどれほど立派な大人であろうと、表向きの立ち居振る舞いとは全く別問題の卑しさや弱さや後悔を抱えていて、時には、吐き出す機会がないと生きていくのはしんどい。 子どもを授かってからのしんどさは(それと同じくらいの喜びがあったとしても)、体力的にも、キャリアの面でも女性の方が大きいわけです。 いつものことながら、〝仕事〟を言い訳に、色々と逃げてばかりの我が身を反省することになりました。

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グレシャムの法則

3.5家族も個々の集まり…

2020年8月9日
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鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

生まれて来る子に、悪名高きアドルフを つけるかつけないかで始まる、 一夜のある家族のストーリー。 観ている間、まるで舞台みたいと 思っていたら、やはり本国では 舞台作品だったのですね。 なるほど、全編ほぼ5人の会話のみで ストーリーは進みます。 手料理とワインを囲み、楽しい家族の 集いに、いつものようになるはずが、 アドルフという名前をつけるかつけないか から、不穏な雰囲気に… 家族の秘密や溜まっていた思いが 爆発炸裂!していきます。 ドイツ映画を数多くは観ていないのですが、 いつも感じるのは、毎日生活して行く中で、 悲喜交々な出来事や思いがあるけれど、 それが人生。それが毎日。 生きて行くってこういう事ね、って 肩をポンと叩かれる思いがします。 遠い所の話ではなく、とても身近な題材を さり気なく描写するのが上手いなと思います。 少し日本人の気質と似ている感も。 旦那さんへの不満は万国共通なんだわと 思わずクスッとさせてくれたり、 家族、兄弟であっても、正直に 全てを話せる訳ではないこと、 それでも朝が来たら、いつもの様に 過ごして行く積み重ねが、家族かも しれないなと、それでいいんだ、と 帰り道1人ニコッとできた作品でした。

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shokoten

4.0ずっとケンカをしてるのに爽快ニヤニヤ

2020年8月3日
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鑑賞方法:映画館

ヨーロッパの演劇舞台を元にしたドイツ映画。 90分間ひたすら会話劇。 皮肉と煽りと勘違い。マスクしてるのを良いことにずっとニヤニヤして見てました。面白い! 風刺や社会/歴史批判はあまりなく、言葉のケンカの妙で笑わせてくる純コメディ。ブラック度も低め。 ”あ~、それを言ったらさらに荒れる!” ”なんで今それを言うねん!” ”みずから墓穴掘った~!” と完全に面白がって会話を見てました。名前論争からの転がり方も面白くて飽きない~。 ずっとケンカをしてるのに爽快ニヤニヤ。(一部煽りすぎじゃない?ってのはあったけど; やすえ姉さんを彷彿させる怒りの長セリフは拍手喝采モノ。ニヤニヤを越えてニタニタ顔になってしましました;必見のシーン。 会話の妙に加えて、キャラが絶妙に面白い。 学者の夫は口うるさく怒りまくってるけどたまにヒョコっと画面外から顔を覗かせたりするのが可愛らしくてフフっと。 おとぼけキャラの空気読めない発言には何度も吹き出しそうになった。 見事に全部の要素が面白い。 演劇を元にしてるのがよくわかる展開や台詞回し。 会話の中心人物が舞台のセンターに行くように暖炉の前に出たりってのも演劇的。 ある意味で”演劇でよくない?”って内容だけど……でも、映画だからこその”一家のケンカを覗き見してる面白さ”ってのはあると思います。 傑作と言える会話劇コメディ。 深みやオチではなく、事態がどんどん悪くなってく会話におかしくなってくる。進行形で面白い。 大爆笑ってよりずっとニヤニヤしちゃう。 歴史的な知識が無くても笑えます。 あったらもっと笑えるかもだけど。 オススメ!

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kizkiz

2.0うるさい

2020年7月26日
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鑑賞方法:映画館

シュテファンが本気でイヤ トーマスもイヤ エリザベトも、なんか微妙 こんな大人じゃない大人ばかりで まったくもって共感できず… 最初のピザのシーンで何言ってんだ?ってなって、 最後までそのまんまだった レネとアンナとドロテアは普通

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hkr21

2.5名前ネタは掴みだけ

2020年7月24日
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鑑賞方法:映画館

「アドルフと名付けるかどうか」から始まる展開がドイツ社会の風刺になってたら面白いと思って見に行きましたが、基本的には家庭の問題を面白おかしいつもりで描いた映画でした。 多少、笑えるところもありました。が、名前ネタも女性差別ネタも投げっぱなしで終わります。 それほど笑えない一方で、途中で出てくる同性愛者をからかうネタに対して何のフォローもないまま終わってしまい、とても不快でした。この映画に関わった人たちの感覚が「90年代か、もしかしたら60年代では?」(劇中のセリフ)と疑う結果に。

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Pocaris

2.0物足りない会話劇

2020年7月24日
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鑑賞方法:映画館

フランスで上演された舞台劇をドイツで映画化した作品。子供の名前を巡って男女5人が繰り広げる会話劇ですが会話が子守唄のうように聞こえて眠気に襲われたzzz…。 面白みも無く全体的に物足りない印象でもう少しメリハリが欲しかった。 2020-124

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隣組

3.0名前のくだりの後!

2020年7月23日
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鑑賞方法:映画館

自宅での食事会。もうすぐ生まれる息子の名前をアドルフにするという弟に対して、猛反対する姉夫婦と幼馴染の姿を描いたドイツ産のコメディ。 アドルフというとヒトラーを連想してしまう。ドイツ人であればその嫌悪感は想像を超えたものなんだろう。 その言い争いを楽しんでいたが、意外とアドルフのくだりは早めに決着がつく。そこから第2ラウンド。この第2ラウンドがさらに面白かった。そこでの姉の夫の告白が異常すぎて笑えた。意外と掘り出し物の良作だった。

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kenshuchu

5.0なるほど

2020年7月18日
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間の持ち方、セリフ回し、facial express 、視線、動作、全て完璧と思ったら、、舞台の映画化だったか。そうか!ドイツでは「アドルフ」は禁句になっていたのだ❗️ということは、コンスタンの「アドルフ」は読まれてないのかな⁉️ドイツは、確かに日本の様に、米国の属国のような立場で発展を遂げた国とは違うのだなぁ〜、と思いながら、もう戦後75年。しかし、第一次世界大戦が終わって、75年後と言うと、1993年、日本は、21世紀には、少しは、まともな国になると、思っていたけれども、、驚く映画です。

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Moriki

2.0この映画ヤバい

2020年7月17日
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鑑賞方法:映画館

若者がヤバいという意味を取り違えてるのは日本だけじゃないんですね。体調が悪い、時間に間に合わない、野球とかで劣勢、コロナ感染拡大、こういうのをヤバいって言う。素晴らしいとかカッコいいではないね。そんな意味で、この映画つまらない展開ヤバい!です。最後の「悪い話は生まれたのは女の子だ」も読めました。この映画のレビュー少ないのもヤバい!

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あらじん

2.5ちょっと…

2020年7月16日
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鑑賞方法:映画館

難しい

楽しめるまで時間がかかった。 ドイツのノリというか感じがはっきりつかめなくて、うーん…という時間が流れた。 途中からどんどんみんなのエピソードが暴露されていって色んな感情が渦まいてきたところは良かった。 ほぼワンシチュエーションの会話劇だったので、話の展開が限定的な気がしてなかなか難しかった。

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にしゃーん