「わくわくする展開」ミッドサマー ディレクターズカット版 jnkさんの映画レビュー(感想・評価)
わくわくする展開
クリックして本文を読む
2度目の鑑賞。
1度観たけどなんとなく気持ち悪い内容なのと展開の面白さがあったなーとうろ覚えでディレクターズカット版視聴。
2度目の方がより面白く、笑えさえした。いやすごい。これ作った人たち俳優含めどれだけ楽しかっただろうかと。
誰しも興味のあるカルトの最奥、それをおかしいと思わないどころか心酔している信者たち、感情を表す言葉が見つからない程の異様な儀式に次々巻き込まれて完全に翻弄される自己開放感。
こんなものを作ってくれて、観せてくれてありがとう、くらい言いたい。
暗闇背景の一切ない白夜のホラー、幽霊も悪魔もなんなら悪人すら出てこない。ただただ純粋に突っ走っているもとは普通の善良な人々。
狂気が当たり前の世界では当たり前が異端となり、結局この世には当たり前と狂気を明確に区別する基準はなく、自分(私)が今いるところが常識だと盲目的に信じている、このコミューンの人たちとなんら変わりはないのかもしれないな、とか思ったり。
素晴らしいシーン(=自分にとって新鮮な感覚を湧き起こさせるもの)はありすぎる程で、絵的にも新鮮さと神聖さもあり(音楽も相まって)、彼らが真剣であるがゆえの滑稽さ、種付けのシーンはまさにクライマックス!(ゾッとするのと笑えるの両方)
主人公の彼氏、クリスチャンがただただ可哀想。優柔不断で流されやすい、常識を持ち合わせているけど小狡いところもあるごく平均的な男。
悪人がいない。だれも悪くない。それなのにこんなに恐ろしい、、もう最高。
家族を失い、最後女王となった主人公は居場所をみつけたのでしょうか。
コメントする