「小川淳也、愚直で誠実な政治バカ」なぜ君は総理大臣になれないのか トシくんさんの映画レビュー(感想・評価)
小川淳也、愚直で誠実な政治バカ
クリックして本文を読む
なぜ君は総理大臣になれないのか、「なれるわけないやろ」と誰もがツッコミをいれたくなるタイトル。ドキュメンタリーの魔術師大島新が17年間小川淳也という無名野党議員を追い続けます。この作品を見終えた後明らかにこの男が絶対に気になるはずです。私は小川淳也を薄っすらながら知ってました。しかしここまで愚直でてめぇの損得ど返しで政治にのめり込んでいる男とは知らなかったです。エリート官僚のポジションを投げ捨て「ただ社会をよくしたい」という信念のもと地盤、看板、カバンなしで衆議院議員選に臨む。彼を支える家族も素晴らしい。高松の市街地で街頭活動していた時に選挙を手伝っていた娘の前で市民に罵声を浴びせられたシーンは涙が出てきました。過去政治活動を一度もしたことがないという慶応大学の井手教授の応援演説も泣けてくるくらい素晴らしかった。家賃47000円のアパートに家族4人(現在は2人)で住み続けているのは名古屋の河村市長が国会議員時代に住んでいたアパートより安いぞ。
小川淳也の魅力は誠実で愚直で下手くそで馬鹿(いい意味ですよ)。今後、彼が政界から消えるまで自分は彼を追ってしまうでしょう。今度新党に参加することにもなり禊の無所属は卒業しました。今後も信念を変える事なく頑張って欲しい。応援してます。
BSの番組で「日本の宰相たる者は自分の生い立ちを明らかにすべきだ」とやたら言っていた。言ってるニュアンスはわかるけど生い立ちとか言い方が...。案の定、ネットで批判が。下手くそだなぁ〜そこも彼のいいところか。
コメントする