劇場公開日 2020年8月21日

  • 予告編を見る

グッバイ、リチャード!のレビュー・感想・評価

全71件中、1~20件目を表示

3.5余命を宣告されていっそう自由奔放な大学教授!?

2020年8月31日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

笑える

悲しい

病で余命を宣告された主人公たちは、様々な方法で人生の最後を締め括ろうとする。ジタバタせず時の流れに身を任せたり、自暴自棄になったり、旅に出たり、等々。しかし、ジョニー・デップが演じる大学教授のリチャードの場合は、ちょっと違う。自分のゼミを受講する学生を片っ端から追い出したり、酒やドラッグでヘロヘロになったり、××××したり、等々、自暴自棄に自由奔放さと、常に真顔な分、独特のユーモアと、さらにペーソスが追加されるのだ。何よりも、常識にとらわれない破天荒な行いは、役の設定を飛び越してジョニー・デップ本人をイメージさせて独壇場なのだ。惜しむらくは、前半のぶっ飛びぶりに比べて、後半が若干凡庸な展開になること。だが、それも含めて、キャラクターアクター(性格俳優)と呼ばれて久しいジョニー・デップならでは個性が詰まった久々の日本公開作なのだった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
清藤秀人

3.5年々増えてきた“終活もの”の1本

2020年8月26日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

楽しい

ジョニー・デップにしては珍しく、小規模予算のインディペンデント映画での主演。ティム・バートン監督作での奇人変人、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのジャック・スパロウといった濃い劇画的なキャラや、ギャングやスパイなどハリウッドスターなら誰でもやりそうな役を延々とこなし続け、そろそろいい歳だし“普通の男”を演じてみたいと思ったのか。

重病で余命宣告を受けた主人公が、しがらみや建前や世の決まり事に縛られる生き方を改め、思ったことを言いやりたいことをやって限りある生を謳歌するという、まあありがちな筋。デップが演じることでユーモアとペーソスがおのずと立ち上がるし、たとえばゲイの教え子によるアプローチへの反応などは今どきのセンスを感じさせる。これが2本目の監督作で脚本も兼ねたウェイン・ロバーツの演出は、それなりに手堅さはあるものの、個性を発揮するには至っていない印象だ。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
高森 郁哉

3.5人生の終焉

2022年12月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

幸せ

なかなか深みのある映画でした。
私の年代になるといつ何時病気になるかもしれないので、そういう時がおとずれた時に悔いのない生き方をしたいものです。
日々の生活で我慢していることが多々ある中、人生を謳歌しないでいるのはもったいないと思わせてくれました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たけお

3.5決める時は決める

2022年11月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ジョニーデップ扮する大学教授リチャードブラウンは、医者からステージ4の肺ガンだと宣告された。治療しても1年。リチャードは荒れた。さらには娘はレズビアンと言うし、妻は不倫していると言う。リチャードは治療は受けずひとりで死なせてくれと言った。
余命あと半年だと分かったら自由に生きたいと思った訳だ。自暴自棄にもなるかもしれない。死を覚悟したとしても妻にも 娘にも話せていない。秘密を知っている周りの友人も辛いね。強い意志を持てたとしても辛い事だ。でもさすがに教授だ。決める時は決めるね。ジョニーデップはやはり名優だったな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

2.5残された180日の生き方

2022年11月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

余命宣告をされた時、自分はどう生きるか。
考える機会にはなったけど、
リチャードの生き方は自分ではどうだろう?
自暴自棄、自分勝手に生きてみるだろうか?
共感出来る部分と出来ない部分、
憧れと軽蔑色々思いながら観ました。

こう言う系の映画だと残された時間で
今までにない派手な事やろうぜ!と言うのが多い気が
するけど、
リチャードの場合は時間がもったいないと言いながら
割と今までと同じ生活空間で過ごすので、
映像としてのメリハリはなかった。

ただ、ラストのリチャードの演説はとても良かった。
今までの生き方への悔いと、
自分のいない人生を生きる人たちへの、
死を身近な友だちとして、一瞬一瞬を生きろと言う
メッセージは共感出来ました。

しかし、その後の奥さんとの別れは釈然としなかった
のは私だけだろうか、
奥さんの演出はあれで正しいとは僕は思えなかった。
リチャードがいなくなってから号泣とかして欲しかったなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
奥嶋ひろまさ

3.0新たなジョニーデップを見れた。

2022年7月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

昔からジョニーデップのファンで今回やっと鑑賞。

今まで演じるのは風変わりな役が多く、一般人の役なんて何十年ぶりだろうと思ってしまった。

大学教授というどこにでもいる男性を演じているがイケメンには変わりはなく、こんな大学教授がいたら教え子といい感じになること間違いないなと観ていて感じた。余命宣告された教授の話だが本当のジョニーの話ではなく本当に良かった。ジョニーの余命があと何ヶ月?信じられないし、信じたくない。

今回観て感じたのは、メガネをかけている姿、犬を撫でるシーン、ハグをするシーン、動作一つ一つを真剣に見ていることに気付く。今までの映画は内面のインパクトが有りすぎて容姿をよく見るという感覚が無かったのかもしれない。
この映画はイケメンジョニーを1時間半みっちり堪能する映画と言っても過言ではない。

物語について言えばラストはどうなったのかイマイチ理解できず、観る人の判断に委ねるといったところか。どう読むかによって犬を連れて行ったことへの批判も出てくる。

※最近のジョニーデップのニュースはずっと裁判のことだったので、これからは映画のネタで私の気持ちを盛り上げてほしい。これからもずっと大ファン。来日したら会いに行くよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ともーみ

3.0ジョニーデップ

2022年7月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ジョニーデップがカッコイイ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ABCD

3.5余命半年ってファック!なんだな

2022年6月23日
iPhoneアプリから投稿

何かが特別残るわけでも無いけど、愛せる主人公にクスッと笑える映画。ジョニーデップが演じていることでより一層その気持ちが増す。

死を目前に毒は吐くけど人を大切にしている。それがジワッと温かい気持ちにさせてくれる。
リチャードは病気になる前からきっと魅力的な人間だった、そうでなければあんな風に多くの人から愛されたりしない。

ただ死ぬからって何でもして良いわけじゃ無いけどね…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あぽ(apo)

3.5いつ死ぬのかは知りたくないのだが、知らされたらちょいと困る。

2022年6月6日
PCから投稿

余命180日だと知らされた凡庸な大学教授をデップが演じる。大いに足掻き倒す。絵に描いた未練たらしい中年オヤジのカッコ悪さを必要以上に演じ倒す。終始酔っ払いのくちぶりに、その毒舌ぶりには閉口させられたけれど、しかし、どうだろう?あり得る言動や行動だと痛切に感じ入ってしまう。
人はある日突然死ぬのが一番幸せなのだと思う。そう、気が付いたら死んでいた。。。。というのが幸せなのだ。リチャードもきっとそう思っていた。しかし、知らされてしまった。医者という輩は無責任な人間がなる職業なのだ。「死」が特別な事柄にされてしまったのはいつからなのだろう。ある解剖学者が言う。この頃世間では人は病院で生まれ病院で死ぬ。日常から完全に切り離してしまい「死」は異常なものとして取扱い、思考させないように厚い蓋をしてしまったようだ。
「死」を考えることは大切なことである。それは、いかに生きるかを考えることなのだからだ。
そこに辿り着こうなどと思ってはいけない。そこなど何処にもないのだ。一瞬一瞬の不思議を感じ取り、解明するために全力を注ぎ、黄昏ばかりを求めず、朝の光りに身を晒すことが必要なのだ。
今のこの世間だからこそ、この映画は存在感を増すのだろう。
特に、若い人たちは深く考えた方が良い。

イタリア人は、「人生は底を打ったら、底を掘ればいい・・・・」と言うらしい。
名言である。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
はる

2.5『凡庸になるな』というメッセージを学生に向けて主人公は言うが、この...

2022年6月2日
iPhoneアプリから投稿

『凡庸になるな』というメッセージを学生に向けて主人公は言うが、この映画は少し凡庸かなと思った。

しかし、本当にやりたい事を死ぬ前にやるなんて、案外出来ないのかも知れない。

突飛なことでなく、ただ家族や友を愛するという普通の事が実は大事なのかも知れない。

という演出?とも思ったが、単に凡庸なだけかもしれない笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
KoN

1.0投げやりなラスト

2022年5月23日
Androidアプリから投稿

つくり手が途中で飽きてそう。観客はより一層飽きる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
三毛猫泣太郎

2.5いまいち共感がない

2022年5月3日
Androidアプリから投稿

テーマの割に感動がなかったような…
せっかくの配役なのに

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yoichiro

3.5余命宣告モノは好みではないが面白く見た

2022年5月1日
iPhoneアプリから投稿

余命宣告された男の描写がリアルである必要はないとは思う。

もし宇宙人がいたら。
もし空が飛べたら。
もしドラえもんがうちにもいたら。

そういうファンタジー的に見るのがいいのだろうか。

癌患者で余命宣告される人は
大抵の場合それ二つが同時にやってくる。

癌の罹患がわかったときに手遅れであるために余命宣告が付いて来るからそうなる。

夫は2019年の自分の誕生日直前に余命宣告を受けた。
あと数週間後に控えた定年のために有給休暇の消化中だった。

当時長女が住んでいたイギリスを夫婦で訪れ、帰国後は次女と孫を連れて温泉へ。
その後、便の異常を訴える夫に、再就職後には思うように休みも取れないから病院に行って置いた方がいいよと私が言って、そうだなとやけにすんなり行った町の医院から紹介状を渡されて総合病院へ。

そこでの驚きの診断だった。

俺 半年で死ぬらしい。

あまりにあっけらかんとした口調で電話口の向こうから言う夫は、実感が湧かなさ過ぎていた。

すぐに駆けつけた私と再度診察室で聞いた話は、にわかに信じるには想像外過ぎていたが、その診断は医者からのものであって町中(まちなか)のインチキ占い師の物ではなかった事をその後徐々に思い知る。

その数ヶ月前に、仕事で付き合いのあった人が肺癌だった事をフェイスブックで知ったばかりだったのが
自分の家族にも降りかかって来たのかと思うと俄かに重い気持ちがのしかかって来た気がしたのだった。

肺癌の彼はまだ若く私たちより一回りは下だったが、最後に会った時にずっと咳をしていた事を思い出した。
咳にはやはり抗生物質がいいですよ、気管の炎症が原因の場合は。
なんて言った私に彼は、どんな薬も全く効かないんですと言ったのが今思えば癌の症状だった。
医師からの余命宣告など信じない、絶対負けない、そう言って温熱療法だの丸山ワクチンだのに奔走した挙句、半年もせずに他界した。

夫は 医師から
今は大腸癌には いい抗がん剤がありますからと言われ、それを使えば二年、

え?

使わなければ二年?

ではなく 使わなければ半年で使って二年。

そういう話を医者とする私に夫は
もうこれ以上詳しく聞くな と言った。

余命宣告の受け止め方もしくは受け止められない精神状態は百人いたら百通りだろうと思う。

だがこの映画のリチャードのような終末は
私にとっては 絵空事でしかなかった。

親友の彼が真摯に善人で
彼の死をその胸で受け止めていた事以外は。

それでもこういう題材を他人事として
見る事が出来る自分ではあるのだなあと
見ながら思ったのだった。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
asica

2.5つまらん

2022年4月22日
iPhoneアプリから投稿

ジョニーデップもこんなん出たらランク落ちるぞー。
余命半年なのにはちゃめちゃしない。
終わり方も意味わからんレベル。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
れお

3.0死を覚悟した主人公と個性豊かな周りの人々

2022年4月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

知的

死を覚悟した主人公が、死ぬまでにしたいことではなく、一個人として自由に生きる物語。
より善く死ぬためにより善くいきる。これこそがこの映画の主題でした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とまと

3.5大して本音も言わず、流れに身を任せてきた大学教授のリチャードが、ガ...

2022年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

大して本音も言わず、流れに身を任せてきた大学教授のリチャードが、ガンで余命半年である事を知り、本音で生きだす物語。
学生と酒飲みながら本音で話したり、奥さんとお互いを尊重しながら本音で話したり…
もちろん死んじゃうんだけど、本音で生きる事の清々しさを感じさせられる物語です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キブン

4.0最期ぐらい思いのままに…

2022年4月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

余命宣告されたら嫌ですね
出来れば知りたくない
もって半年
治療して一年
運がよくて一年半
確実に死が待っている
生きている間は苦痛、苦悩が伴う
…身も心も
まあ。最期の終わり方はともかく
こうありたいなみたいな所はあって
自分だったら。。どうするかなと
家族に隠して最後に告げる
…強い人ですね
自分に正直にありのままに生きられれば
…なかなか難しいです

ジョニー.デップらしい演技もよかった
余命ものだけど暗くならずに観ることができた

コメントする (0件)
共感した! 6件)
しろくろぱんだ

4.0A terminal cancer patient

2022年3月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

もし万が一、同じ境遇に晒されたらリチャードの様に生き(死に?)たいと思えました。
『信じた道を行け。お前のままでいいんだ。』娘との素晴らしい関係が刺さりました。
とても良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
tuna

3.0まぁまぁ

2022年2月11日
iPhoneアプリから投稿

軽く見れる作品

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぽな

3.0死を覚悟した時に出来ること

2022年2月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

教授の男が余命までに自由奔放に生きる。

でも、なんか切ないな💔

コメントする (0件)
共感した! 2件)
April