「U17・・・17歳以下?」リズム・セクション kossyさんの映画レビュー(感想・評価)
U17・・・17歳以下?
飛行機事故で家族を失った孤高の元オックスフォード大学生ステファニー(ライブリー)。娼婦に身をやつすほど生きる気力を失っていた。そこへ記者プロクターによって「実は事故じゃなく飛行機爆破テロだった」事実を教えられ、復讐心を燃やすが、爆弾製造実行犯レザと対峙するものの逃げだしてしまい、そのプロクターも何者かに殺された。途方に暮れるステファニーは元MI6の“B”の隠れ家にたどり着き、彼に復讐者の訓練を受けるのだった。
8ヵ月の猛特訓を受け、いざ実践となってもなかなか銃を撃てないステファニーがリベンジものとしては珍しい。「家族がいる」という言葉に弱い彼女のPTSDも相当なもの。結局、最後までテロリストたちに手を下せないのでは?と想像してみたけど、終盤には頭の良さを見せてくれた。
アクション面では、スペインでのカーチェイスが見もの。助手席カメラによるPOVワンカット映像は独特で、ブレイク・ライブリーの運転に頼ざるを得ない居心地の悪さ。次々と障害物にぶつかるところは足が突っ張りそうになった。
「心臓はドラム、呼吸はベース」
落ち着け~!U17は名称不明のテロリスト中心人物だぞ!
コメントする