劇場公開日 2020年6月26日

  • 予告編を見る

SKIN スキンのレビュー・感想・評価

全60件中、1~20件目を表示

2.0プアホワイトを喧伝した物語。刺青で見辛い演技。

2023年9月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

単純

内容は、実話に基づく物語を土台にしている架空の話。舞台はアメリカ🇺🇸全身刺青の主人公ブライアンが、所属するスキンヘッド人種差別集団からの離脱を試る話。
印象的な台詞は『タトゥーは不安を隠す仮面だ!』客観的な視点から評価された言葉。自分の過去を振り返る様に達観する言葉は、重く後々ボディブローの様に効きました。
印象的な場面は、刺青除去手術後の洗車シーンが良かったです。決して洗い流す事の出来ない刺青(過去)が残ると暗示するシーンは、伝えたい事の一つかも知れません。
印象的な音楽は、三幕が開け仲間割れで主人公が、命を取り留めた時、車で移動するBGMのヴァイオリンの不協和音です。より一層心象表現が伝わり不安だらけになります。
この映画で伝えたい事の主流は『寂しさ』だと感じました。短絡的な表現に嫌悪を覚えながらも映像表現の美しさでカバーされています。しかし事実と大幅に違った事が、嘘っぽくなり興醒めしてしまう原因だと感じました。一番は、この映画の主体である主人公の全身刺青が消されるタイミングだと感じます。驚く様な変化ではなく徐々に変化する主人公を眺めていたと思いますし、自業自得の成り行きを応援し辛いと感じます。それにしても良い事として表現されている援助資金に対しても自分は感じる。お金持ちも酷い事すると貧乏人に、お金を支援した所で金持ちになるワケないのになぁ。
色んなツッコミ所満載なのにシリアスに進む違和感に笑ってしまいます。頭毎日剃ってるだろうか?職業安定所に行った時に、FBIのリストに載ってます!は流石に笑った。暴力×暴力の連鎖に誰も何も考えないのだろうか?色々楽しめる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
コバヤシマル

0.5胸糞悪い

2023年4月26日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
とくこ

3.0ヘイト人殺し組織から脱退した男の軌跡

2023年3月23日
PCから投稿

昔で言えば(今でも存続しているだろうが)KKKのような人殺しを何とも思わない極悪白人至上主義組織はアメリカに多数あるということみたいね。

そんな一組織に属する全身タトゥーだらけの凶暴男(根は優しい)が娘3人を持つシングルマザーとの出会いから家族愛と「人間愛」に目覚め組織から足を洗おうとするも、当然組織はそれを許そうとはせず殺害意図を露わにし執拗につきまとう・・・

実話ベースとのことで、凶悪なヘイト団体の有様をある程度知ることができたのは良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
resuwisshu311

4.0壮絶

2023年1月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ジャーニー

4.5完成度の高い、実話の映画化

2022年5月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 KKKのような白人至上主義集団は、差別を軸にしてつながっている思想団体だと思っていた。 この作品に登場するヴィンランダーズという団体に限って言えば、 思想はともかく、その暴力性からして、ほとんどマフィアやヤクザと同じである。

 組織の一員である主人公が改心して人生をやり直そうとしても、組織がそう簡単には脱退させてくれない。 最後はハッピーエンドなのだが、そこに至るまでの一悶着二悶着のエピソードが、なかなかにリアルだ。

 実話の映画化とのことで、かなり事実に忠実に描かれているのだろうと思う。 この物語自体に人を惹きつける力があり、それが、脚本の完成度や役者の演技の良さを引き出したのではないだろうか。

 事実は小説より奇なり―を見事に映像化した秀作である。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Garu

4.0不運だね

2022年5月7日
Androidアプリから投稿

不幸な境遇に生まれて、いい里親に出会う人もいれば、こんな奴らに見初められてしまう人もいる。子供には判断できないもの。不運すぎる。しかもこれが実話なんて。そしてベラファーミガって素晴らしすぎる。どんな映画に出ても締まる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
三毛猫泣太郎

3.5最後には優しさがありました

2022年4月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

レンタル屋でふと見かけ「あー、これ結局観れなかったヤツだ」と借りてきました。レンタル屋はこうゆう出会いがあるから面白いです。
「人の心は変えられる」その言葉に寄り添うように、心を求める物語。
たまげたのはこのスミだらけの主人公、「リトル・ダンサー」の彼ですよ。いや、変わるもんですね。
作品は差別主義者というクラブ、そこから抜け出せない暴力の連鎖を描いています。
シングルマザーの彼女と出会いそれまでの行いを悔い、クラブを抜け結婚し新たな出発を始める。
が、流石にそんなにそんな簡単にはいかなくて、困難だらけの道のりは見ていて辛くなってきます。
半ばからはひたすら悪い未来しか見えなくて、ずっと心が苦しくなる。
何というか手がじっとりしてくるんですね。
それでも彼は全くめげない、前だけを見て進む姿にはどこか惹かれるものがありました。
穏やかな音楽が流れているラストでさえ、どこか不安でしょうがなかったです。
最初から最後までとても重苦しい、でも最後には優しさがありました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
白波

3.5カミさんが一番強い…

2022年2月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
KEI

3.0差別主義者も反差別主義者もないフラットな社会に

2022年1月18日
iPhoneアプリから投稿

差別はおそらく無くならないと思いますが、過度な差別主義(殺人や暴行を伴う)が無くなる社会にはなって欲しいですよね。

差別主義者として生きていくしか道がなかった人もいることも知れるし、ドキュメント系映画の中ではよく出来ていたと思います。

やっぱ銃社会なので、差別主義団体は日本のヤクザ位抜けるのが大変な組織なんだなとか日本ってやっぱ平和なんだなとか色々考えられて楽しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぽな

3.5ヤクザが足を洗うストーリー

2022年1月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ヤクザが足を洗うストーリーの人種差別バージョン。
短編が衝撃的。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
れお

4.0今までたくさんひどいことをしてきた男が、罪を償おうとする話です。

2021年12月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怒りや憎しみが人の幸せや、豊かな人間らしさを奪っていく感じが描かれていました。
始まった瞬間からなんかやばい雰囲気しか漂っていないなあ...と思いました。
結構、観るのがつらかったです。

ホロコーストで生き延びた祖父母を持つ、ガイ・ナッティブ監督は、

「罪を償おうとしている人に、私たちは寛容さが必要」
「あなた方は彼の努力を受け入れられるか?」

というようなことをメイキング映像で言っていました。
また、「スキンヘッドの若者が社会復帰できる確率は0.1%にすぎない」とのことです。
ここでいうスキンヘッドの若者というのは、主人公のブライオンのようなネオナチクラブに所属していたり、犯罪行為を働いている若者を指すのだと考えられます。

私の意見ですが、
実際の被害者の方にはとても同情します。
ですが極端に、「許されない」とか「社会復帰はしないで」というような考え方はちょっと辛すぎる世の中だと思います。
だって、人は機械みたいに完璧じゃないし、簡単に周りに影響を受けるし...。そういう意味では最近は「親ガチャ」という言葉もできたみたいですね。

「やられたら、やり返す」では負の連鎖が続くのはもうわかりきっていることだと思います。それは特に人種差別、宗教対立や戦争においては分かりやすい例だと思います。
感情的になる話題だと思いますが、もう少し視野を広げたり、色んな背景を捉えたりすることが人の成長や、長期的に見て社会全体の豊かさみたいなものにつながると思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yumei M

3.0狂気の集団

2021年7月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

「足抜け」の過酷さは何処にでもあるんだな。。。
怖いノンフィクションでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tuna

3.0なんか深刻ぶってるけどトホホ

2021年6月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

うん、大変だったのは分かる。でもさあー、とにかく子供たちが可哀想。あとボスも可哀想すぎる。ジュリー、娘が大事ならそんな男に関わるなよ。本人は被害者でもあるかもしれないけど、なんつーか…ていうかなんで転向したんだ?ジュリーと一緒にいたいから?思考は変わってないのか?というより元々たいしてポリシーも無かったのかな。流されただけか。ギャビンが象徴してるんだね。若いとか無知だというのは危険だなってことかな。
娘たちがんばれ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まるぼに

3.5 実在の元白人至上主義者ブライオン・ワイドナーが、思想に疑問を持ち...

2021年4月29日
iPhoneアプリから投稿

 実在の元白人至上主義者ブライオン・ワイドナーが、思想に疑問を持ち、脱会を決意してFBIに協力。タトゥーを除去し普通の生活にもどるまでの話。
 ブライオンはジュリーという3人の娘を持つ女性と出会ったことによって今までの行動に疑問を持ち始め、脱会を考えるけど仲間はそれを許さない。そう簡単に抜けられないことは分かっていただろう。
 私は同性として、ジュリーの立場をつい考えてしまうが、たとえブライオンを好きになってしまっても3人の娘がいたら受け入れてはいけないと思ってしまう。仲間の住居にも行っているし、仲間の危険性も分かっているはず。当然簡単に脱会出来ない事もわかるはず。ブライオンが完全に抜けることができるまで一緒に暮らすことは我慢すべきでは?あんなに恐ろしい思いを娘達にさせたことはいかがなものかと、思ってしまった。
ジュリーの存在は事実なのかフィクションかわからないけど、そんな事がとてもモヤモヤしてしまった。
 ブライオンは脱会する事に協力してくれる人にも恵まれ、タトゥーを除去する費用を出してくれる人まで現れたから幸運だったと思う。ブライオンの協力でひとつの組織を抹消出来ても、🇺🇸にはまだまだ多くの暴力的な組織があるようで恐ろしい。
 こういった組織とは関係あるのかないのかわからないけど、最近はコロナの影響でアジア人が暴力を受けたりしている。新たな差別😫

コメントする 1件)
共感した! 12件)
アンディぴっと

3.0人種差別主義者の実話

2021年4月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

人種差別主義者で全身が刺青、顔にまで彫っているのが主人公。
グループの下っ端だったが、マフィアみたいな暴力性を持っていた。
ところがあるシングルマザーと相思相愛になり、グループから抜けることになるのだが・・・。
比較しないと存在できないなんて。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

3.5とても面白い

2021年2月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

人種差別、白人至上主義者の難しい話かと思ったら、
全然違って、人生をやり直そうとする男の話でした。
単純なストーリーでとても面白かった。

組織を抜け出した男がどうなるか、はヤクザやマフィア映画
で見た事はあるけど、やはり執拗に追って来る。
お前の事を思って、お前が必要なんだと優しい言葉を
吐きながら、抜けたらどうなるか分かってるよな?
と制裁を加えてくる。
だけど、どこか所詮真似事の集団だなと思わせるのが
リアルだった。

ベラファーミガの良い人を装って取り込もうとするやり方
が恐ろしかった。

ジェイミーベルは昔から顔が好みなのだけど、
逞しくなって、頼り甲斐のある男になって
説得力もある役者になって嬉しい。
団体に所属しているが、環境と洗脳が作った考え方だけど
筋も一本通ってるのがカッコよくも見えた。

反差別運動をしながら、差別団体から抜けてやり直したい
若者を手助けする人たちがいると言う事が素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
奥嶋ひろまさ

3.0繋がりが欲しい

2021年2月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

カルト宗教もこんな感じなのかと思うと、無知で盲目というのは恐ろしいなと。でも彼らは、初めから差別主義者なわけではなく、単純に人との繋がりが欲しく、その渇望を利用されているだけなのだと思います。だから、貧しく孤独な若者がターゲットにされる。他の人やコミュニティと繋がりができたら、こんな集団からは抜け出したくなるはず。つまり、国家は本質的に貧困と無知を無くさないといけないのです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ミカ

3.5人種差別的かと思いきや

2021年1月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

単純

短編SKINを観てからこの作品の序盤を観ると予想しちゃうよね?人種差別的内容かと。

いやはや、違った。ヤバい集団から抜け出そうとする男の話やった💦

全身に入れた刺青を取り除くシーンを随所に取り入れながら、主人公であるオブライオンの人生の転機を物語化。

全身刺青除去も苦痛で大変だったと思うし、白人至上主義団体からの脱退も大変だったろうなと感じた。

しかし、娘3人とシングルマザーへの接近(アプローチ)はシングルマザー・ジュリーへの魅力では無く娘3人へのロリ心からの接近にしか思えず、またオブライオンが脱退する際にFBIへの情報提供内容も良く分からず白人至上主義団体の人間が捕まってしまう件は淡白かなと。

中々のアメリカ社会派ドラマでしたので楽しめましたよ。

コメントする 4件)
共感した! 14件)
巫女雷男

5.0短編とは全く違う異なる冷たい質感の映像が鮮烈な実話ドラマ

2020年12月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

家族に見放され無軌道な生活を送っていたブライオンはフレッドという男に声をかけられ同じような境遇の少年たちと共同生活を始めるが、それはフレッドと妻シャーリーンが組織する白人至上主義の反社会集団。ブライオンは自身の肉体の至る所にタトゥーを刻みながら黒人や移民に対して様々な暴力行為に手を染めていく。そんな荒んだ日々の中でシングルマザーのジュリーと出会ったブライオンは、不条理な社会でも慎ましく生きるジュリーと共に過ごすうちに今までの行いを深く悔いて人生をやり直すことを決意、組織を抜けようとするが、フレッド達はそれを許さず様々な妨害を受けることになる。

実話の映画化とは俄には信じられないほど凄惨な物語ですが、全身に刻んだタトゥーを一つ一つ消す痛みを過去に犯した罪に対する贖罪と重ね合わせる演出は圧倒的な重量感あり。映像には一貫して冷たい質感が宿っていて人種差別が世界に落とす深い闇と呼応しているかのよう。ブライオンを演じるジェイミー・ベルの圧倒的な演技力がとにかく鮮烈ですが、その演技にそっと寄り添うジュリーを演じるダニエル・マクドナルドが放つ壮大な母性もまたくっきりと余韻を残します。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よね

3.0短編を見た後だと、どうしても・・・

2020年12月25日
PCから投稿

テーマは似て非なるもの。
短編で扱っている「レイシズム」というテーマは変わらずですが、
長編ではレイシストから脱却した人の実話をベースにしていることもあり、メッセージ性が薄まった感じです。

短編はそのものズバリ「人種差別反対」のメッセージ。
長編は甘い蜜を与えて入党(と言っていいのかな?)させ、洗脳された人の
人生を通しての「人種差別団体への批判」というような具合になっている気がします。

本作ではどこまで本当の話に近づけているのかはわかりませんが、
団体の内情や増員方法、あまりに残酷な活動が明らかになります。
これを知るだけえでも価値はあります。
そして、その団体に真っ向から楯突くことをせず、地道に改心させる活動を
行っていた方がいたことも。
拳を交えることなく差別団体の弱体化を図っていたなんて、そんな事実があるなんて
全く知りませんでした。(全てではないとは思いますが)

さて、実話であれば致し方ないのですが、主人公の洗脳が解けていく経緯がどうにも
軽く描かれすぎなんじゃぁないか?と。
え?そんなにあっさり切り替えられる?って感じ。でも事実そうだったのかも?
でも、雑な感じが拭えないんだよなぁ。それと、三娘の母親のヒステリー感、自分のことしか考えていない物言いがどうにも腹立たしかった。

・・・とまぁ、気になる部分がレイシズムうんぬんよりも、人種差別団体で生活してきた男が、どのようにそこから抜けたのか?というストーリーに関しての印象が強くて、
「うーーん」って感じなんですよね。

僕としては、短編の世界をどんどん膨らませて作品として欲しかったなぁと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
バリカタ