「iPhoneを中国人が作ったら。」チィファの手紙 bloodtrailさんの映画レビュー(感想・評価)
iPhoneを中国人が作ったら。
ラストレターより、こっちを先に撮ってたんかぁ…
同じストーリーの別脚本ですが、言って良いですかね。こっちの方が良いです、好きです。圧倒的に、とまではいかないけれど。
ティファは日本版では松たか子さん。ここは松たか子さんの圧勝ですが、ティナン/ムームー役の差が余りにもデカいし、オチの締め方がシンプルで分かりやすいのが良いです。
ムームー役のダン・アンシー、最高です。ラストレターとは、ティナンの答辞だと明確に分かる締めでスッキリ。
日本映画を、日本の予算レベルで、中国で、中国人キャストと中国人スタッフで撮ったら、こうなるんだ…
とにかく、恐ろしく丁寧に撮られてるのと、ロケーションの郷愁感が半端ないですし、切ないです。こりゃ、クセになるかも。
良かった。とっても。
想像を遥かに超えてました!
※Appleの糸電話が地味にツボ
〈勝手なお願い〉
今作品のアメリカ側の戦闘機や戦艦の名前が私では、良く分かりませんでした・・。
そこら辺を少しで良いので、教えて頂けると、有難いです。
午前中、"緊急"会議が入ってしまい、今から会社近くのミニシアターで"気球"の映画を観る所です。
こんにちは
「いま会いに行きます」の韓国版、録画してあったのに消してしまった・・。(けど、あの有料放送は定期的に作品を・・と信じて待ちます。)
今作を、私が鑑賞した際は観客は5-6人ほどでしたかね。
この作品の時代背景の変化の見せ方(昔の中国の街の姿)そして仰るようにDeng Enxi 並びに私は現代のティファを演じた女優さん(ジョウ・シュンさん)も素敵でした。水色のマニキュアも印象的でしたね。
もっと、お客さん入らないかなあ・・。
恐るべし、中国の俳優陣の層の厚さとも感じました。
「鵞鳥湖の夜」も楽しみだなあ・・。
では、又。
今晩は
私は、今作品を「ラストレター」と比較して観ないようにしました。が、レビューにも少し書きましたが、過去と現代パートの空気感の違いはこの作品の方が上回ったかなあ・・というのが正直な感想です。
仕事で偶々北京オリンピックの準備段階のころ、上海周辺に頻繁に出張に行っていたことも要因としてあるかもしれませんが・・。
イロイロな実態を観ましたから・・。(嫌がられましたが・・)
では、又。