劇場公開日 2020年10月2日

  • 予告編を見る

「ムヒカさんってどんな人?優しくも厳しい人・・・だと思います。」ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ Cookieさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ムヒカさんってどんな人?優しくも厳しい人・・・だと思います。

2020年11月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

恥ずかしながらムヒカさんのことをこの映画で初めて知りました。
厳密には、別の映画がちょっと前に公開していたため、『最も貧しい大統領』というフレーズでは知っていました。(そちらの映画は未視聴ですが)

しかし、大統領当選前に、壮絶な人生を送っていたとは存じませんでした。
※ネタばれ回避のため詳細は割愛

また、壮絶な人生を送ったことも影響してか、弱者に対しての優しさは人一倍です。
その一方で、弱者をないがしろにしたり、自由や他人の幸福を否定する存在には、真っ向からNOを突き付ける。そんな厳しさも持った方です。

ちなみに、私が印象に残ったムヒカ語録は、
”大統領は多数派に選ばれるのだから多数の人と同じ生活をしなければならない。”
です。
料亭ばかり出入りするどこぞの総理大臣にも見習っていただきたいものです(笑)

ここでどれだけ感想を述べても、本映画の良さやムヒカさんの素敵さは伝わらないでしょう。
是非、劇場または後々の配信等でご覧ください!!

追伸
点数を3.5としたのは、監督の『自分語り』に若干違和感を抱いたから。
ただ、舞台挨拶ではそこ部分の賛否も認識していたようなので、3.5としました。
舞台挨拶聞かなかったら、3かもしれません・・・
自分語りがもう少し少なければ4ですね。。。💦

Cookie