「原作厨で文句ばかり言う方はエンターテインメントとの接触を断ちましょう」弱虫ペダル すばるさんの映画レビュー(感想・評価)
原作厨で文句ばかり言う方はエンターテインメントとの接触を断ちましょう
自分は今年に入ってクロスバイク、ロードバイクを始めました。
これまで部活やサークルで全身を使い、精神力ですべて絞り出すようなスポーツや、めちゃくちゃつらい経験をしてこなかったし、自分もこんなに熱く真剣で優しい仲間がいたらとても素晴らしい青春時代を過ごせただろうなと感じながら映画を見ていました。
永瀬廉のことはまったく知らず、まったく興味がなかったですし、最近の若手俳優なんて誰も知らなかったけど本当に楽しかった。
アニメもインターハイまで見てから映画見ました。
自分自身ここ数ヶ月でクロスバイクからロードバイクに乗り換え自転車を始めたというのもあったので、走りの楽しさや辛さがとてもよく分かります。(河川敷や公道を知り合いと走ってるだけでヒルクライムはやってませんが)
生身の人間が、人力の自転車に乗って本当に自力で走っているからこそわかるものがありました。
(小野田くんは実写でも相変わらず人外な体力と才能の塊でした)
永瀬廉は漫画やアニメ同様にフォームまで寄せてきてたし、実際走るシーンも姿勢が良かった。
実際言われるまでジャニーズって分からなかったです。
まぁこの映画は自転車やってる人、弱虫ペダルを少し見た事がある人じゃないと楽しさはなかなか伝わらないかなとも思いましたし、
途中自転車で走るシーンばかりが続いて間延び?中だるみ?してる気はしましたが(自転車乗ってる人しか映らないですしねw…まぁそういうものだから仕方ないけど)
先輩との仲を深めるシーンが合宿の練習と風呂場シーンくらいしかなくて、仲間との関係を深めるシーンや表現が少し足らない気がしたけど2時間に収めるのは大変なんだろうなぁ。
実写はみんな声まで寄せてきてたのも凄いなーと思います。原作厨・アニメ厨にとやかく言われない為ですかね。
(ただし橋本環奈はいつも同じの橋本環奈でした。橋本環奈は何やらせても橋本環奈にしかならないから良いとか悪いの論点にもならないです)
インターハイ初日の落車シーンが今作の実写の県大会で使われてしまったけど次もあるなら普通に見てみたいと思える出来でしたので星4.5で
※原作厨の方の辛辣なコメントも散見されますが、アレがないからダメ、アレと違うからダメ、関係性を崩すのはダメ、オリジナル加えたり話を変えたりするのはダメ等と文句ばかり言う方にありがちな「原作を忠実に再現してくれないと一族皆殺しにあってしまう」レベルの方はそもそも何見ても無理だと思いますし、漫画アニメ原作の映画に向いてないから部屋に引きこもってエンターテインメントとの接触を断ちましょう
原作と違うって書く人が多くいますが、そりゃ違うだろ。何時間もの物語を2時間程度で表現するんだからって思います。
原作と内容が違うから悪い評価というのは如何なものかと思います。ただ、あまりにも違うとガッカリする気持ちはわかりますけどね。
>rinrinさん
こういった実写映画化をきっかけにして原作を知らない方が原作に触れていくという流れは必ずあると思うので良い事だと思いますし、
実写映画を同じものにするならそれならアニメ漫画見てればいいだけなのでいちいち難癖つける意味ないんですよね
すばるサン、こんばんは。
私は原作と実写は別ものと思う様にしています。
どれだけ忠実に作れたか?というよりも
原作ありきの中でどんな良い映画になったのか?と考えたいです。
あと橋本環奈のくだりは同感ですw