「この監督は作り込みが細かくて良い。それとエルヴィスと悪徳マネージャーの骨太ドラマで魅せる。最高ですね。」エルヴィス 満塁本塁打さんの映画レビュー(感想・評価)
この監督は作り込みが細かくて良い。それとエルヴィスと悪徳マネージャーの骨太ドラマで魅せる。最高ですね。
この監督は「バズ・ラーマン」はワシ的に「華麗なるギャツビー」の昔の時代。懐古を
古めかしく見せるのではなく、リアルタイムの昔として描く手腕、細かい作り込みが・・素晴らしいから・・期待してた。
+衰え、太ったとはいえまだまだイケる「トム・ハンクス」
伝説のプレスリーの人生が融合して、映像的に最高でした。
でも、ジジイのワシでも「ジョンレノン亡き後の、ビートルズ振り返り 世代だから」
「プレスリーの世代=存命でも映画館には来れない超高齢者」
だから「前3段除いて、ほぼ満員御礼」の観客、エルヴィス知らない世代だと推測された全員!
だいたい「Beatles現役世代も殆ど客席にいない」
不思議だけども、Beatles来日すら55年前だから・・当然といえば当然。
私はビートルマニアで「プレスリー=太ったオッサン」という認識しか無いけれども
その偉大さは昔から知っている。確かに、ビートルズやボブディラン以後もその影響は計り知れない
「偉人」である。
でも「ラブミー・テンダー・アイ・アイ・ラブ❤️You♪♫・・」と「監獄ロック」のメロディーくらいしか
知らない。体たらくだが私と同じ昭和40年代前半世代はこんなもの・・
でも事前予告、広報の良さに加え、バズ・ラーマン監督とトム・ハンクスの信用力で
「映画館で観ない理由が全く見当たらない期待作」であって、見事に応えてくれた
いきなり「ワーナー」のロゴから、最後のエンドロール後の「エルヴィス」の消灯的なデザインまで
徹頭徹尾、秀逸なデザインで魅せる。
エルヴィス役は「オースティン バトラー」抜擢だが歌を含め好演。トムハンクスも「老獪な悪徳マネージャー」好演
衝撃のデビューから、円熟期、晩年のプレスリーの骨太ドラマ。
正直なところ、音楽は前述のとおり「馴染みがない=星⭐️マイナス▼0・5」
でも、最後は、薬漬け、太り過ぎで「立ってることもままならない」本物のプレスリーの
「UNCHAINED MELODY?=エルヴィスオリジナルでは無いけれど、誰でもメロディー知ってる曲」
の実写は心に響く最高の熱唱でした。病身に鞭打って歌う姿に感動!
ロバート・ケネディ、キング牧師との接点は少し、美化、盛っているのかもしれない
あと、保守政治家、警察との激闘も・・
ただ、黒人のリズム&ブルースとの出会い から 偏見への反逆 マネジャーとの確執的な流れ
ビートルズ等に押されて、なんとなく下り坂「ラスベガスでの興行にこだわらざるを得なかった」
のは事実であろうから、見応え十分の映像内容でした。
まあ1950年代とビートルズの登場の1963が実際には全盛期だっただろうから、本人も苦労したろうね。
「悪徳マネージャー トム・パーカー」もそれしか生き様なかったのだと思う。
実は主役は2人の人間ドラマ。音楽全く知らなくても楽しめます。ただ、予告編と1枚紙の無料リーフくらいは観といた方が良いです。最後の本人実写が「コレは映画の演技?実写?本人?」と惑わせたところがこの作品の真骨頂ですね。
kenさん。おっしゃるとおりですねぇ!ビートルズの影に隠れがちですが、ビートルズの源流はエルヴィス。スターの中のスターですね。健康な食生活さえしてればと思うと残念です。ただ、以後のスターは皆食生活に気をつけるようになりました。ありがとうございました😊
こちらこそいつもいつもありがとうございます。
最後はまさしく本人映像で、アンチェインド・メロディ少しの映像なのに感動して涙が出てくる。エルビスとは世代が違えど、生きていたら、生で聴いてみたい本当のスターですね。
サプライズさん。こちらこそ独断的意見で恐縮でございます。プレスリーさんは「ポップスへの突破口」のパイオニアですから・・ビートルズほど洗練されてないかと独断で思いました。恐縮赤顔の至りでございます。ありがとうございました、またよろしくお願いいたします。🙇♂️
コメントありがとうございます!
この監督の作品はひとつも無かったのですが、圧巻でした。音楽が少なかったなぁと私のレビューでは書いたのですが、満塁本塁打さんがおっしゃるように、確かに観客のほとんどが世代ではない、という状況ではこのやり方が最善、あるべき姿なのかもしれませんね。
nobusama 2011さん
返信コメントありがとうございました😭。トムハンクスも若造の時からカラーの映画で活躍ですが、老体に鞭打って頑張ってますね。 2人の人間ドラマ良かったですね。実際にはもっとドロドロだったでしょうけれども・・・。ありがとうございました失礼します。
今晩は!今気付きました。マネージャーはトムハンクスだったんですね!😅ご無沙汰で気づかなかった、、、です。フォレスト・ガンプ以来とは言いませんが、、、(笑)
レビューされてる通り、確かに2人の人間ドラマでしたね。
2人でプレスリーの芸能生活でした。
それが知れただけでも観て良かったです。
ちなみにいろいろなご意見ありますが「Beatlesがブライアン・エプスタインが居たからこそ成立し、彼が早逝したからこそ後期ビートルズが成立したのと同じく、エルヴィスもトム・パーカーと一心同体、功罪含め」だと思います。勿論ネコババ的に利益を得たのは事実でしょうけれども・・歌の描写に御疑問の方のおっしゃる意図もわかりますが、「プレスリー世代が観客層に殆どいない」点を考えれば選択肢として歌の描写が若干少ないのは賢明だと思います。皆飽きてしまうと思いますよ。あくまで個人的な感想です。独断と偏見です。
投稿者本人