劇場公開日 2021年12月17日

  • 予告編を見る

マトリックス レザレクションズのレビュー・感想・評価

全449件中、301~320件目を表示

0.5エンタメ映画としてクソ 映像作品として3流 ファンの擁護とすり替え

2021年12月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

今回のマトリックスはエンタメ映画としての評価はゴミだと思う。
まさかSNSでよくあるジェンダートークを世界的な映画で見せられるとは思わなかった。
擁護勢はエンタメとしてゴミだったから、どうにか評価基準を変えてそもそもマトリックスはこういう映画だったと自分を納得させようとしているようにしか見えません。
メタ部分は寒すぎるし尺の取り方も雑。監督の政治的コンプがビンビンに伝わってきてキツかったです。
ルフィや悟空が、作者個人の本音を話し出したらそれはエンタメとして終わりでしょ。
でも否定評価でさえ、トランスジェンダーや女性を身代わりの盾にして、この作品を否定することはマイノリティへの否定だ!差別だ!と騒ぐ人まで出てきているのは、まさにこの映画が表すSNS的社会だなと思った。

ラナがガチガチの左翼なのは知ってるけど映画は度外視して評価したつもりです。でも個人的な政治的コンプレックスが否応なしに伝わってきてしんどかったです。多様性に配慮したキャストも、皆一様に仕事を淡々とこなしていたのでハラハラすることは全くありませんでした。
評価する人の言葉を使うならば、この映画はトランスジェンダー崇拝のための儀式でしかなく、ヒロイズムからの脱却を象徴する女性キャストはみな仕事ができるのでしょう。淡々と仕事をこなしてトリニティを救おうとします。

でもそこにかつてのマトリックスにあった、コンピューターに対峙する熱い人間関係、時に裏切り、死んでいく船員はいない。救世主、世界のために、命を投げ出そうとする人間もいません。印象に残らない意識が高いキャストがベルトコンベアさながらただ紡いでいくストーリーは、見どころも何もなくトリニティの覚醒で終わりました。

記憶に残るキーワード、カット、アクション、コンセプトなに一つ残らない時点でこの映画のクオリティは低いです。メタ部分が辛うじてですがそもそもうまくいってません。ファンの方にはマトリックスというブランドを抜いた上での評価を願いたいです。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
タマタマ

3.0わかる人にはわかる笑いってやつ

2021年12月20日
iPhoneアプリから投稿

過去のシリーズや映画業界に詳しい人はメタ要素を消化できてクスクスする場面が多かったのでは。
繰り返しや焼き直し、(個人的には)想定外に胸糞悪いグロシーンがあった以上に、これはオタク向けコンテンツになったなぁと感じた。
マリオとクッパのピーチ姫をめぐる戦いを凄い高予算で観たという感想。
とりあえず、直後の感想

コメントする (0件)
共感した! 4件)
mvlv

2.5懐かしい…けど、ご新規お断り?

2021年12月20日
iPhoneアプリから投稿

新作見てきた。

旧作3部作は遥か昔に見たんでだいぶ忘れてる…
そんな状態での視聴で、だいぶ懐かしい気持ちにさせられた。

ある程度の世界観の説明はあるものの、正直旧作見てないときついと思う。

散りばめられた旧作の映像や、当時の俳優たちには懐かしさを感じると共に、俳優たちも歳を取ってるのを見てなんとも言えない気持ちにさせられた…
今作は旧作を彷彿とさせる各種アクションも懐かしさを増幅させているが、逆に言うと当時衝撃を受けたような映像があるわけではないかなぁ。

ぜひ見る前に旧作の履修をオススメします。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ニクニク

4.0かって「マトリックス」に目をみはった若者たちへ、

2021年12月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

幸せ

諦めるな、言い訳つくるな、歳をとったあなたも今からやり直せばいい

という映画だった。
それは俺もだった、ありがとう。

追記
大晦日に再見。
細かい映像的仕掛けや台詞の間の意味に気づくことができ、とても良かった。二度目のチャンスをつかみましょう。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
keebirdz

3.0怒りの矛先は本当に合ってる?

2021年12月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

私は、今まで観て来たシリーズ映画に対しては観たいというよりも惰性で観てしまうという癖があり、本作も期待してというより(おおよその見当はついているのだけど)どの様に新作として仕上げたのだうと言う興味だけで鑑賞しました。
一般評価はかなり低評価が多い様ですが、私は大体の予想通りだったので特別な思いもなく暇潰し程度には楽しみました。

一口に映画ファンといっても色々な人がいて、自分で言うのもなんですが、私はどんな映画を観ても作品自体をあまり貶さないタイプの人間だと自分では思っていますので、ネット時代となり様々な一般人の映画レビューを読んで、よくもこれだけ貶せるものだと驚き且つ感心したりしています。
私だって、つまらないとか、下らないとか、苦手とか、微妙とか、意味不明とか、鑑賞する作品全てに満足している訳ないし、失敗したと思う作品に遭遇する事もありますが、それでもその作品に対して貶したくなるほどの怒りなどの感情は起きないです。

(殆どないが)自分に合わない作品を観て、少し時間を無駄にしたかなという位の後悔は残っても、映画に限らずネットなどで見受ける数多くの怒りや憎しみなどが滲み出ている書き込みを見るにつけ、世間と自分の怒りに対する方向性がまるで違う事に脅かされます。
例えば、競馬とかパチンコとかのギャンブルで負けてそんなに怒りが湧くものですかね。更にその怒りって本来は自分自身に対して怒りである筈ですよね。
例えば、自分が投票した政治家が不正や不祥事を起こして怒りまくっている人ってのはどうなんでしょうね?
映画でも、それを観ようと選んだ自分に対しての怒りはないのでしょうかね?
上記は代表例ですが、逆の見方をすれば選択しているのは全て自分の筈なんですけどね。だから結果がダメだった場合の責任の半分はいつも自分自身にある筈なのに、怒りの全てを対象物に対してだけに向けるのは、どう考えてもフェアではないでしょう。
なので、私は結果がダメだった場合も対象物だけを貶すって事は基本的に出来ないのですよ。
映画ならそれも笑い話で済みますが、上記した政治や生活の話になると笑い話では済みませんよ。
だから、ネットで様々な事に対して怒りをまき散らしている人を見るのにつけ、自分の行動や言動に対してもっと自分自身を見つめ直す癖をつけないと怖いですよ。

作品に戻って言うと、第一作目の『マトリックス』という作品が、その後の娯楽SF映画に与えた影響力は大きく、間違いなくSF映画のエポック作品であり、マーベルやDC映画は言うに及ばず、殆どの作品は何らかの影響を受けていて、例えば近作の『フリー・ガイ』などはその発展形の良作であり、本作は一部のマニア向けの凡作というだけの話であり、企画の段階で目利きならそれは完全に予測できることであり、今更それを怒ってどうなるものでもないでしょう。
但し、第一作目から時代が大きく変わり、今の時代に於いてのこの作品には確たる敵役が不在であることが観客の一番の不満であったように思えるのだが、上記した事を考えると、現在社会での一番大きな問題もひょっとしたらその辺りにあるのかも知れませんね。そこまで考えて作っていたのなら、これはある意味で凄い作品だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
シューテツ

2.5髭無しキアヌを久しぶりに見ました

2021年12月20日
Androidアプリから投稿

アクションはさすがといっていいほどとても楽しめるものです。
昔あった出来事をマトリックスというゲームにすることで夢や妄想ということにしてネオとトリニティーを世界に閉じ込めるという設定もとても良かったと思います。
でも、なんとも言えない物足りなさを感じました。

話が変わりますが、やっぱり洋画で見る日本の風景って少しおかしくてそこがなんかツボでした。
最後に人間(ポット)達が一気に襲ってくる様がまるでゾンビ映画を見ているようでハラハラドキドキさせられました。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ぱんだ

5.0好きか嫌いかの選択

2021年12月20日
Androidアプリから投稿

面白いか面白くないかの選択
→面白くない

好きか嫌いかの選択
→大好き

イーストウッドの『グラン・トリノ』は大傑作だと思う。鑑賞後、凄い映画を観たと興奮したのを覚えてるしDVDも買った。しかし劇場で鑑賞して以来、1度も見返してはない。

一方、本作は駄作だと思う【機械に洗脳されてます】けど、鑑賞後はずっとレザレクションズの事を考えている。なんならもう一度見たい。繰り返し見たい。4KUHDを買う。

真実を知りたいか?

傑作だよ。

人生で初めて、今年のベストでもありワーストな映画。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
かさでみー

4.5最高に面白かった

2021年12月20日
iPhoneアプリから投稿

「ザイオン」は「アイオ」と名前を変え、機械と共存し、農作物まで作る。
ネオたちの物語、戦いの「記憶」はモーフィアスの石像がそうであるように、長い時間をかけて徐々に風化されつつある。
アイオの人々は新しい生活に馴染み、自由を取り戻しつつあるように見えるが、彼らの心はまだ解放されていない。ナイオビの発言は「愛」ではなく「保身」だった。そして若い世代がそれをつまらないものとして察知している。

また、マトリックス内のネオやトリニティーも過去の「記憶」を失っている。
「記憶」から切り離された2人はそれぞれゲームクリエイターと主婦という偽物の記憶を与えられ、それが真実だと刷り込まれながら生活している。
過去の出来事はプログラミングで制作されたゲームという位置づけだ。
アナリストは男には社会的成功を、女には家庭を与えていれば目覚めないと高を括っているようだ。

記憶を回復することは、自分が何者かを思い出すこと。過去、現在の全てを統合して未来に働きかけ扉の向こうの自分に繋がること。それがアップデートだ。

私たちは一人ひとり、アップデートするために存在する。社会的に成功するためや、誰かの世話をするために存在するわけではない。

女性を揶揄するティファニーという名前を付けたのは冗談だとか、ネオにこの女をコントロールしろとか、虹色(多様性)に塗ったらどうだと言ってヘラつくアナリスト。この旧い強力なプログラムがボコられたのにはスカッとした。

映画が死に、物語も死に、もはや猫動画しかニーズかない現代で監督が取り戻したかったものとは。観る人の解釈に委ねられる。

だけど全てはパパとママの愛から始まるってこと。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
Raspberry

0.5これほど酷いとは。大失敗。期待ハズレ。

2021年12月20日
スマートフォンから投稿

つまらんかったし、これほど酷いとは思わんかった。

これは酷いわ。

大失敗だ。

期待ハズレだった。

最悪の駄作だった。

コメントする (0件)
共感した! 19件)
ヒデジ

1.01.2.3のおさらい作品

2021年12月20日
Androidアプリから投稿

約20年ぶりの続編!ってんで、おさらいして見に行ったら本編でもかなりの長尺でおさらいさせられた。

で、やっとソレが終わったら同じような事事またやって、エンディング。

映像的にも演出的にも進歩がなく、むしろ時代遅れ。

なんてったって講釈垂れ流しの度がすぎて睡眠導入剤としてうってつけ!

マジウケる!

コメントする (0件)
共感した! 8件)
もみもみ

4.0私たちの生きる世界も仮想現実かもしれない

2021年12月20日
スマートフォンから投稿

まず三部作をきちんと観ましょう!

過去を簡単に説明すると

マトリックスはアーキテクトが作った仮想現実で、本当の世界は機械が操っているマシンシティ。仮想現実(夢)を観させることでそれをロボットのエネルギーにしていた。

そのマトリックスの世界の真相を気づいてしまった人間やバグを始末するのがエージェントのスミス。でもスミスはマトリックスの世界に興味を持ち乗っ取ろうした。そうすると機械のボスが黙ってない。そこでネオは、機械に、ザイオン(仮想現実ではなく機械に繋がれていない本物の人間)、仮想現実から解放されてない人を守ることを約束させて、スミスを倒して(プログラムの支配から逃れ自由になった)和解して終わり。

それで今回の映画を見て、、

結論この物語を、この映画を
わざわざ作る必要はなかったよな?
っていうw

今回のマトリックスを作ったのがアナリストで、この人の作る世界に必要なのがネオとトリニティの存在だと気づいて2人を蘇生したみたいだけど、、

まず、アナリスト、あなただれ!?

退屈せずに見れたけど
ん〜やっぱり三部作のストーリーで
マトリックスは綺麗に完結してるから
この続編のストーリーが本当に必要だったのか、、??
としか思えなかった。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
あえか

2.5やはり20年のブランクは長い

2021年12月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

部分的に過去のシーンが入るが今回は彼らの後日談の様な 3作観てきたがやはり間が空きすぎあの人誰でどんな設定だったっけ この作品からいきなり観た若い人や映画に詳しくないは意味不明かも?

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ゆたぼー

4.0やりおったな! トリニティー💦

2021年12月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

楽しめました。おもしろかった。
クライマックス ちょっとジーンて きたし。

モーフィアスとスミスが…
あー (ToT)

パンフ買ったから、これから読っとぉ😁

吹替で観た。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
コンブ

2.5考えたい向きには良いのかも。

2021年12月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

マトリックスをネタにマトリックスを作ったみたい
そう言う意味では今時の仮面ライダーや戦隊モノを思い出した

つまらない訳では無いけれど面白くもない、と言った感じ

コメントする (0件)
共感した! 5件)
わぅ坊

4.0哲学性よりもネオとトリニティの愛の物語。 まさかあいつが助けてくれ...

2021年12月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

哲学性よりもネオとトリニティの愛の物語。
まさかあいつが助けてくれるなんて、意外な展開に驚いた。

一作目のクセ強アクション、モーフィアスのカリスマ性の復活を観たかったが、そこは残念

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いたかわ

3.0リザレクションつく続編面白くない説

2021年12月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

期待大きかっただけに残念。
並みの作品になってしまった。
女性が活躍しまくってるのは、ラナ監督になり、時代が変わったのか……

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ムロン

2.5短く評価/好きな方はどうぞ

2021年12月19日
iPhoneアプリから投稿

マトリックス1 2 好きには淋しく
マトリックス3 好きには合うかも

オープニング ワクワクしましたが・・・
マーベルの味にゾンビをそえました

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ハロン

3.0先の3部作未視聴だったけど特に難解な部分もなく過去を説明してくれて...

2021年12月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

先の3部作未視聴だったけど特に難解な部分もなく過去を説明してくれてたりするので何があったのかもバッチリです(自分は)。普通のアクション作品として楽しめました。
これはたぶん1作でも観ていたらこうはならないんでしょう。
否定的な意見が散見している中フラットな視点で観られることには喜びを感じました笑
ここから過去作を振り返るとより面白さが分かると思うとワクワクしますね!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
まん坊

1.5旧3部作が泣いている。

2021年12月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

何をいまさら難解な新作を作ったのか?観ている自分が現実なのかうたた寝の夢の中なのかわからなくなった。
あの怪しげな新幹線、鉄道マニア激怒間違いなし。
まさかエンドロール後の「キャットリックス」だっけ?をアピールしたかったの?
クジャクって、アビスに出てきた異星人に似てる気がするんですが。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
あらじん

3.5原点回帰+年輪、VFXだかのアクションで迫る。単純だけど、本質と細かいところはムズカシイ映画。

2021年12月19日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

興奮

難しい

イヤイヤ「マトリックス」1999年の映像は当時の若い私にインパクト大。

だからDVDも買って何回か見た。第一作ね。画期的な映像テクニックと
わかりやすく、衝撃的なストーリーは、新世紀を感じさせたね。

ただ、2003年だかの「リローデッド」「レボリューションズ」は
なんか話が複雑になってるような気がして、見るのを回避。
実際、本作の有料パンフ見ても、「あらすじ」時点で振り落とされていた。
見なかったの正解。

本作は元祖第一作とのつながりが良いようだ。
主役のネオとヒロインのトリニティはだいぶ老けたけど

良い年齢の重ね方、老いらくの恋も、私、同世代だから
親近感が湧く

アクションの連続で、観客に「考える暇」を与えないのは娯楽作として良い。
前半が、仮想世界だか、現実世界ザイオンだかよくわかりませんでもたついた
のは玉に瑕だったが、ネオが船に奪還されて、現実世界に戻るあたりから、フルスロットル状態。

完全に第一作を踏襲の上、技術的、ストーリー的に進化している。
仮想世界と現実の不思議さ、カーチェイス、戦闘アクション、歪んだ不思議空間で魅せる。
精度が上がっている、それは20年以上だから、技術も秀逸。

「飛び降りる」シーンは実際に飛び降りたシーンを加工したらしい
より自然に「魅せる」技術の進化だろう。

でも深くストーリー考えると・・・いけない。
仮想社会の敵との死闘、現実社会との関連の根本的意味
「この人たち何のために?戦って、何を目指してるの、それぞれ」が本当のところ全くわからない。
有料パンフ精読しましたがよくわかりません。・・映画初心者ですみませんです。

監督だかがトランスジェンダー公表していて、そのメッセージ性大とのこと(有料パンフの受売り)
ビジュアル的に美しく、スピーディーだけれども、20年以上ぶりで観て、まさに「レザレクションズ」だった。

ただ、日曜の終わり「笑点・サザエさん」タイムという悪条件とはいえ、観客20人は寂しい。
まあ誰もが、あした

コメントする 3件)
共感した! 23件)
満塁本塁打