劇場公開日 2021年12月17日

  • 予告編を見る

「往年アイドルの歌謡ショー」マトリックス レザレクションズ だるちゃさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0往年アイドルの歌謡ショー

2023年9月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

難しい

劇場公開時には、焼き直し感の強いストーリーに対して、20年近く経ってから敢えて続編を作る必要はあるのかとの酷評が多く、見送っていた作品です。
今回、amazon prime videoにラインナップされたので、鑑賞してみることにしました。
冒頭シーンは1作目のまんまで、焼き直しというよりは撮り直しなのか?という一抹の不安を感じましたが、途中からはオリジナルのストーリーに移行したので安心しました。
この辺り、前作を観た人はクスッとするツボがいくつも仕掛けられていて楽しかったです。
トリロジーでが完結したはずにもかかわらず、実はやはりまだ囚われの身であった事がわかり、それを救出に向かうというストーリーですが、この辺り無理矢理感があって、酷評に繋がったのだと思います。
確かに、不要だとは言い切れないまでも、わざわざ20年近く経って、ハツラツとしていたキャラの年老いた姿を見せてまで、わざわざ制作する事が必要だったかと問われれば、微妙な気がします。
個人的には、トリロジーの様に先の読めないハラハラ感は殆ど感じず、終始冷めた感じでの鑑賞となりました。
トリロジーが忘れられないファンにとっては、どれだけ歳を取っても元キャストでの続編は歓迎なのかもしれませんが、そこまでではない自分にとっては、50代に差し掛かった往年アイドルの歌謡ショーを観ている様な、少し物悲しい気分になりました。
またボスキャラが、いかにもな雑魚ぶりで、ハラハラ感を感じなかったのもマイナスポイントでした。
このパターンを続けるのなら、何度でも、夢の中の夢というパターンで続編が作れてしまうので、今回限りにしておいた方が良いのではと思います。

だるちゃ