劇場公開日 2021年12月17日

  • 予告編を見る

「過去作品のオマージュと新しいテーマ」マトリックス レザレクションズ ラグさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0過去作品のオマージュと新しいテーマ

2022年12月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

難しい

昨年劇場でも観に行き、また観たくなって視聴しました。

マトリックスの前3部作では機械による支配からの脱却、自由や平和、愛といったものがテーマにあったと思います。4作目のレザレクションズでは機械との共存や調和がテーマになっていると感じました。

4作目は、映像は綺麗になっていますが、アクションやシナリオなど当時の3部作程の衝撃はありませんでした。

しかし、過去作品のオマージュのようなシーンが多々あり懐かしさを感じたのと、戦争集結後の物語がどうなったのかを観れたのは良かったです。

キアヌ・リーブスも歳を重ねて当時のキレのあるアクションは難しくなってきていると思いますが、その分、深みのある演技をしている印象です。

当時、10代の私はマトリックス3部作を観て完全に個人的なのですが、これ以上のSFは無いと言ってもいい程の感動と衝撃がありました。

映像・シナリオ・音楽・哲学的な描写や名言の数々、キャストを含め今見返してみても、大好きな作品です。

マトリックスを知らない世代の人達にも是非、4作目を通じて過去作品を観て頂きたいです。

ラグ