劇場公開日 2021年3月19日

  • 予告編を見る

「近年のCGの発達で、ポケモンもソニックもまるで実際に存在している動...」トムとジェリー 杉本穂高さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5近年のCGの発達で、ポケモンもソニックもまるで実際に存在している動...

2021年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

近年のCGの発達で、ポケモンもソニックもまるで実際に存在している動物のような質感を持った姿で、生身の人間と共演しているが、本作のトムとジェリーは徹頭徹尾クラシックなカートゥーンスタイルで人間と共演している。元々、この2匹のキャラクターは、100%アニメーション作品でなく、実写映画にアニメーションを融合させた作品から生まれたので、その伝統を尊重してこういうスタイルになったのだろう。
しかし、そもそもこの質感のキャラが人間と一緒にいたらいけないなんてことはない。ポケモンGOのアプリを開けば、そんな映像はすぐに見られるわけで、すでに我々の社会は質感の違うキャラクターと共存している社会だ。
本作のスタイルはそういう時代にふさわしいと思った。人間がVRのような虚構の世界に行ったりするのも当たり前の時代だし、我々自体がすでに現実のレイヤーだけで生きていない。こんな風に質感の違う存在を一緒にいる方が「リアル」だと感じる人もすでに結構いると思う。僕はその一人だ。

杉本穂高