劇場公開日 2021年3月19日

  • 予告編を見る

トムとジェリーのレビュー・感想・評価

全125件中、1~20件目を表示

3.5近年のCGの発達で、ポケモンもソニックもまるで実際に存在している動...

2021年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

近年のCGの発達で、ポケモンもソニックもまるで実際に存在している動物のような質感を持った姿で、生身の人間と共演しているが、本作のトムとジェリーは徹頭徹尾クラシックなカートゥーンスタイルで人間と共演している。元々、この2匹のキャラクターは、100%アニメーション作品でなく、実写映画にアニメーションを融合させた作品から生まれたので、その伝統を尊重してこういうスタイルになったのだろう。
しかし、そもそもこの質感のキャラが人間と一緒にいたらいけないなんてことはない。ポケモンGOのアプリを開けば、そんな映像はすぐに見られるわけで、すでに我々の社会は質感の違うキャラクターと共存している社会だ。
本作のスタイルはそういう時代にふさわしいと思った。人間がVRのような虚構の世界に行ったりするのも当たり前の時代だし、我々自体がすでに現実のレイヤーだけで生きていない。こんな風に質感の違う存在を一緒にいる方が「リアル」だと感じる人もすでに結構いると思う。僕はその一人だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
杉本穂高

3.5大きくてお人好しの猫と狡猾なネズミ、逆転の発想が最大の魅力

2021年3月19日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

単純

言うまでもなく「トムとジェリー」の歴史は古い。アニメと言えばディズニーか「ポパイ」や「スーパーマン」で知られるフライシャー・スタジオしかなかった1930年代のハリウッドで、MGMのアニメーターだったウィリアム・ハンナとジョセフ・バーベラが生みの親である。以来、実に90年に渡って、世界中の子供たちに愛されてきた理由は、たった一つ、図体もでかいし本当は強いはずの猫のトムが、若干お人好しだったばかりに、体はちっちゃいがけっこう狡猾なネズミのジェリーに、コテンパンにやっつけられること。つまり、逆転の発想が最大の魅力なのだ。実写とアニメを融合した最新作でも、ニューヨークのホテルを舞台に人間たちの結婚式の顛末が描かれるが、場を盛り上げるのはいつも、ところ構わずバトルを展開するトムとジェリーのボケとツッコミ。古いTVアニメと見比べるとビジュアルがかなりアップデートされているのが分かるが、2匹のキャラクターは昔も今も変わらず。単純だがオリジナリティに溢れる永遠のヒット作を、筆者も童心に返って堪能させてもらいました。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
清藤秀人

4.0ハードルを上げずに見ると、意外と良く出来ていて、見終わった後は心地良い作品。

2021年3月19日
PCから投稿

映画館の予告編で見た時には、正直「ダメそうな予感」がしていました。
ただ、実際に見てみたら、普通に面白い、いや、結構、面白かったです。
本作の「トムとジェリー」は、1940年の誕生から「80周年記念」として作られた作品なので、きっと誰もが知っているキャラクターでしょう。
そして、80年前からあるので原作は、当然「手書き」の作風です。
近年では、「ピーターラビット」などの映画のように、CGによって、よりリアルな存在に作り直す傾向がありますが、本作「トムとジェリー」は、あえて「みんなが知る手書き風」になっています。
果たして、これと実写映像がどう組合せできるのか心配ではありましたが、さすがは21世紀。現代の技術で見事に融合に成功していました!
私は、吹替版と字幕版の両方で見てみましたが、本作については珍しくどちらにも良さがあり、甲乙つけがたい出来でした。
これは、トムとジェリーは基本、話さないということも関係があるのかもしれません。
洋画ファンであれば、せっかくクロエ・グレース・モレッツがトムとジェリーと並び主役で出ているので、字幕版がいいのかもです。クロエ・グレース・モレッツはなかなかの演技派で面白かったです。
2回見て気付くシーンが複数あったりと、意外と笑いはよく練られたりしています。
これまで断続的すぎた大型のハリウッド映画ですが、ようやく本作から徐々に本格的に公開されるようになるので、両輪で飛び立てる突破口となるといいな、と思えたファミリー向け映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 23件)
細野真宏

4.5あの

2024年3月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

トムとジェリーが現代と融合し、実写映画に入り込んだ。

昔見たアニメと変わらず相変わらずのハチャメチャな喧嘩で、周りを巻き込んでしまうトムとジェリーだが、時折見せる友情に当時と変わらずジーンとくるシーンも健在。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
REpower

3.0コテコテのコメディ洋画

2023年12月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ジョークが飛び交う洋画を観るのは苦手
トムとジェリーが出てくる以前に、洋画に不慣れで観るのに苦労

トムとジェリーが出てくる世界観はどんな場面にもマッチすると思うから、邦画でリメイクしてもいいのでは

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Daiki Sugiyama

3.0お子様向け?かなあ?

2023年8月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

吹替版で鑑賞しました。セリフと映像がきちんとマッチングしてストレスなく鑑賞できました。
なお、実写と2Dアニメの組み合わせには特に違和感もなく、逆に3Dだったら、、、想像すると具合悪くなってきた。やめようw

トムとジェリーはこんなもんでいいと思います。すっちゃかめっちゃかで収拾がつかなくなっても最後はほっこりする。原則をトレスしています。

ただ、個人的にはヌルヌル動くアニメは苦手です。やっぱり。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
zem_movie_review

3.5懐かしい

2023年5月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ジェリーのイタズラはいじめ?にも感じるのは時代からかなぁ。
互いの愛が大事ですね。
やっぱりラストはハッピーエンドで面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jiemom

2.5実写はちょっと無理があるかな?笑

2023年4月26日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

トムとジェリーのアニメは大好きです。
今回実写版ということで、人間は実写で、動物はトムジェリ以外もCGという、斬新な演出でした。

率直な感想としては、『実写にする必要あったかな?』と笑

トムジェリのアニメにも人間は出てきます。
トムジェリの世界では、トムが2足歩行してるのも普通だし、ねずみが小さい穴作って生活してるのも普通なので違和感無いのですが、
やはりリアルな現実とリンクさせてしまうと、違和感がすごいですし、めちゃくちゃ感がすごいです笑

パディントンとかと似てるのかもですが、トムジェリは元のアニメの世界があるからか、パディントンでは抱かない違和感が結構ありました。笑

話の内容としては子供向けで、わかりやすくて良いと思います。
トムとジェリーの映画だとおなじみですが、いつも喧嘩ばかりの2匹が協力するところも楽しいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りりか

3.0期待以上に面白かったです

2023年4月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

アニメのトムとジェリーの定番の面白いところを全部詰め込んでいて楽しく観れました
特に意外な展開もなく、悪い人もいないので観終わった後の心地良さもありました
軽ーく観たい時にピッタリな作品かと思います

コメントする (0件)
共感した! 0件)
小町

2.5アメリカンジョーク

2023年2月14日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

実写版と言っても実写映像に漫画を載せたって事なのね。昔、テレビで見ていた頃は白黒だったからカラーのトムとジェリーは新鮮かもね。

クロエグレースモレッツ扮するケイラが入る意味があるのかなと思って見始めたんだけど、ペテンのどうしようもない娘だね。ちょっと残念だな。アメリカンジョークなのかもしれないが合わないな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

1.5子供の頃に観ていたとしても、つまらない。

2023年2月13日
Androidアプリから投稿

子供の頃に観ていたとしても、つまらない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おまめ

3.5普通でした。 オリジナルはアニメ作品で、 猫のトムと ねずみのジェ...

2023年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

普通でした。 オリジナルはアニメ作品で、 猫のトムと ねずみのジェリーによる騒動を描写するコメディーです。 ふたりは喋らず、 動きだけで笑いを生み出します。 これは その映画版です。 しかし、 この映画では、 実際にはトムとジェリーは脇役で、 主役はホテルの出来事でした。 このじてんでトムとジェリーの映画と呼ぶには不自然でした。 肝心の物語も平凡かつ退屈でした。

さらに、 トムとジェリーは しゃべりません。 これはオリジナルのアニメをけいしょうしたためですが、 この映画ではトムとジェリーいがいは しゃべります。 そのため、 かなり不自然な状況に成っています。 丸でトムとジェリーだけ言語発達障害のように見えます。 もう少し増しな リメーク方法があったと感じました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Check-inや、レビュー投稿には、ニックネームが必要です

4.0音楽最高。2匹がアニメより可愛い。

2023年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、TV地上波

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Λibo.uryyy0

1.0新しくして、良いものを捨てた作品。

2023年2月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

単純

寝られる

まず脚本がうんこです。初手、鳩の歌から期待できない。
幼少から見てきたトムジェリ。同級生が誰も見てなくて私の家だけ見てると特別感があったトムジェリ。大好きな逆コンボ展開。
大人になった今、トムジェリ全話アマプラで見て今作も楽しみにしてた。まず予告で現実とカートゥーンは合ってなくない?というのは、本当に合ってなかった。目が疲れる。。

後半なんか人間パートが9割。トムジェリが見たい人はガッカリだと思います。

アニメは9割トムジェリなのに。
2時間もトムジェリはやらんでいい。1時間で立派な映画になるはず。残念でした。

主演女優さんは、なかなか腕の良い女優さんです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ざここ

2.5猛烈ホテルマン

2023年1月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

寝られる

初鑑賞

アメリカの人気アニメキャラクターのトムとジェリーと人気若手女優クロエ・モレッツの共演

アニメの実写化というより実写にアニメのキャラクターがプラスαされた感じ
ハリウッドならではの映画作品

経歴詐称までして強引に高級ホテルのホテルマンになった主人公とホテルに住み着いたネズミとネズミの捕獲担当に任命された猫のドタバタ劇
メインのセレブの結婚式もトムとジェリーとアニメの象と虎が暴れて台無しに

本来ならトムとジェリーが一番の見どころだがクロエ・モレッツの豊富なバリエーションを誇る表情の豊かさが一番印象に残る
先輩ホテルマン役のパッシー・ファランの個性的な顔もなかなか

その反面アメリカで一番面白い医者とされるケン・チョンがコメディアンとして充分に生かされていない

子供が楽しめる内容とは言えない
ちょっと難解かもしれない
飽きてしまい眠くなったり立ち上がったりするかもしれない
幼い子供でも理解できる内容にしないといけない
ハリウッドは日本と違い世界に通用する映画を作っていると言い張る狂信的な人も一部もいるが決してそういう作品ばかりではない
むしろそれは一部に過ぎない
いろいろなことに配慮した結果一部知識人以外の外国人には理解しづらい作品が多くなった

American Englishで粋なことを言っているんだろうけど字幕や吹き替えでは限界がある
たとえ英語がわかっていても向こうでしばらく生活してないと理解できない面も多いだろう
そういった面で邦画に比べ海外の会話劇はハードルが高い
声オタは吹き替えでお気に入りの若手声優が声を当ててくれたら内容はなんでもいいんだろうけど

はっきりいって脚本的には駄作の部類だ
つまらないという意見が多く見受けられてもそれは仕方がない

楽器を演奏する猫は充分カネを払うだけの芸があると思うが
しかも盲目のふりしてサングラスをかけるなんて芸が細かい
やっぱりアメリカ人の感覚には理解に苦しむ

僕は犬が好きだが猫も好きだ
しかし鼠は嫌いだ
明らかな害獣だ
棲みつかれたなら床に落ちた鼠の糞を毎日掃除しないといけない
アメリカではなぜか鼠のキャラクター多い
嫌いだ

トムとジェリーといえば追いかけっこであり結局のところ鼠が猫をやっつける展開ばかり
僕はなぜかソフト化されていない「仲良く喧嘩」しない新トムとジェリーが断然一番好きだ
暴力反対に配慮しトムとジェリーがコンビで毎回協力する話に改変されているやつだ
あれは絵のタッチも好き
世間一般の評価は低めで残念

この作品も二匹が協力する展開もあるのでその点ではストレスは軽減される

ハリウッド映画にありがちな長めのエンドロールのあとに珍しくオマケがある
つまらない
やっぱり駄作だ
それでも星2.5はあげたい
クロエ・モレッツ が好きだから

コメントする (0件)
共感した! 1件)
野川新栄

1.0珍種のテロ映画

2022年11月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
odeonza

3.5アニメと実写の融合に違和感を感じつつも、楽しかったです。

2022年8月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 5件)
琥珀糖

2.0序盤は○。

2022年6月5日
iPhoneアプリから投稿

最初の方は可愛らしくて楽しく感じましたが途中からはクドく感じ映像的に飽きてきました。
ストーリーは可もなく不可もなく普通。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
しじみの短い感想文

2.5トムジェリって感じ3Dにした意味は別にないかな

pさん
2022年4月3日
iPhoneアプリから投稿

トムジェリって感じ3Dにした意味は別にないかな

コメントする (0件)
共感した! 1件)
p

3.5親子で安心して見れるアニメ。

2021年12月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

グロ表現であふれるアニメを、深夜帯に放送されているにも
かかわらず、平気で小さな子どもに見せる親が多い世の中。
こういう作品を見ると安心します。
家族みんなが楽しめるファミリー映画だと思います。
ファミリー映画というのは、まずは子どもが楽しめること。
子どもの笑顔で、親も楽しくなりますから、
この映画はそれを満たしていると思います。
喜ぶ子どもの年齢は、小学生ぐらいまでかな。
中学生だと、ちょっと退屈するかも。今の子は、刺激の多い
アニメに慣れているので。

で、この映画を、おとなが見る映画としてとらえたら、
評価はわかれるんじゃないでしょうか?
私は、実写との融合のプラス効果をあまり感じませんでした。
あと、主人公のケイラを、もっと愛されるキャラにしてほしかった。
人を騙して仕事を手に入れるって設定だったので、
ヤな女だなって感じて、
最後まで好きになれませんでした。
ストーリーは、王道というか、わかりやすい展開ですね。

60周年という財産があった上での作品って、
気がしませんか?
それがなくて、まったく初めての作品だったとしたら、
どうだったのかな……。

昔のトムとジェリーを知らない、子どもたちの評価が
いちばん正しいのかもw

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tochi06