劇場公開日 2021年10月15日

  • 予告編を見る

DUNE デューン 砂の惑星のレビュー・感想・評価

全549件中、21~40件目を表示

3.5原作読みたくなった

2024年3月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

映画館で見られたら、もう少し評価が上がったかもしれないと思える映画。

中世ヨーロッパを彷彿とさせる貴族や皇帝の描き方は非常によかったし、SFとしても見る価値はあった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Yossy

3.0寝落ちの極み

2024年3月19日
iPhoneアプリから投稿

この監督の作品大好きなんで全作品観てるし、DUNEに関してもデヴィッド・リンチ版・ホドロスキー版ドキュメントも観るくらい好きなのに、何故か途中で寝落ちしてしまう…
画もめちゃくちゃ綺麗だし宇宙船もデカいし規模もデカいから好きな要素満載なのに、寝落ちしてしまう…
Part2をどうしても劇場IMAX版で観たいので4回目鑑賞に挑戦する。どうか寝ないように…

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Mk.plass

3.5映画2作目鑑賞する為に

2024年3月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ラインハルト

4.5映像美とスペクタクル感とじれったさ

2024年3月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

知的

原作未読。

ドゥニテンポ、とでもいうべきゆったりした速度で進む物語が独特。
見通せそうで見通せない、何かが大きく動きそうで動いたのか?
な、じれったさと静けさが見る者を作品世界へ引き込む。

全体はアラブテイスト。しかしながら物語は中世ヨーロッパの戦国モノ。
戦闘にはアジアンテイストが入り混じる、新たなスターウォーズ感が斬新。
衣装も含め絵は、テラテラ、ぴかぴかのハイテクSFとは一線を画し、
それがまたシブくゴージャスである。

PART ONE ということもあり、物語はまったくの序章なのだろう。
ただどうも王道のようで、先の展開が何となく読めてしまう感じがした。
その分、映像にしっかり目が行き届くという配分でもある。
古典SFを現在のセンスでずっしり味わう、そんな作品と観た。

続編はここへ変化が加わるのか。
加わるなら劇場へ行ってもいいかも、と感じている。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
N.river

3.0難しいですね…

2024年3月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

続編公開にあたり観てみました。
その映像や世界観はとても美しく目を見張るものがあります。
全体的には砂漠を舞台にしたスターウォーズのよう。
なのですが、自分には合いませんでした。
難しいですね…。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
白波

4.0人類が未来永劫追い求めた「精神」とは。優等性が作ったデューン

2024年3月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

そのスケールの大きさゆえに映像化不可能とまで言わしめた本作にやっとハリウッドが追いついたといった感じだろうか。
かつてリドリー・スコット、アレハンドロ・ホドロフスキーが監督を断念し、白羽の矢が立ったデビット・リンチでさえも編集権を持たなかったがため駄作として世に出されたいわくつきの作品。
当時の製作サイドは高額な製作費回収にこだわりR指定を避け、年齢関わらず誰もが楽しめる作品としたかったが、当時のとんがったリンチからR指定を奪うことはキムチから辛みを奪うようなもの。結果、誰もが楽しめない作品となってしまった。

監督の才能に理解が足りないプロデューサー側に明らかに問題があった前作から年月を経て、予算、製作者の手腕、才能ある監督と本作を成功に導ける条件がようやくそろったところで実現した今回の再映画化。
前回の「ブレードランナー2049」が評判のわりには興行的に振るわなかったため、かの作品のようなビッグバジェット作品にはもうお目にかかれないかと思っていたところに本作の企画が発表されたときはかなり嬉しかった。
ヴィルヌーブ作品の評価はもはやお墨付きなので本作への不安はなく、今回鑑賞して期待通りの出来に満足できた。
贅を尽くした美術や衣装、演者もすべて魅力的で、そして何よりもストーリーがわかりやすく作品世界に入り込みやすいように作られている。

物語は原作者が言うようにSFというよりは中世騎士道伝説にアラビアのロレンス的なものを加えたようなお話。ちなみに実際のT・E・ローレンスがアーサー王を崇拝していたというのもなんだか感慨深い。

今回は内容的には物語の序章に過ぎず、あまり大きな展開はない。娯楽を求めてきた人は肩透かしを食らう内容だったと思う。私個人的には大好きな監督によるこのシリーズが今後も楽しみで、映画を見る楽しみが一つ増えたという感じ。

ちなみに当時、自らの企画がとん挫し、リンチ版デューンを悔し涙ながら見始めるとそのあまりの出来の悪さに歓喜したホドロフスキーは本作を見てどう思うのだろうか。
その答えは否ではないだろうか。私はヴィルヌーブのファンで本作には好意的だが、しかしある意味本作には驚きはなく想像通りの出来であったことも否めない。あらゆるクリエイターをしてそのイマジネーションを触発し続けた偉大な作品。それをあまりにそつなくお行儀よく作ってしまった点でやんちゃなホドロフスキーには物足りないんじゃないかと想像してしまう。
いまさらながらにリンチのやりたいように作ったデューンやホドロフスキーのデューンも見たかったなとつくづく思う。

公開時、109エキスポシネマズIMAXにて鑑賞。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
レント

4.0IMAXレーザーGT

2024年3月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

久しぶりに観たので、レビューします。

僕は、この映画IMAXレーザーGTでしか観てません。

1回目は公開当時に東京で、今回は2回目で大阪にて。

この映画で、初めてIMAXレーザーGTを体感したのですが、

IMAXレーザーGTのスゴさを伝えるネット記事に…

ビルの6階建て相当の大きさを持つIMAXレーザーGTの超巨大画面で観ると、

目の前は一面砂漠、脳がバグって、本当に砂漠にいて砂が風で舞い上がるのを感じる的な事が書いてあった。

それならばとIMAXレーザーGTを体感してみたが、さすがに砂が風で舞い上がったり、そこまでは感じなかった(笑)

ただ、この映画を完全に楽しむにはIMAXレーザーGTが必須です。

時おり縦長になるので、IMAXでもIMAXレーザーでも画面が切れてしまい、IMAXレーザーGTでしか表現できません。

超巨大な宇宙船、超巨大な砂虫、恐怖すら感じる広大で美しい砂漠、

凄まじい迫力、凄まじい没入感、普通のIMAXじゃ絶対に表現できない超ド級の圧巻映像です。

再上映は終わってしまったが、また再上映してくれるはず…

今現在IMAXレーザーGTが観れるのは東京と大阪のみですが、行ける距離に住んでいて上映中であれば、ぜひIMAXレーザーGTで観て下さい。

分かりずらく眠くなる映画ですが、映像を楽しむ映画だと思います。

超美人のレベッカ・ファーガソンが巨大に写され、ホレボレしました(笑)

ちなみに、デヴィッド・リンチ監督のオリジナル版はショボイです…(苦笑)

最後に、もっとIMAXレーザーGTの普及を全国に!!!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
RAIN DOG

4.0IMAXですIMAXなんだけどさ

2024年3月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

part2の公開2日前に池袋のグランドシネマサンシャインの会員更新(有料)したら何とポイント貯まってたので直前のおさらいで見てきたわけですが…

まず通路の遠い方から座ってる人を掻き分けて座るのは論外だから良い席取れた人はなるべく早く来るべきだし、本編始まってもまだ入ってくる人がいてIMAXの下の映像にかぶるから集中できないしで池袋という土地柄もあってなかなか難しいね、ここは劇場そのものがでかいし、エレベーター来ないし常に満員だし、12階にたどり着くのにかなり時間かかるしね。

内容的には2回目なので自分の記憶をしっかり辿りつつ補足していく感じ。相変わらずこんなでかい国が医師の裏切りだけで滅ぶのかよ!とかバリアの仕組みって結局なんなんだよ!とかは思うけど壮大で素晴らしい鑑賞体験でした。IMAXサイコー!と言いたいんですけどやるならちゃんと全編IMAXサイズで作って欲しいんですよね。途中でスコープサイズになったりIMAXに戻ったりで没入間には程遠い感じ。あー、前回見た時もそうだったわーって思ったのでDUNEはニセMAXで見た方が没入感は味わえるのかも。

part2の特典映像は見なきゃよかったなあ(驚く楽しみが減っちゃう)

あと3時間の上映時間に向け必ずトイレには行っておいて!集中力が切れたら漏らす!くらいまで追い詰められたのは久々でした…アイスコーヒーはダメ絶対!

ではまたpart2のレビューで。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
きーろ

3.5IMAX映像を家の古いテレビで見る悲しさ…

2024年3月13日
PCから投稿

配信で見るのは、正直な話、厳しかった!

台詞が少ないため画面を注視するものの、暗くて何が起こっているのかわからない場面が多数。

砂漠が舞台で単調な色彩にならざるを得ず、途中で眠くなってしまい、2回ほど中断して仮眠。

もともと2時間半もある映画のため、見終わるまで昼寝込みで4時間くらいかかってしまいました。

2は劇場へ足を運びます。

あと、ひとつ気になったのは、ジェシカでしたっけ…あのカーチャン出過ぎではないか?ということ。

原作があるので仕方ないのですが、息子と母親がベッタリみたいな感じがちょっと気持ち悪かったです。

ジェシカが少し若すぎる感じもする…と思ったら、実年齢が12歳しか違いません。

一緒にいると恋人同士に見えなくもないです。

ですから、チャニが出てきても、正直母親の方がキレイに見えてしまいました。

次回作でどのようになるのか心配と楽しみが半々です。

できればお母様には早々にご退場願いたいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ほりもぐ

4.0続編が上映されるので、遅ればせながら1作目を鑑賞してみた

2024年3月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

「DUNE デューン 砂の惑星2」の公開が今週末に控えているので、遅ればせながらAmazonプライムで1作目の本作を鑑賞してみた。感想は、2作目公開前のいま観ておいて本当によかったと思えた。というのも、そもそも続編ありきの作りだったからだ。というか、まだ物語の序盤、本格的な闘いが始まってもいないうちにあれよあれよと、エンドロールを迎える。え?!もう終わり?なんて、肩透かしを食う。2年前に映画館で観ていたら、続きが気になりすぎて、待ちきれなかったと思う。だから、今週末その続きを知れるこのタイミングで観たのが正解だったと思える。
この映画の世界観は壮大だ。どこまでがCGでどこまでがリアルなのか?もはやわからないけれども、砂漠での撮影は困難を極めたに違いない。多くの人がいうスターウォーズとの類似性も、こちらの作品が先にありきであったという事実を知ると、その凄さが一段階あがると思う。物語はまだ、はじまったばかりだったが、続きが楽しみになる仕掛けがあちこちに散りばめられている。未来を予知できる主人公のティモシー・シャメラの容姿端麗なのもそのひとつだ。この一見華奢で完璧王子さまがどんな変貌を見せるのか?あまりにも登場が遅かった、ヒロインのゼンデイヤさん。どっかで見た顔だと思ったら、「グレイテスト・ショーマン」に出てきた女優さんでした。引きずられて大好きなこちらの映画もまた観てしまいました…。
とにかく、今週末続きを観られるのが楽しみすぎます!!以前見た方も、気になっていた方も、「DUNE デューン 砂の惑星2」をご鑑賞になる前に、ぜひ復習しておいて損はない作品でした。
次は音響のいい大スクリーンで絶対観るよ♪

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ななやお

4.5こんな映像体験は初めて・・・

2024年3月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

萌える

IMAXレーザーGTで観る「デューン 砂の惑星 PART2」の先行上映会に行ってきた。いやあ、こんな映像体験は初めて・・・掛け値なしで、感動した。

IMAXレーザーGTのある映画館は日本では、「グランドシネマサンシャイン池袋」と「109シネマズ大阪エキスポシティ」の2か所だけ。2021年に初めて「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」を、エキスポシティのIMAXレーザーGTで観てから、しばらくこのスクリーンに填まったが、最近はそれほどでもなかった。

それが今回の「デューン 砂の惑星 PART2」は、全編がIMAXカメラで撮影された驚異的な映像で、すでに高く評価されていたものの、実際に高さ18m×横幅26mの巨大スクリーンの迫力を、今回ほど感じたことは過去にはなかった。全身で映像と怒濤の音響を浴びてきた感じだ。

本作はドゥニ・ビルヌーブ監督によるパート1が2021年に公開。そのときもIMAXレーザーGTで観たものの、それほど面白くもなく、映像的感動もなかった。ストーリーも単調だったし、寝落ち寸前だった。当時の私の評価は★3.7。

しかし今回は違う。まあ、あまりに話がややこしいのと、出てくる劇中の用語が難しいので、前もってYouTubeなどで学習し、パート1も配信ビデオでしっかり見直していったこともあるのだが(絶対に少し勉強して、パート1も観ておくべき・・・話がともかく複雑だから)、ともかく、もの凄い映像と音響なのである。

007以来、「RRR」や「ミッション:インポッシブル」、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3」など、IMAXレーザーで10数本は観たが、本作は絶対に、このシステムで観るべき映画ナンバーワンである。★の評価は4.5。

もう一回は、観に行きたいと思っている。こんな映像体験、なかなかない、と思うほどのもの凄さ。 大げさだが、見終わったとき、私も砂漠の香料「メランジ」に冒されているような錯覚さえ覚えたのだった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
浅見探偵

4.5難解だからこそ面白い

2024年2月27日
PCから投稿

「一皮剥けば単純な冒険物語」

今から50〜60年ほど前は
多くのSF小説が登場していた。
人間が宇宙に行く前のこと。
殆どが未来、遥か彼方の惑星、
驚くべき世界、困難に立ち向かう人、
愛や憎しみなどなど、…。

「現実の世界と繋ぐ別世界の存在」

宿命と困難と愛と。
それを架空の世界に置き換えた。
原作は多くのクリエイターの
制作欲を刺激し幾度も壁に突き当たった、
が、ここ数十年のデジタル技術により
空想を具現化することができた。

ある青年の持つ宿命を
愛と勇気により
悪を挫き成長する物語。
これは、そのPart I なのだ。

暗さが目立つ映像表現と
挟み込まれるイメージに
時々は難解さを覚えるが
そこにある世界は想像を超えている。

最初は考えすぎずに身を委ねる。
何度か観た後、考える。
何度か観た後、その世界を知る。

だから面白い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
星組

4.0大河ドラマの総集編的。復習なら吹き替えがオススメ。

2024年2月22日
iPhoneアプリから投稿

元ネタが壮大なので仕方がないといえば仕方がないけれど流れが大河ドラマの総集編のようだ。

元々この監督は「クスッと笑わせる小ネタ」みたいなものがなくても映像と音楽音響の力で持っていける作品を世に送り出してきた。

ブレードランナーに至っては2049の方が好きなくらいなのだが、この「プリミティブなスターウォーズ」の様相の物語は前後編にしても尺が足りない感じ。

可能なら配信で吹き替えで観ておいたほうがいいかもしれない。

パンイチのスティングしか覚えていない前作よりはストーリーが追える作りになっている。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たちつてとん

4.02回目です。IMAXです!

2024年2月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

萌える

グラシネだけど終わりに拍手なかったっす!1回見てるのにほとんど覚えてなかったっす!でも、これから!って時に終わったことは思い出せた。とにかくデカい画面にイケメンモジャおは良く映える🎵part2前に壮大な復習ができてよきよき。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
印刷局員

4.5あたしを砂漠に連れてって😊

2024年2月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

【2.11✩⃛初回観賞】
【3.14✩⃛2度目観賞】

週末のPart2公開の復習のために2度目観賞@自宅にて。

初見がグラシネのSCREEN12に圧倒され、そのうえデザートラバーとしては砂漠世界の魅力にメロメロになってたせいか、実はストーリーがちゃんと頭に入ってなかったことが判明😂😂😂

復習して正解✨✨なんならジェシカ一族の野望(?)箇所なんて脳内オールカットされちゃってました💀(←ヤヴァイ)

というわけで、土曜にワクワクしながらグラシネSCREEN12に行ってきます🤚

°====°=====°=====°=====°====°
公開当時は「シャラメ<砂漠」で観るのやめたけど。当時の予告観てたらなんとなく一族殺されちゃうやつ??みたいに感じたけど。予告でストーリーわかった気になっちゃったから別に観に行かないけど。なんか砂漠版のスターウォーズみたいに感じるし、スターウォーズよく知らんけど。
そんな風に斜に構えてたけど、なんかスケールアップしてそぉな2作目の予告と、日本で2ヶ所しかないIMAX GTデビューのお誘いを頂き観てみたら『ナニコレ、ヤバ過ギル』やつ。

ただでさえ砂漠に恋しちゃってる自分が壁一面に映像ドーンって砂砂ワールド現れたら身も心も一気に砂漠に飛んでってしまう……(アラビアのロレンスがこの映像で観られたら死んでもいい💛)

映像すごいし、音すごい。(←語彙力😂)終わった後で隣に座ってた男性2名が感極まってハグしてたのもなんかわかる。迫力が凄過ぎて言語化できない感動の波がうぉ〜〜〜〜〜って押し寄せる感覚なんだよね、きっと。(知らんけど)

ストーリーは正直あたしの苦手系。()
少しでも気を抜いたら置いてけぼりになっちゃう。でも愛する砂漠のおかげで気を抜くことなく160分駆け抜けた💕そして“父の涙”とか“太っちょのび〜る君”とか見どころは他にも満載✌️
来月公開の2作目も絶対にGTで観たい✨✨

コメントする (0件)
共感した! 1件)
らまんば

3.5吸い込まれそうな雰囲気は新版でも健在!

2024年2月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

子どもの頃にテレビで観たデビッド・リンチ監督版の「DUNE」。ストーリーは覚えていないが「吸い込まれそうな独特な雰囲気」「インパクトのある“闘い方”」が強烈に脳裏に残っている。
スターウォーズが当時の本流のSF映画だとしたら、「DUNE」は亜流のSFだった。
果たしてあの得も言えぬ独特な雰囲気をこの新版でも体感させてくれるのか。期待して観に行く。

感想は、、、さすがに当時ほどのインパクトは薄れたものの、世界観は醸し出してくれたぞ。!
やはり初見ではないので新鮮味はどうしても薄れた。映像も当時から様々な映像が生み出されてきてそれを堪能してきているから当時ほどのインパクトはない。
ただそういうハンデがあっても、吸い込まれそうなほどの圧倒的な奥行きと広大さ(建物が広大&天井が高い&空間大きい)、暗い配色で統一された宗教的で静謐な画、それらにIMAXによる現代技術の映像と音響が合わさって、
この現代にあっても「あの世界観」を感じさせてくれたことは、実はかなり凄いことなのではないだろうか。

こりゃ次が楽しみだ!

※ポール役は当時の配役と同じ雰囲気をまとっていて適役だ。それにしてもこの青年の美しいこと。少女漫画の王子とはまさに彼のこと。
※こういうSFの設定や世界観、個人的にかなり好み!
※囁きシーン多いのに、隣の席のアメリカ人のポップコーンの音がうるさくて聞こえねー。この映画はポップコーン禁止にしないと!
※ポールの母がなんかスッキリしないというか、含んでいるというか、モヤモヤな感じ。 なんかあるんだろうな。
※長丁場だから足と腰が痛てー。
※IMAXで観たけど、途中からIMAXの良さ麻痺しちゃってたので普通のでもいいかも。と思ったけど砂虫を堪能するには画面は大きくないと!

コメントする 1件)
共感した! 6件)
momokichi

3.5ゼンデイヤの歯

2024年2月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

8000年後ってこんなもんなの!?ってのが第一印象。ストーリー自体はオーソドックスな予感なので(3時間弱見てなんせまだ入口なのだ)、砂の映像を楽しむ映画かな。/ゼンデイヤ、歯をパネルみたいにしてないんだな、と。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ouosou

3.5映画館で観るべき作品

2024年2月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 砂漠の惑星という設定でカラフルな映像では無いのに美しい‥
音響もそうだが、この映像美とスクリーン向けのシーンは映画館でないと味わえないと思われる。
Part2を前にビデオで見ようと試みたが、何度も寝落ちしたのが嘘のように映画館で観るとあっという間に時間は過ぎた。
 早くPart2も観たいものだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かづ

2.5迫力と音響の映画

2024年2月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

アマプラの配信で観た時は、10分で挫折。
パート2が公開間近とあって、
リバイバル上映をIMAXで鑑賞し、何とか最後まで観ることができた映画でした。
ストーリー展開が地味で、画力と音響だけは迫力あったなぁ。笑
原作の小説は読んでみたい。
良い映画プリーズ!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
光也

2.5恐怖が死をもたらす

2024年2月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

難しい

当時、劇場鑑賞を逃してしまったので、IMAXリバイバル上映にて初鑑賞。...いやぁ、見事にハマんなかった。自分の苦手な要素、全詰め映画って感じ。意識高い系というと言い方悪いけど、初見や情報なしだと全然楽しめない、「TENET」や「君たちはどう生きるか」のような作品。

あぁ、肌に合わない。刺さる人には刺さるんだろうし、備えていれば面白いってことは分かるんだけど、映画ってそういうことじゃないよなと思ってしまうし、それは未完成の状態で世に出したんじゃないの?とひねくれちゃう。SFにはもっと無骨なアクションとか、子どもが喜ぶようなアイテムとか欲しいんだよ、、、。

無論、IMAXの迫力は素晴らしかった。ティモシー・シャラメも、ウォンカとは程遠い、超絶イケメンキャラ。こりゃ惚れる。MJやドラッグス、アクアマンにムーンナイト、更にはサノスといったアメコミ映画の強者も勢揃い。豪華キャストにはワックワク。だけど、何故だ。ストーリーにはこれっぽっちもワクワクしないぞ。果たして、Part2は好きになれるか。

コメントする 2件)
共感した! 16件)
サプライズ