劇場公開日 2021年10月15日

  • 予告編を見る

「戦闘ばかりがSFでは無い」DUNE デューン 砂の惑星 mvlvさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0戦闘ばかりがSFでは無い

2021年11月21日
iPhoneアプリから投稿

原作はあらすじ知ってる程度、大体の人間関係や世界観、結末を知った上でリンチ版は観ておらず、ホドロフスキーのDUNEはアマプラでみた人間のレビューです。

新しいものを見に行く場では無く、数々の作品のモチーフとなったSFの古典を見に行くという心構えで始まるのを待っていた訳だが、初めのシーンがカッコ良すぎて心が持っていかれ、あとは2時間半あっという間に終わってしまった。

細かい描写への評価などは自分程度の者にはでき無いが、画面を支配する冷たく無機質な感じは映画"メッセージ"の質感をイメージして頂ければそう遠くないのではないだろうか。
用語集が欲しい!もうちょっとやってる事の意味がわかりたい!というモヤモヤはあったものの、そこはこれまで見てきたSF作品で補完すれば何とかなるレベルなので問題無しでした。

ドゥニ・ビルヌーブ監督作品だから、ハンス・ジマーの音楽だからっていうのを期待して行くと少し物足りないものを感じるかも知れないが、今回はストーリーのテーマとして主人公の英雄譚と言うものがハッキリしているため、演出効果としてこの映画に合ったやり方をしたと考えていい範囲だと感じた。

それにしても画面を切り取った時にクールに映えるだろうなぁというカットがそこかしこにあり、この芸術性も自分を惹きつけたポイントの一つだった。

無事にパート2の製作もGOが出たようなので、パート1見終わってすぐだが期待している。

ここまで賞賛しつつマイナス1点してるのはIMAXで観られなかったという自己都合によるものと、グロシーンかなりカットしたなぁという点から。

mvlv