「校長先生の話」DUNE デューン 砂の惑星 〓〓〓さんの映画レビュー(感想・評価)
校長先生の話
面白くなるまでが長い。
で、面白くなってきたと思ってもすぐ主人公のくどい幻覚シーンと冗長な会話シーンが入ってきてことごとく映画の切れ味を下げている。
ちゃんと集中して見聞きすれば充実した内容のはずが、伝え方の順序や構成が悪すぎるせいで集中がちょっと切れると一切内容が入ってこない。まさに校長先生の話。
なんだろうなー。もったいねーなー。
はじまってタイトル表示までの演出はバッチリで、期待値がめちゃ高まる。なのにそのあと急にダレる。
あれなんですよ。世界観の説明長いんですよ。国同士の関係がどうとかどこどこの民族がどーのこーの、儀式がうんたらかんたらと長い長い。
そんなもん後にしてさっさと主人公の目的だけ提示して行動に移してくれないと視聴者は何を楽しんだらいいかわからないんですよ。
えっ世界観を楽しめなんて今更言うなよ? 砂の世界しか出さない映画がスターウォーズの世界観を超えられるわけねーだろ
というかもうこれ言ったら本末転倒なんだけど、ずっと砂の世界だと飽きる。わざわざ映画館来て3時間近くマジで砂なので流石に氷とか森を見たくなる。続編もこんな調子なら話数分けてネトフリ配信でいい。
宇宙船やワームの迫力は息を呑むレベル。あれらの映像は本当に良い。
ただ映像を褒めるにしてもそれくらいで、あとは砂と会話劇だし、人間同士の争いもなんかヘボい。赤と青の光ビンビンいわしててちょっと間が抜けてる。赤が一瞬攻撃守ってくれる設定もいまいち生きてないし。
あとこれは演出の問題だが、暗い画面から唐突に明るくなるシーンチェンジが多くて目が痛くなる。明暗映像を交互にうつすのは映像界のタブーじゃないの?
音楽は悪くない。ただ映像が盛り上がってないところで音楽がババーンとキメにきて滑ってるところが多々。
まーとにかく伝え方が悪いとしか言いようがない映画
イヤミ抜きで書くがディズニーから編集者を雇うべき。彼らなら素材はそのまま、三幕構成遵守して客観的な視点でもっと伝わりやすくテンポよく再構成できるだろう