「映像は素晴らしかった。宇宙船のリアリティ、巨大さには圧巻だ。 スタ...」DUNE デューン 砂の惑星 panpan00さんの映画レビュー(感想・評価)
映像は素晴らしかった。宇宙船のリアリティ、巨大さには圧巻だ。 スタ...
映像は素晴らしかった。宇宙船のリアリティ、巨大さには圧巻だ。
スターウォーズに似ていると言えばそうかもしれない。主人公のポール・アトレイデスは母から学んだ超能力?を使う。これはスターウォーズのフォースみたいだ。
時代は1万年を超えているため、科学技術は進んでいる。宇宙船はあるし巨大だ。それでも、戦闘では剣を使用するなど、相変わらず戦い方は古い。
ポールの母レディジェシカは息子が大きいので50代かと思ったら、レベッカファーガソンは37歳とのこと。ワームの逃走でびっくりする程に足が速いので、不思議には感じていたが、37ならギリ納得だ。
砂の惑星は全体的に砂漠で、地表には巨大なワームがいる。ワームはどうやってエネルギーを得ているのかは謎。極稀に人間を取り込めたとしても、あの巨体を維持するのは難しいだろう。
足音でワームが寄ってくるというのは、ありがちな設定で目新しさは皆無だけど、まぁ、気にはならない。
ワームが近づいてくるので、香料の掘削機?を持ち上げようとしたら接続に失敗してってシーンがあったけど、こんな単純な失敗がこの時代に起きるものであろうか。
ポールの父レトアトレイデスは、部下の裏切りによってDuneがハルコンネン家に侵略されてしまうんだけど、死に間際に息子が死んだと聞かされ涙を流したのは切なかった。
レトアトレイデスの毒ガスでもハルコネンは倒せなかった。まさか毒ガスを避けるために天井に逃げるとは。そもそも彼は何故空を飛べるのだかろうか。
ポールのトレーナー、ガーニーハレックは敵の侵攻に怯まずに進んでいき勇ましい。ダンカンも一人で戦った。