悪の偶像のレビュー・感想・評価
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詰め込み過ぎの中途半端
息子のひき逃げを隠蔽した後の知事候補の父親と被害者の父親の関係がどうにもわからない。いくら息子の嫁を助けるための裏取引とはいえ、選挙の後援会に入って応援するのは理解不能💦
その嫁が凶悪で、それで1本映画が撮れそうだけど、姉に過去に火傷を負わせた経緯とか、結局殺してしまった理由とかの説明がもう少しあってもよかった。
嫁が監禁されて逃げた後に警官を人質にとって耳をかじってた?のはなんで???とこれが1番の謎!
最後に殺した男との関係もよくわからないし、結局お腹の子供の父親は誰なんだ??????
ハン・ソッキュvsソル・ギョング
と見せかけて。
いきなりのあのモノローグでうへえとなるが、違和感を放置しておいたら、あの回収にオオッと唸らされる。
ただもう少し整理して組み立ててあれば、もっと驚いたかもしれない。とはいえこのくらいの説明しなささはよい。最後えげつなく映すかと思ったが。
ソル・ギョングを覚えた。
浮かび上がる悪
殊に映画などで描かれるクリーンな議員には敵や問題が多い。
政敵、身内の裏切り。家族の問題。本作の場合、後者。
次期知事選出馬も期待されるほど人気の市議会議員のミョンフェ。
ある夜帰宅すると、息子がひき逃げ死亡事故を起こした事を知る。
苦渋の決断で明るみになる前に、遺体を現場に遺棄し、息子に自首させ、自身も責任を取って出馬を断念。
これで全て事なき終える筈だった…。
被害者の父、ジュンシク。
やり場のない悲しみと怒りをミョンフェら加害者にぶつける。
そんなジュンシクが思わぬ言葉を発する。
「嫁はどうした!?」
嫁…?
被害者には妻リョナが居たのだ。
事件当日も一緒だったという。
ジュンシクはリョナを捜す。
調べる内に、リョナが妊娠している事を知る。
身を案じ、捜し出して、無事でいてくれたら。
一方のミョンフェにとっては…。
完璧に隠蔽した筈だった。
そこへ突然現れた“目撃者”。
またしても窮地に立たされる。果たしてそれは、息子の身か、自分の政治的立場か。
一刻も早く見つけ出さなくては。
ありがたい事にこういう時、政治家の周りにはその筋の連中が群がってくる。
見つけ出し、そしてその時は…。
加害者の父と被害者の父。
一件のひき逃げ死亡事故が二人の父親の運命を交錯させ、狂わす…。
ハン・ソッキュとソル・ギョングの韓国2大名優のケミストリーも素晴らしい。
個人的には、ジュンシク役のギョングの哀愁漂うやるせなさに一票投じたい。
平凡な一庶民ながら、自分の足でリョナの行方を捜すジュンシク。
クリーンなイメージは何処へやら、何をしてでもリョナを捜すミョンフェ。
先に見つけたのは、ミョンフェ。
再び決断迫られる。
身の保身か、それとも…。
選んだのは、彼の中にはまだ、罪悪感はあった。
ジュンシクもリョナと再会。
ジュンシク自身も事故当日の事を調べ、リョナの証言から不審を募らせ、これは単なる事故じゃなく隠蔽含みの殺人だと確信する。
が、ジュンシクには弱みが。
リョナは不法滞在者。現在収監中で、送還されてしまう。
これを何とか出来るのは“政治的な力”…。
ジュンシクはミョンフェが政治の世界にカムバックする為に一肌脱ぐ手伝いをする事に。
例え不条理な事が起きても、弱者は強者の前に膝を屈するしかないのか…?
加害者の父と被害者の父が対する話と思っていたら、
不条理な格差社会や、ダークで濃密で不穏なサスペンス・ミステリーも盛り付け。
また中盤から、ある人物の存在が非常に大きくクローズアップされてくる。その謎、過去、周囲で起きる不審死…。
ハン・ソッキュとソル・ギョングの二人に圧倒される筈だったのに、その人物の怪演に戦慄させられてしまったほど…!
たった一件のひき逃げ。
…いや、そうではない。
人が死んでいるのだ。
二人ともう一人の心の中を悪を浮かび上がらせる。
それは産まれ持った元々のものか。
悲しみからの凶行からか。
それすら利用してのし上がるのか。
現実か、成れの果てか、偶像かーーー。
一番悪いやつはソルギョング?
前半は面白かったです。ハンソッキュの息子が殺した(と思われた)障がいの男性が生きていた事を車庫のカメラで発見したあたりはドキドキしました。しかしなぜか話は中国人不法滞在者の女の復讐劇となり、なぜか彼女の姉夫婦が惨殺され、何者か不明のマッサージ客が殺され(黒幕?)話が散らかったまま終了しました。韓国映画らしい精肉店のシーンやホラーかミステリーかわからない雰囲気は好きでしたがもうちょっと納得いくストーリーにして欲しかったです。
モヤモヤする
長いわりに引き込まれていたのだけど、最終的に謎が放置されすぎでモヤモヤする。シナリオが雑ではないだろうか。議員が嫁を拉致して恫喝していた意味が分からない。物語の都合上必要で、無理矢理構成したように見える。お父さんを選挙参謀にする必要もないし、その会食に嫁を連れてくる必要もない。嫁のモンスターぶりも取って付けたように感じる。
手で5万ウォン!
精神障害を持つ親の気持ち、原発について、中国からの移民問題、色んなメッセージ要素がありながらも肝心のストーリーが謎だらけで終わっている印象。ハン・ソッキュ演ずるミョンヘ議員が息子のひき逃げ事件を何とかしようと裏工作。被害者と一緒にいたはずの新妻リョナを被害者の父親と加害者の父親が双方向で追う展開のストーリー。
久しぶりにもやもやしてしまいました。最も謎だったのが、死体遺棄をしたのは議員自身なのか息子ヨハンと一緒だったのかという点。弁護士にひき逃げだけなら執行猶予付きと言われていたのに、死体遺棄が加わると重罪になると教えられてから自殺を図ったところ。父が息子に死んでくれれば助かる!みたいな夢を見ていたことから、二人の共犯だとは思うのですが、真実は闇の中。この点が引っかかってしまい、主役がリョナに移ってからも、気分が晴れないままでした。
中国からの移民で偽装結婚によって韓国人になろうとする女性リョナ。ところが中国でも人を殺しているし、徐々にサイコキラーへと変貌を遂げていく。それでも義父にあたるジュンスクは孫欲しさによって彼女を韓国に繋ぎ止めておくことを考え、やがてミョンヘ議員の罪をも知ることになるが、互いの利益のために駆け引きするのだった。
「アイドル」とは誰のことなのか?それぞれの立場でみても様々な捉え方ができそうなのですが、個人的にはジュンスクのまだ生まれぬ孫が正解かと思ってました。ただし、妊娠中のリョナの子は父親が息子ではない。それを知っての上で、孫を授かろうと、息子の代わりに愛していこうと決意したに違いない。しかし、そんな夢もまたリョナのサイコキラーぶりで破れてしまい、市民の英雄たる李舜臣の銅像を爆破させるに至った・・・なんとも悲しい結末。
最も心に突き刺さるシーンは、ジュンスクがミョンフェの応援演説を行ったところ。メモを忘れてしまったために息子への愛情をたっぷり語るところは哀しみに満ちていた。何もかもが上手くいかない。僅かな希望は孫だけを手元に置くことなのだが、どうなのだろう?また、マイナス全てを選挙に生かそうとするミョンフェの野望も面白かった。
ややヒネりすぎも秀逸なサスペンス描写
メンズデーに何かと観賞
なにせ韓国映画ハズレない印象だったので
期待していました
感想としては
権力者の隠蔽を暴く法廷サスペンスみたいのを
想像してたら全然違ってましたが
色々考えさせる示唆的なサスペンス描写
ヒネりすぎてそりゃないわと思う部分もありますが
155分アッという間で充分面白かったです
首のない銅像を映すシーンと
ビックリするようなナレーションから始まる冒頭
選挙を控える人気政治家ミュンフェ(ハン・ソッキュ)は
ある日自宅に帰ると狼狽する妻と壊れたクルマ
そして見知らぬ死体を目の当たりにし
息子ヨハンが飲酒運転でひき逃げした事実を知ります
死体の身元はわからずミュンフェは息子に自首を促し
届け出の遅れた事故で執行猶予となるよう動き
率直に謝罪することでイメージ回復を狙います
その後ひき逃げされたのは父親のジュンシク(ソル・ギョング)
の息子と判明しジュンシクは怒り狂ってミュンフェを責めますが
妻はどこへやったとミュンフェに問いかけます
ミュンフェはそこでもう一人の事件関係者を知り
その行方を探すことになりますが…
その妻の正体はというお話
途中ジュンシク視点でひき逃げ事件の真相とリョナの行方や
真相を追いかける図式になりますがこれのせいで
話がややこしくなってしまった印象です
ジュンシクは真相を知っているのに観ている客に黙っている
という図式になってしまい難解になっていました
結局ミュンフェは巻き込まれる図式なのか
どこまで隠蔽する意図を持っていたのかが
わかりにくかった印象です
ただサスペンス描写が秀逸なので色々ばら撒かれる
伏線に客は色々勘繰りながら話を追っていくことが出来るので
これはこれで成功かなと思う部分もありました
イオン系列なので上映館もあまりないかもしれませんが
やっていればおすすめのデキだと思います
毀すべき偶像は何なのか
ひき逃げ事件の被害者家族と加害者家族が出会うことから始まる物語。
社会派サスペンス・・・?
という予想で、予備知識なしでの鑑賞です。
原子力政策委員会の委員長を務める市議会議員ク・ミョンフェ(ハン・ソッキュ)は清廉潔白なイメージがあり、今度の知事選の有力候補。
ある日、息子のヨハンが深夜、飲酒運転でひとを轢いた上、被害者を自宅に連れ帰って事故を隠蔽、妻もその手助けをしていた。
ひき逃げだけならば「事故」とすることもできるが、隠蔽工作が明るみに出れば、「犯罪」として糾弾されてしまう・・・
そう考えたミョンフェは、遺体を事故現場付近に戻し、息子を警察に出頭させる道を取る。
そして、息子の出頭直後に、被害者家族に謝罪に行ったところ、被害者の父ユ・ジュンシク(ソル・ギョング)から、被害者は新婚旅行中で、新婦リョナ(チョン・ウヒ)が近くにいたはずだと告げられる・・・
といったところからはじまる映画で、その後の展開は目まぐるしい。
事故現場にいなかった新婦リョナは、現場付近を走って逃げたことが、警察による捜査で明らかになり、それでは逃げた理由は何なのか・・・といった謎が次々に現れるので、注意していないと映画から取り残されるかもしれません。
ま、観客を取り残して進んでしまう映画は、映画自体にも責任があるのだけれども。
さて、加害者の父ミョンフェは事故の目撃者としてリョナを追い、被害者の父ジュンシクは義理の娘としてリョナを追う。
この前半までのリョナの役割は、ヒッチコック映画でいうところの「マクガフィン」(映画を進めるため必要なモノ)で、そういう意味では、リョナ自身に大きな意味を持つ必要はない。
一般的なサスペンス映画だと、マクガフィンを得るところで物語は終わるはずなのだが、この映画ではリョナが観客の前に現れてから、まるで別の映画に変貌してしまう。
韓国映画お得意の「おぞましい系」映画、暴力のオンパレード。
リョナは中国東北部、北朝鮮に隣接する地区からの不法移民(ただし、民族的には同じ朝鮮民族)で、脱中国の際に何人か殺しており、生きるためなら人殺しも苦にしない。
このリョナの登場により、映画の登場人物は、
権力を有する富裕層=加害者の父ミョンフェ、
権力におもねるしかない貧しい市民層=被害者の父ジュンシク、
それよりも下の韓国国籍を持たない不法移民=リョナ、
という構図が描かれることになる。
そういう意味では、観る前に抱いた「社会派サスペンス」といえるだろうが、最終的な落としどころは、すべて個人の復讐レベル。
どうにも後味が悪い。
こういう決着が韓国では万人受けするのだろうかしらん・・・
ちょっと、期待していたところとは違いました。
<追記>
事件の発端だけを整理すると・・・
ミョンフェの息子が飲酒運転でジュンシクの息子を轢き、まだ息のあるのを知りながら、自動車後部に押し込み、自宅へ戻る。
この事故(事件)と並行して、リョナは、彼女を付け回していた前夫を崖から突き落とし、溺死させる。
ジュンシクが死体安置所で息子の死体の前にみる溺死体がこれ。
リョナの前夫が付け回していたのは、彼女のお腹の子が自分の子であると思っていたから(だろう)・・・
が、この映画で唯一よくわからないのは、リョナのお腹の子が息子の子でないことを知っていたジュンシクが、リョナを助けようとしていたのか・・・
ミョンフェ>ジュンシクの支配・被支配の関係を、リョナに求めていたのか・・・
それとも、ただ単にリョナのことを憐れんでいたのか・・・
議員ミョンフェの清廉潔白というイメージが「偶像」であるならば、中国から逃れて来た同じ朝鮮民族のリョナの憐れむべき姿も「偶像」、貧しい市民ジュシンクの権力におもねるしかない姿も「偶像」。
そして、そのいずれもが「毀すべき」偶像、という意味のタイトルなのだろうか。
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