「アニメ版とは違った要素であらたな『耳をすませば』像を打ち出した一作。」耳をすませば yuiさんの映画レビュー(感想・評価)
アニメ版とは違った要素であらたな『耳をすませば』像を打ち出した一作。
『耳をすませば』と言えば「カントリーロード」を連想するなど、明らかにジブリ版のアニメに影響されている身としては、「翼をください」が物語の鍵となっていることが最初はちょっと意外だったんだけど、実写版だと確かにこちらの曲もしっくり。企画段階では、本作でも楽曲として「カントリーロード」を使うことは検討されていたんだけど、アニメ版とは異なった物語にしたい、という意向によって同曲に変更となったとのこと。確かに1980年代の中学生が親しんでいる楽曲として考えれば、妥当な選曲かも。
他にもアニメ版では主人公のひとり、聖司の弾く楽器がヴァイオリンだったところ、本作ではチェロに変更になっているなど、本作は、アニメ版『耳をすませば』の実写版ではなく、原作漫画を下敷きにして、大人になった雫と聖司の描写も含めた、半オリジナル作品という位置づけになっています。
聖司を演じる松坂桃李はいつも通りの演技巧者ぶりで魅せてくれますが、今回はチェロを弾きこなす姿で驚かせてくれます。ヴァイオリンの演奏は『マエストロ!』(2015)で経験済みとのことだけど、チェロは未経験、しかもヴァイオリンからチェロへの変更は撮影開始1ヶ月前に決まったとのこと。それから猛練習してここまで堂々とした演技に昇華させてしまう彼の努力と才能には驚かされました。
作中の現代パートにあたる1990年代の仕事観は、今の感覚だと昭和を引きずった懐古的描写として観ることもできるんだけど、令和の時代にも残存している要素も多く、雫の境遇に妙な生々しさがあるのでした…。
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