劇場公開日 2022年4月1日

「綺麗にまとまった作品であり、圧巻の映像美」モービウス JanSmashさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5綺麗にまとまった作品であり、圧巻の映像美

2022年4月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

●映像
『モービウス』で最も感動したのは映像の力である。
映像だけを見る為に映画館へ足を運ぶ価値がある。物語上、夜のシーンが非常に多く、ニューヨークの街並みもかなりの映像美を誇っていた。
その映像の力は、映画館で見るべき映像と言える。後々テレビで見るつもりがあるなら、少し労力を使って映画館へ足を運ぶべきである。

少し残念だったのはグロテスクな表現が控えめだった点だ。
流血なども最小限にしてあるので、ダークさ=グロテスクとは言わないが、もう少しだけハードに攻めて良いような気もした。

●ストーリー
『モービウス』のテーマを個人的に探ってみて・・・
「不自由からの解放」「自由の真意」「尊敬と劣等感」「思慕」であると考えた。

ストーリーの点で言えば、よくあるタイプの作品かもしれない。
過去MUCなどの爽快アクションを期待している人には、物足りなさを感じる気がする。
しかし、上記のテーマを意識して見るとどこか現代社会を生きている上で共感を得る部分もあった。
スパイダーマンノーウェイホームのような葛藤と苦悩など少々文学的な部分に重きを置きているヒーロー映画も増えているが、本作はその内の一本だ。

個人的には映画としては及第点以上のモノだとは思う。
そして、長尺モノが多くなっている映画の中でも、比較的短く綺麗にまとめている印象だったので、是非手軽に見てほしいと思う作品だ。
同時に人間の感情の奥行きを探るのが苦手な人は評価を低くつけると思える。

JanSmash