劇場公開日 2023年5月26日

  • 予告編を見る

アムリタの饗宴のレビュー・感想・評価

全6件を表示

4.0「今風の絵見応えあり」

2023年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

今年83本目。

前日譚ですね。アラーニェが少し昔ながらの絵のタッチで今作は今風の絵の作品。アラーニェが2度目で☆5.0とかなりの出来だったと気付いて、今作昔風の絵でもいいかもと少し思いましたが今風でも見応えあり。この世界を少しずつでも変えて行ける、刺さりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヨッシー

3.5巣食う

2023年6月3日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ブレミン

3.0個人制作「高層団地ホラーアニメ」ふたたび。ただし内容は難解で個人的には歯が立たず。

2023年5月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

『アラー二ェの虫籠』と続けて鑑賞。
うーん、全体としては、なにがなんだか(笑)。
すいません、ただただ僕の理解力が低くて。
出だしは『アラー二ェ』よりずいぶんとっつきやすかったし、お話の類型としてもわかりやすいと思ったんだけど、結局、全然そんなことはなかった。
なにせ、中盤から筋がよくわからなくなったので、パンフを買って監督が細かく内容を解説してくれてる種明かしの部分を一生懸命読んだのだが、それでも皆目なにを言ってるんだか理解できなかったわけでして。要するに、僕はこの映画にとっての「良い観客」ではなかったんでしょう。

でも、たとえば「物理現象の天地が反転している」というのは、言われてみれば気付いてしかるべきだったと思うけど、モンスターの正体とか、異世界とのかかわりとか、映画観ているだけで「なるほど」と内容を理解できる人が一体どれくらいいるんだろうか?(そんなにはいないだろうと信じたい)
デイヴィッド・リンチや鈴木清順の諸作のように、きちんとロジカルに読み解けるようにはそもそも出来ていない映画もたくさんあるのだが、パンフの解説を読む限りは、本作には一応監督の脳内で完結している「真相」と「筋書」がきちんとあるようだ。
なんだか、僕にはまるで歯が立たなかったなあ。

わからないなりに強いて感想を述べるなら、本作も前作『アラー二ェの虫籠』同様、真の主人公は「集合住宅」それ自体であり、小難しく時空が歪んだり時間が遡行したりはしてるけど、本質的には古式ゆかしい「御屋敷ホラー」なんだな、と。
偶然、三人の少女が投身する女性を目撃したことで、不気味な佇まいの巨大マンションにとりこまれてしまう設定(最近観た映画だと『MEN 同じ顔の男たち』とか思い出す)や、出来事の大半が「トワイライトゾーン(黄昏時)」に起きる点、マンションの様子がきわめて怪しげであること(清水祟の映画とか)、一度入ってしまうと抜け出せない仕様になっていること、内部で異次元とつながっているような描写になっていること、建物の構造自体が物語の構造と直結している点など、あらゆる部分で「現代の幽霊屋敷」の条件を揃えている。

それと、異次元の怪異やモンスターの昆虫/甲殻類的な形状や、人体破壊→怪異への変容といった要素は、デイヴィッド・クローネンバーグや数多のサイバーパンク系のSF映画/アニメ(とくに主人公が怪物やロボに変容するタイプ)を彷彿させる。『シドニアの騎士』とか『イノセント』とか。あと『アラー二ェの虫籠』同様、『JUNK HEAD』を思わせるクリーチャーとの追っかけが出てくるのも面白いところだ。その他、岩井俊二(少女とロトスコープ!)、会田誠(墜ちてくる少女たち)、三浦健太郎(異界の三魔人)など、観る人によっていろいろな影響関係を夢想することは可能だろう。

前作と比べて、拘束の仕方とかモンスターの襲い方とか肉体変容のえげつなさとかが、総じてセクシャルというか「リョナっぽい」エロゲ的な空気が漂っているのも、特徴のひとつと言えるかもしれない。
体を突起で貫かれたり、後背から虫に覆い尽くされたり、モンスターに上から覆いかぶさられたり、肉壁みたいなのに「丸呑み」されてしまったり、際限ない「死」のループに囚われたり、機械に拘束されて電気ショック喰らったりと、今回のノリは前作以上にリョナ&サディズム&百合の度合いを増している。

作画に関しては、3Dの使用を抑えて、ロトスコープと手描きをメインに少女たちをぬめぬめ動かしていて、そのへんは前作に比べると大きな進歩のように思う。ただやはり、パンフで謳っているような「超絶絵師」とか「個人制作アニメーションの限界突破」とかいった「ハイクオリティ」な感じは残念ながらまったくしなかった。相変わらず、とくに一部の走るシーンの足回りや、顔の3D的な動かし方は結構気になったし……。いかにも「低予算」の「個人制作」といった感は強く、出来としては、たつきの作品あたりとそう変わらない印象。

内容面で一番気になるのは、前作『アラー二ェの虫籠』の「前日譚」なのに、『アラー二ェの虫籠』で明らかになった過去の実験の話や蟲の話がどこまでこの話に関わっているのかよくわからないところと、結局三人がどうなって終わったのかがよくわからないところ。ってそれだと結局なにもわかってないよね、僕。お恥ずかしい。

出来栄えについては、イマイチ僕には合わないところが多かったが、こういう個人制作の試みは素晴らしいので、これからもぜひ頑張ってほしいと心から思った。
後、さんざんひどい目に遇うヒロインに、内田真礼の「いじめて声」ほどドンピシャで合う声もなかなかない(笑)。まさに適材適所でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
じゃい

3.0タイトルなし

2023年5月27日
Androidアプリから投稿

アラーニェの方が面白かったかな こちらは女子高校生3人が例の物件で飛び降りを目撃して其処へ駆けつけると...という話 タイムループもの?またまたすっきり終わらんお話だった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆう

3.5良い意味で悪夢を観たような

2023年5月27日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
レイン

3.5前作のが好み

2023年5月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

グロさは今作のが控えめな気はするものの、ひたすらに死に続ける感じ、今作もキツい。
まだまだ地獄が続きそうな。。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kawa