「対立する祖国に心を悩ませる少年!」エイブのキッチンストーリー 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)
対立する祖国に心を悩ませる少年!
キュートでカラフル、メチャ可愛らしい映画
画面が童話か?絵本か?グラフィックか?
と言うほどセンスあってポップで楽しい。
エイブ君がFacebookに載せる料理もめちゃ美味しそう。
そんな可愛い映画なのにサブテーマは、対立するふたつのカルチャー(祖国)
2019年(アメリカ/ブラジル)
監督はブラジル人のフェルナンド・グロスタイン・アンドラーデ。
自身の体験を元に映画にしました。
料理を愛する12歳の少年エイブを悩ませる2つの祖国。
パレスチナ人の父親とイスラエル人の母親を持つエイブはニューヨークのブルックリンで暮らしている。
文化と宗教の違いからすぐ口論になる家族に悩んでいる。
エイブ君(ノア・シュナップ)が見るからに愛らしい。
画面もお料理本のように美しくセンスあります。
そしてエイブの尊敬する料理人チコはブラジル人。
なのでBGMが明るく乗りの良いアップテンポの多国籍音楽。
楽しいはずの映画なのに、問題は難問で複雑。
父方の祖母はラマダンの絶食。
エイブは豚肉を食べないユダヤ人。
エイブの企画するフュージョンのお家族みんなの食事会。
エイブ君にも、家族のみんなにも嵐が吹き荒れるけど、ふたつの祖国を持つエイブ君に妥協点は見つかるかしら?
祖国をふたつ持つことの難しさと、過去の遺恨を水に流せない大人たち。
味付けも複雑だけど、《ルーツに悩むエイブ君》のチャーミングな映画でした。
琥珀糖様
はじめまして
突然のお褒めのお言葉…恐縮です…
比較的ミーハー的なレビューが多い自分なのでお恥ずかしい次第でございます
お家シアターの参考になりそうな琥珀糖さんのレビュー拝読しました
今夜は琥珀糖さんのレビューからチョイスさせていただきますね!