「旨味!?」エイブのキッチンストーリー MARさんの映画レビュー(感想・評価)
旨味!?
宗教や文化の違いから喧嘩の絶えない家族に悩む12歳のエイブ少年。
そんな中、異国の料理をうまくフュージョンさせる凄腕シェフのチコに主従し、ある計画を実行するエイブだったが・・・といった物語。
パレスチナとイスラエルの思考が真っ向対立する、言ってしまえば非常にめんどくさい家庭環境におかれているエイブ。
そんなにお互いいがみ合いながら同じ家に住むなよ~なんて思いながら、映画のノリ自体は軽やかでありつつ、板挟みとなる12歳の少年の姿に胸が痛む。
チコ達とのシーンでは少年らしい笑顔を見せ、こちらもホッとする。
「旨味」って外国でもumamiという言葉で理解されているとは!
終盤、エイブの食事会のシーン。
こんなときにまでお前らは・・・と呆れてさえしまう家族だが、エイブの健気な姿はとにかく応援したくなる。
欲を言えば、チコをもっと深く絡ませて欲しかった。
最後、もっと時間をかけてジ~ンとさせてくれるかと思ったのだけど。
上映時間も長くなく、テンポも良いのが、逆に全体的にあっさりな印象にさせたかも。
濃い味が好きな自分としては、作品としてもう一摘まみ塩が欲しかった。
映画自体のアイデアはとても面白く、出てくる料理もみな美味しそう。
敢えて空腹での観賞をおすすめ☆
コメントする